無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社ブレインコンサルティングオフィス

カブシキガイシャブレインコンサルティングオフィス

介護・育児両立支援 『妊娠・出産~子育て中の休業・給付・社会保険・労働時間』

これで個別周知の準備はバッチリ!会社が周知すべき事項を網羅した従業員説明用冊子

『妊娠・出産~子育て中の休業・給付・社会保険・労働時間』_画像

このサービスのポイント

1
1冊で個別周知義務をクリアできる仕様
改正育児介護休業法で義務化されている「個別周知事項」をすべて網羅!法的義務をクリアできる従業員説明用冊子です。
2
複雑な制度をわかりやすくコンパクトに!
従業員に伝えなければならない育児休業関連の制度を「休業」「給付」「社会保険料」「労働時間」の4つに分け、重要なポイントのみに絞って解説しています。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 1セット10冊6,050円(税込・送料込)
※10冊1セットの商品となります。
導入社数 導入社数非公開
サービス形態書籍・DVD・テキスト
対応分野育児両立支援

サービス詳細

これで個別周知の準備はバッチリ!会社が周知すべき事項をまとめた従業員説明用冊子

本人または配偶者が妊娠・出産する予定を申し出た従業員に対する、育児休業関連の制度の周知は全企業の義務です!


個別周知に対応!法改正でより複雑になった育児休業関連の制度を整理し、会社が従業員の方々へ必ず伝えなければならない重要なポイントだけをピックアップした冊子をご用意いたしました!


専門用語を極力使わず、制度に関してまったく知識のない方にもわかりやすい表現で解説しているので、実務担当者にとって使いやすく、制度を利用する従業員側も理解しやすい内容になっています。


改正育児介護休業法では、制度の個別周知・取得意向確認義務と合わせて、男女を問わず育児休業を取得しやすい環境づくりに取り組むことも、会社の義務となります。管理職のみならず全従業員向けの社内研修資料としても、ぜひ本冊子をお役立てください。



<小冊子のポイント>
・従業員に伝えなければならない育児休業関連の制度を、「休業」「給付」「社会保険料」「労働時間」に分け、コンペクト、かつ、わかりやすく解説しています。

・裏表紙の専用欄に、自社の申出先(相談窓口)を追記し従業員にお渡しいただくことで、会社が周知すべき事項を全て網羅、法的義務をクリアできるようになっています。

※独自の育児支援制度、法令を上回る育児休業制度を設けている会社は、冊子の内容に追加してご説明ください。



<商品詳細>
『妊娠・出産~子育て中の休業・給付・社会保険・労働時間』 (A4判・12ページ)

妊娠・出産~子育てで利用できる制度の全体像を理解しましょう/妊娠・出産~子育ての休業の制度/妊娠・出産~子育ての給付の制度/妊娠・出産~子育ての社会保険料免除の制度/2022年10月~育児休業の柔軟な仕組み、注意点/妊娠・出産~子育ての労働時間の制度/育児休業等を理由とする不利益取り扱い禁止・ハラスメント防止

※本冊子は、2021年12月17日現在の情報に基づいて構成しています。あらかじめご了承ください。