無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

マーキュリッチ株式会社

マーキュリッチカブシキガイシャ

育成・研修 問題解決力向上研修

問題の構造把握力を高め、適切かつ本質的な解決に導く

問題解決力向上研修_画像

このサービスのポイント

1
問題発見分析・深堀・解決を網羅的に学べる
プロセス・方法論を体系的に学習できる、汎用性の高い内容をプロセスごとに習得できるプログラムになっています。
2
問題解決のコアとなる「構造化」を重視
「思考の深掘り」、「思考の拡張」の2つのアプローチによる「問題の構造化」を強化し、これまでとは異なる次元での問題を解決する力が養われ、新しい突破口を見出せます。
3
約80%の演習時間。実践的なスキル習得!
大小さまざまな演習に取り組んでもらう「体験型トレーニング」のスタイルのため、ステップ・バイ・ステップでスキル向上が図れるプログラムになっています。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 例)1日研修:45万(税別)
導入社数 導入社数非公開
対象階層若手社員中堅社員
対象職種全職種
テーマコミュニケーションロジカルシンキング・課題解決
サービス形態eラーニング・学習支援システム貴社での集合研修[テスト&フィードバック・ワークショップ・講義]
期間・回数・時間1日コース:7時間。2日コース:7時間×2日。半日コースなど、御社のご要望に沿ったプログラム内容と時間をご案内致します。
対象人数研修効果の側面から1クラスあたり20名~30名を推奨しておりますが、多人数の実績も多数ございますので、お気軽にご連絡ください。

サービス詳細

問題解決力向上研修の全体像

当研修では現状の認識からプロセスごとに必要なスキルを習得していきます。特に問題の構造把握力を高めることで、本質的な問題解決へと導きます。


 

研修のゴールと効果

・自発的に問題に気づくことができるようになる
・問題の本質をとらえ、どこに手を入れて解決すべきか要点がつかめるようになる
・学んだことがそのまま活用できるため、より効率的にかつスピーディーに職場の問題解決が図れる
・目の前の問題だけでなく、将来訪れる変化に対して打ち手を講じることができる
・論理的思考力を業務上の問題解決に活かすことができる

また、プロセスごとに習得する中で図のような副次的な効果を期待することができます。