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事業カテゴリ:
人材育成・研修
組織・人事コンサルティング

1000人以上の講師を見てきた目利きが選ぶ講師派遣、研修内製化など人材育成コンサルティングBrew株式会社

ブリューカブシキガイシャ

http://www.brew-ing.com/

〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6サガミビル2F
対応エリア:全国、海外、代表者名:原 佳弘、資本金:300万円

育成・研修 新人フォロー、若手研修に最適「オンライン営業基礎研修」

【オンライン】営業初級研修+オンライン実践指導

解決できる課題:人事業務の効率化・アウトソーシング研修計画・設計・手法[研修コストを削減]新人・若手社員の戦力化

このサービスのポイント

新人研修だけでは現場に出すのは不安。。
新人研修だけで営業部署に配属させてしまうとやや心配。人による差ががある・・などのお悩みにオンライン研修で営業の基礎を学ぶコンテンツを開発しました
研修後の実践フォローやフィードバックも
研修後に現場に出て実践していっても、オンライン環境では上司先輩のフォローが薄くなりがち。その点をオンラインフォローでバックアップいたします
講師は元大手小売業~研修会社出身
講師は、現場経験(大手小売業)と講師経験(研修会社)の両方の立場を経験しています。企業の側と提供する側のギャップを埋めた研修設計・講義が可能です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 ●基本費用
 研修企画・実施費用    35万円/日  (25人まで)
 オンライン研修補助員費用  5万円/日  ※貴社内で担当可能な場合不要

●研修フォロー
 セールスローク個別&指導(フィードバック)  0.8万円/人/回 (20分)
 プレゼンテーション個別オンライン       3万円/人/回 (45~60分)
 日報の添削&フィードバック          3万円/人/4回/月
導入社数 導入社数非公開
対象階層内定者[ビジネス指向習得・ビジネスマナー]新入社員
対象職種全職種
テーマ接客・CSビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態eラーニング・学習支援システム貴社での集合研修[テスト&フィードバック]
期間・回数・時間2日間+オプション
対象人数オンラインは25名まで
それ以上の場合はご相談ください

サービス詳細

研修のねらい

新入社員研修だけでなく、現場に出る前に、より実践的な営業・販売現場を想定した研修を行います。

(1)基礎研修
 初対面の顧客が話しやすい環境を作り出し、お互いの信頼関係を構築する第一歩として、営業マナーから第一印象や雑談力を身につけます。研修の中で小さな成功体験を作り出し、商品を提案することに自信を持たせることを目標とします。
訪問~第一印象作り~雑談~商談~提案などの一連の流れを実践します。最後に、総合ロープレを行います。(2日連続でなくても大丈夫です)

(2)オプション研修
 ロジカルライティング、説明力、報告力の新人・若手に必要な3つのオプション研修もございます

(3)実践指導&フォロー
 研修後の定着、現場転移、そしてオンライン(在宅ワーク)環境だから上司先輩のフォローが行き届かない、などに対応した「現場指導&フォローアップ」も、オプションでございます

・研修で学んだ内容がしっかりと身についているのか、確認し、かつしっかりと定着へ導くこと
・今回は特に、自宅待機で職場になかなか出られないことから不安に思っている社員を動機づけるために、フォローアップの併用をご提案いたします。


 
研修後のオンラインフォローアップ (研修転移・実践フォロー)

<ねらい>
・研修で学んだ内容がしっかりと身についているのか、確認し、かつしっかりと定着へ導くこと
・今回は特に、自宅待機で職場になかなか出られないことから不安に思っている社員を動機づけるために、下記のフォローアップの併用をご提案いたします。

<提供サービス>
1)セールストーク・商談 事前撮影式 個別指導&フィードバック
2)商談ロールプレイング オンラインリアルタイム 個別指導
3)日報の添削及びフィードバック


 

カリキュラム

「営業基礎研修」カリキュラム
日程・トピックス 内容
1日目
1)オリエンテーション
 ・講師紹介、本日のカリキュラム説明
 ・受講生アイスブレイク & 機器操作確認

2)営業マナーの徹底
 ・ビジネスマナーの確認(身だしなみ、表情、声出し、挨拶、名刺交換、訪問マナー)
 ・ロールプレイング 最初の挨拶 挨拶から名刺交換、席に座るまでの一連の流れ
 ・ワーク 言葉遣い よく利用する言い回しの習得

3)商談の流れ
 ・商談の基本ステップ
 ・相手が話せる環境づくり

4)顧客との関係を近づける
 ・雑談力の個人開発
 ・顧客の話を、聞くのではなく「聴く」スキル
 ・ロールプレイング あいさつ~雑談~商談の切り出し
2日目
1)オリエンテーション
 ・昨日の振り返り (書き出し~BOR~シェア)
 ・まとめ方のフィードバック

2)セールストークを作る
 ・自社商品の理解を深める
 ・PREP法を活用した、顧客ニーズに即したセールストークを作成
 ・自分の得意パターンを1つ作る
 ・グループワーク 自分のセールストークを聞いてもらい、フィードバックしてもらう

4)総合ロールプレイング
 ・顧客のタイプ別ロールプレイング
 ・初対面~あいさつ~雑談~切り出し~商品提案

5)まとめ
 ・2日間の総合まとめ
 ・アクションプラン (1ヶ月~3ヶ月)

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 大手食品メーカー
新人をある程度安心して現場に送り出せるようになった!

新人研修をオンライン型で実施したのですが、急遽営業部隊だけに、営業のセオリーを教える研修を検討しました。Brewさんは、いのいちに応えて頂き、オンライン研修のプログラムを開発いただきました。良い第一印象を形成するための営業マナー、商談の流れ、提案へのステップを教えていただきました。最終日の総合ロールプレイングを見ていて、オンラインでもここまでできるのか!という印象を持ちました。
 まだ人に依ってバラツキはありますが、営業現場に5月後半から送り出すことができそうです。

よく寄せられる質問

オンラインで実施するツールは、何になりますでしょうか?
はい
基本はZOOMを利用する前提でおります。
その他ツールをご希望の場合は、ご相談ください

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