無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「エンゲージメントの向上」を通じて働く社員と企業の成長に貢献していきます株式会社NTT HumanEX

カブシキカイシャエヌティティヒューマネクス

育成・研修 災害対応力強化eラーニング「防災イマジン」

【無料ID発行中】災害を「自分ごと」として捉え、基礎的な災害対応が学べる。オンライン完結型 eラーニングコンテンツです。

災害対応力強化eラーニング「防災イマジン」_画像

このサービスのポイント

1
クイズ形式のアニメーション
ポップなアニメーション動画で、学習者の興味を引き、学習意欲を高めます。クイズと解説をセットにすることで、アニメーション毎に完結したコンテンツとして設計しました。
2
多様化した労働環境下での地震災害に対応
オフィスやテレワーク等、多様化した労働環境下での地震災害のケースを採用。疑似体験することで「自分ごと」として危機感を高め、状況に応じた対応を理解します。
3
約60分という短時間のeラーニング
約60分という短時間で、災害発生時の対処や事前対策について学習します。各章5~10分程度で完結するので、隙間時間を利用したマイクロラーニングが可能です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 3,300円(税込)/1ライセンス・1か月
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーママネジメントその他[リスクマネジメント]
サービス形態eラーニング・学習支援システム
期間・回数・時間想定学習時間:約1時間

サービス詳細

災害を「自分ごと」として捉え、危機感を醸成できる。災害対応力強化 eラーニング。


 

■防災教育の必要性

地震などの自然災害はいつ、どこで、発生するかわかりません。就業時間中であっても、従業員はオフィスで勤務しているとは限りません。災害時に自分の身を守るためには、どんな状況でも、まずは自身で判断して行動することが重要です。

ひとりひとりが災害を『自分ごと』として捉え、自ら判断・行動ができるようになるために、防災意識の向上と知識付与の教育機会を組織として提供することをお勧めしています。


■受講後の到達目標

1.災害が身近に起きる可能性を認識し、備える心構えができている
2.基本的な地震災害の対応や防災知識を理解している
3.誰かの指示がなくても、自分の身を守る方法を理解している

こんな方におすすめ

・オンラインで実施できる防災教育コンテンツが欲しい方
・従業員に地震災害が身近に起きる可能性を認識させ、
 災害を「自分ごと」化させたい方
・従業員に基本的な地震災害の対応や事前準備を理解させたい方

コンテンツ詳細

■学習スタイル
 eラーニング(シミュレーション/アニメーション動画/理解度確認テスト)

■学習時間/利用期間
 約1時間/1か月

■学習内容
 ・クイズ形式のアニメーションを視聴し、地震災害の対応を学習
 ・理解度確認問題を通じて、学習の定着度をチェック

まずはお試しいただける無料IDを発行中

本コンテンツについて、無料でお試しいただけます。
ご希望の場合は、「お問合せ」より、無料ID発行希望とご入力ください。
詳細等についてもお気軽にお問合せください。

カリキュラム

日程・トピックス 内容
コンテンツ内容
【導入/事前アンケート】
 受講生が現在備えている防災知識や意識を確認

【動画視聴】
 地震災害で生じる危険なポイントを時系列で解説。
 時系列に即して、その時に対処しなければならない行動や事前に取っておきたい対策や準備を
 クイズ形式のアニメーションで解説。

 Chapter1 地震発生前~緊急地震速報直後
 Chapter2 地震発生時(揺れている最中)
 Chapter3 避難行動
 Chapter4 情報の収集と安否確認

【理解度確認問題/アンケート】
 災害対応の基本的な行動や知識に関する理解度確認問題を実施し、理解度を確認。

サービス資料を無料ダウンロード