無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

産業界における「組織と人の成長」を支援学校法人 産業能率大学 総合研究所

ガッコウホウジンサンギョウノウリツダイガク ソウゴウケンキュウジョ

適性検査・スキル測定 EXE ビジネスリーダー特性診断

事業・経営を率いることが期待される人材の、リーダーとしての特性を測定する診断ツール

EXE ビジネスリーダー特性診断_画像

このサービスのポイント

1
経営に必要な資質や意欲をもつ人材を探れる
経営人材に求められる資質である「大局観」「胆力」「成熟」をどの程度備えているかが分かります。また、事業・経営を率いる立場に向けた意欲も明らかにします。
2
経営人材育成の候補者を峻別する際に役立つ
経営人材や次世代リーダーの候補者の選抜に際して、従来の論文審査や上司推薦とともに客観的な指標である「EXE」を導入することで、より多面的な観点で選抜できます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 一人(1セット) 5,500円
導入社数 導入社数非公開
検査手段WEBテスト[スマホ対応あり]
用途社員能力把握・能力向上
検査時間15分
導入までの日数1営業日
結果までの時間一週間
測定領域能力その他[資質、意欲]

サービス詳細

対象は、中堅~ベテラン、管理職候補、管理職、上級管理職

「EXE」は、自己診断です。
対象者本人に、自分自身の行動傾向について回答していただきます。対象者ご本人に、各特性を測定する質問項目に回答していただきます。


 

背景となる理論・考え方

本学では、経営人材を、「事業戦略を構築・実行することによって、長期的に事業の優位性を築くことができる人材」と定義しています。

経営人材には下図のように3つの力が必要となります。
これら3つの力は全く独立して存在しているのではなく、それぞれ互いに影響を与え合っています。
経営人材として望ましいのは、これらの3つの力を高いレベルでバランス良く持っていることです。
「EXE」は、経営人材に必要な3つの力のうち、人力に関する部分を測定します。人力は事業を率いる資質・意欲のことですが、決して先天的なものだけではなく、開発・教育が可能なものです。ただし、知力や技力と比べて開発に長い時間を要するものでもあるので、比較的早い段階から計画的に育成を考える必要があります。


 

関係する資料をダウンロード