企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
採用コンサルティング・採用アウトソーシング
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修

ひとりひとりの自己実現のために、社会の仕組みをデザインしていきます。株式会社リーディングマーク

カブシキガイシャリーディングマーク

https://www.leadingmark.jp/

〒105-0014 東京都港区芝2-13-4住友不動産芝ビル4号館9F
対応エリア:全国、代表者名:飯田 悠司、従業員数:50名、資本金:4億5867万円(資本準備金含む)

適性検査・スキル測定 適性検査クラウド ミキワメ

ミキワメは、貴社独自の活躍人材を500円で見抜く適性検査クラウドです。

解決できる課題:新卒採用[学生の質の見極め]中途採用[採用ミスマッチの低減]戦略的な人材配置・人事異動
チームビルディング コスト削減

このサービスのポイント

「貴社で活躍するか」が ひと目で分かる
ミキワメは貴社社員の性格データを元に、システムが候補者の採用オススメ度を表示することで「採るべき人、採るべきではない人」がひと目で分かります。 
「貴社の従業員の誰に似ているか」わかる
候補者と性格の似ている貴社の従業員を表示。
貴社の従業員と関連付けることで、データだけではなく
直感的に受検者の性格を把握できます。
「貴社の各部署との相性」がひと目で分かる
一般的な「営業職向け」ではなく、
貴社にカスタマイズした形で部署との相性を表示します。
それにより入社後の配属にも活用ができます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 【受検費】: 
- 従業員 0円
- 候補者 500円

【導入支援料】: 
- 30万円(税別)
(※ 年間契約/ 更新⽉に更新費⽤30万円)
導入社数 約480社 ※2020年6月期実績
検査手段WEBテスト[スマホ対応あり]
用途新卒採用中途採用パート・アルバイト採用評価・配置転換社員能力把握・能力向上その他[検査後の分析もついています。]
検査時間検査の時間は分析も含めて10分で完了。
(能力検査を行うと+20分)
導入までの日数20営業日
結果までの時間受検結果は個人の結果だけでなく、分析も含めてわずか数秒で計算されます。
測定領域能力性格ストレス耐性職業適性[技術・開発・営業・事務・クリエイティブ・接客・管理部門・企画・作業系]その他[自社の職種、部署、チーム]

サービス詳細

貴社独自の活躍人材を500円で見抜く適性検査クラウド ミキワメ

 

適性検査で最も知りたい要素である「貴社独自の活躍人材を見抜くこと」へ特化。
貴社で活躍する社員の性格データを元に、システムが候補者の採用オススメ度を表示します。
それにより「採るべき人、採るべきではない人」がひと目で分かります。

「貴社で活躍するか」がひと目で分かる

 

従来の適性検査は様々な情報は表示されるが、
結局、活躍する人材なのかどこを見ればよいか分からない。

ミキワメは貴社で活躍する社員の性格データを元に、
システムが候補者の採用オススメ度を表示。

それにより繰り返し面接の中で確認をしていた
「採るべき人、採るべきではない人」がひと目で分かります。

「貴社の従業員の誰に似ているか」がひと目でわかる

 

候補者と性格の似ている貴社の従業員を表示。
貴社の従業員と関連付けることで、データだけではなく
直感的に受検者の性格を把握できます

「貴社の各部署との相性」がひと目で分かる

 

一般的な「営業職向け」ではなく、
貴社にカスタマイズした形で部署との相性を表示します。
それにより入社後の配属にも活用ができます。

ミキワメの使い方

 

社員を選択し、選択された社員の特徴を ミキワメ独自のアルゴリズムで自動抽出

導入実績

導入社数 約 480社 ※2020年 6月 期実績
導入先 株式会社favy
感覚だったカルチャーフィットを数値で判断

 

[Q] favyとはどのような会社か教えていただいてもよろしいでしょうか。

favyとは、好きを仕事にする人を増やす会社

[高柳]
ミッションに、好きを仕事にする人を増やすというのを掲げていて、ビジョンとして飲食店が簡単に潰れない世界を創ることを目指している会社です。
事業はグルメサイトfavyを展開していて、今だと月間6700万人の方にご利用いただいております。
あとは、飲食店の新しいビジネスモデルを見つけることを目指し、29ONという完全会員制予約制の業態でしたり、コーヒーマフィアというサブスクリプション型のカフェなどの飲食店の運営もしています。


[Q] 今まで一番の課題というのはどのような点でしたか?

カルチャーフィットを感覚でしか測れないことへの大きな課題

[高柳] 
事業部主体の採用という方針を貫いてカルチャーフィットを完全に現場で判断すると、そこに対して人事が干渉できなくなる恐れがあるんですね。仮に合わない人を採ってしまった場合、その人が今度体験入社などでチームフィットを判断する側になるので、その後もズレたままになってしまうんですよ。

そのため人事が早めに気付きフィードバックをしないといけないが、その方法がなかったというのが課題でしたね。


[Q] ミキワメの導入により実現できたことは何ですか?

ミキワメで感覚だったカルチャーフィットが数字で出るようになった

[高柳]
今までは感覚だったカルチャーフィットというものを数字で出せるようになったというのが一番ありがたいなと思っています。


[Q] 他のサービスもある中でミキワメを使っていただいている理由は何ですか?

[高柳]
適性検査など個人の性格を可視化するサービスはいくらでもありますが、今いるメンバーとのギャップが見えることでカルチャーフィットを計れるという点でミキワメはいいなと思っていて、それができるサービスは私は他に知らないですね。

よく寄せられる質問

適性診断サービスと何が違いますか?
ミキワメは、性格の分析に特化し、採用・組織開発を最適化をすることに長けた検査です。

また、適性検査は本来、受検をするだけではなく、「受検」→「分析」→「活用」までを行って、高価を発揮するものですが、従来の検査は検査結果を出すことはできるが、その後のどのような傾向があるのかは、受検コストに追加し、1回ごとに数百万円の分析コンサル費を支払い行う非常に高価なものでした。

ましてや、その分析データをどう現場に落とし込むのかは、更に難しいものでした。 ミキワメは従来人事コンサルが行っていたものまでをシステム化し、「受検」→「分析」→「活用」まで一貫して低価格で利用頂けるものにしています
費用はいくらですか?
1受検あたり500円で利用が可能です(別途、導入支援料 30万円 / 年間契約 / 更新月に更新作業支援料30万円)。
新卒&中途合わせて年間90名以上受検行う場合だと従来のものと比べてコストが下がります。(4,000円/人時) 
また、従業員の受検は無料・無制限です。
他社で受験料4000円/人くらいのところ、ここまで安くできているのはなぜでしょうか?
こちらは適性検査から分析の流れを全てシステムで自動化をしているため、安く出来ております。
そのため逆に出来ないことは、紙ベースでの受検や、
どこかの個室に候補者へ来て頂き目の前で受検を頂く形式などは行っておりません。
他社で受験料4000円/人くらいのところ、ここまで安くできているのはなぜでしょうか?
こちらは適性検査から分析の流れを全てシステムで自動化をしているため、安く出来ております。
そのため逆に出来ないことは、紙ベースでの受検や、
どこかの個室に候補者へ来て頂き目の前で受検を頂く形式などは行っておりません。
どのような企業が利用をしていますか?
「採用コストを削減したい」 「WEB面接で自社に合うかを判断できるか心配」「データを使って、採用の質を向上させたい」などの課題を持っている企業へ多く利用を頂いています。
特に最近では多くの企業が急遽WEB面接へ切り替えられていることもあり、従来の対面面接と同等のクオリティの担保を行うためとして、問い合わせが増えています。
どのように活躍人材を分析するのですか?
社風の分析は、自社の社員の方へ性格検査テストのご受検をいただき、そのデータをシステムへ入れ込むことで自動で貴社独自の活躍人材の性格要素を抽出しす。
社内にいない人材を採りたいなどの調整も出来るよう、抽出された要素から調整を行うことも可能です。
検査内容は何がありますか?
テスト内容は通常の適性検査と同等の能力検査、性格検査が利用できます。
そのため従来と同等の検査を行うことが出来る上、ミキワメは本当に知りたい「貴社独自の活躍人材を見抜くこと」へ特化しています。
検査時間はどのくらいですか?
性格検査(10分)、能力検査(20分)となっており従来の1時間以上かかるテストと比較して、受検者の負担を最大1/3まで減らします。
サポートはありますか?
ミキワメは適性検査サービスではなく、分析システムの提供を行っております。
そのため受検させて終わりではなく、貴社専任のコンサルタントにより、システムの利用や初期セットアップの支援、社内への理解促進サポートや、社内向けレポート作成など、ミキワメを活用しきって頂くためのサポートを充実させております。