無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「エンゲージメントの向上」を通じて働く社員と企業の成長に貢献していきます株式会社NTT HumanEX

カブシキカイシャエヌティティヒューマネクス

育成・研修 DXの本質と全体像をリアルにつかめる「DXビギンズ!」

【無料ID発行中】これを見ればDXがわかり、1歩踏み出せる!全社員向けeラーニングコンテンツ

DXの本質と全体像をリアルにつかめる「DXビギンズ!」_画像

このサービスのポイント

1
「動機形成(意識付け)」に有効
「DX知識付け」から入ることでDX推進が上手くいかないケースも。全社で取り組む第1歩として、「あなたのビジネスがどう変わるのか?」の動機形成(意識付け)が有効。
2
ポップで印象的なアニメーションで自分事に
アニメや写真、イラストを多用したアニメーション動画で学習者の興味を引き、「自分事」として危機感を高めます。デジタルに苦手意識のある方でも内容が印象に残るよう設計
3
インプットだけではないアンケート構成
一方的なインプットだけでなく、章毎に「自分の立場で置き換えるなら」のアンケートを設け、理解度促進と行動変容を促す設計に。結果は社内の状況把握にもご活用可能です

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 5,500円(税込)/1ライセンス・3か月
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上その他[DX]
サービス形態eラーニング・学習支援システム
期間・回数・時間想定学習時間:約2時間

サービス詳細

DXの本質と全体像をリアルにつかめる全社員向けeラーニング


 

経済産業省はDXレポートなどを通じDXの重要性・取り組みの緊急性に警鐘を鳴らしていますが、多くのビジネスパーソン・企業から「感覚的には分かるけど、結局DXが何かわからない」「DXを推進したいけど、具体的に何から始めたらいいの?」というお悩みを伺います。
本商材は、DXの本質と全体像をリアルにつかむ、これを見ればDXが分かり一歩踏み出せる、全社員向けのeラーニングコンテンツです。

◆「DXビギンズ!」の後編として、DXを支える重要技術とトレンドテクノロジーの技術や仕組み、ビジネスでの活用メリットや社会変化、業界事例を広く・浅く学び、業務改善・イノベーションを巻き起こす下地知識を醸成する「DXフレンズ」とのセット受講もおすすめです!
※詳細は、"DXフレンズ"のサービスページおよび資料をご確認ください。

◆DXビギンズ!で得た「自分事」を加速させ、自社のDX戦略方針を具体化するためのワークショップもご用意!
※詳細は、お問い合わせください。

概要

■DX推進の概況

DXは一部の崇高な企業における特別なことではなく既にスグそばに来ており、世界を相手に途轍もないピンチとチャンスが同時に訪れています。一方で、

・ビジネスパーソンの68%が「DXが何か?」理解していない
(DXに関する調査:アイブリッジ株式会社・2021年7月)
・大企業の経営層の73%は「DXとデジタル化の違い」を説明できない
(大企業の管理職1,000名に聞いた「DX/デジタル化」に関する調査:ドリーム・アーツ・2021年8月)
・中小~大手の役職者で「DXの内容までを知っている」と回答したのは18%に留まる
(DX実現に向けた課題とコロナ禍における意向調査:INDUSTRIAL-X・2021年7月)

という状況です。DXと向き合うことで自身のビジネスはどう変わるのか…単なる流行事や他人事ではなく「自分事化」が必要です。


■DX学習に必要な第一歩「動機形成」

DX推進は全社で進める必要があるものの、技術・システム関連と思われがちで企画職・事務職の方々は自分事になりにくいものでもあります。そのためには必要性の動機付けを、苦手意識を払拭しながら進めなくてはなりません。

DX学習の多くは知識付与、特に技術的要素の内容が多くありますが、本コンテンツは「DXと向き合うことで自分のビジネスがどう変わるのか?」を、様々な業界で起きている具体的な事例を通じて「DXの自分事化」を促し、動機形成を図ります。またポップなアニメーションを使いどなたでも楽しく受講できるように仕立てています。

こんな方におすすめ

・DXについて、そもそも理解したい・学びたい方
・社内へDX推進を浸透させたい・社員の意識付けを行いたい方

コンテンツ詳細

■学習スタイル
 eラーニング(アニメーション動画/各章アンケート)

■学習時間/利用期間
 約2時間/3か月

■学習内容
 ・DXが注目される理由と社会変革への学びと意識醸成
 ・DXの本質と成否を分けるポイントへの理解
 ・DXの推進方法の理解

■その他
 人材開発支援助成金の「事業展開等リスキリングコース」を
 活用できる場合があります。詳細・検討時は弊社もしくは近くのハローワークへご相談ください。


学習コンテンツイメージ

まずはお試しいただける無料IDを発行中

本コンテンツについて、無料でお試しいただけます。
ご希望の場合は、「お問合せ」より、無料ID発行希望とご入力ください。
詳細等についてもお気軽にお問合せください。

カリキュラム

日程・トピックス 内容
コンテンツ内容
第1章:そもそも、なぜDXが注目されるのか?
第2章:国内外におけるDXの事例(あの企業は、業界の何を変えた!?)
第3章:DXは社会をどう変えたのか?
    (移りゆく価値観と消費スタイル)
第4章:DXの本質を掴む3つのポイント
    (価値観が多様化する時代の戦い方)
第5章:上手くいくDX⇔つまづくDX 成否を分けるものとは?
    (正しく向き合うことが実現への近道に)
第6章:3つのステップで実現するDX
    (DXの実現に向けたストーリーとは?)
第7章:DXの実現に向けて1(組織として取り組むべきこと)
第8章:DXの実現に向けて2(個人として取り組むべきこと)
【オプション】DXビギンズ!ワークショップ
DXビギンズ!で得た「自分事」を加速させる。自社のDX戦略方針を具体化するためのワークショップ
1.DXを「自分事」にするためにできることを考える
2.DX事例からDX成功の要因を理解する
3.自社にとってのDXの目的を発見する
4.社内に発生する壁をブレイクスルーしよう!
5.DX実現の方向性を決める
6.DX人材育成と体制づくり

サービス資料を無料ダウンロード