企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ

無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

事業カテゴリ:
人材育成・研修
組織・人事コンサルティング
人材アセスメント・サーベイ

自律型人材の育成と個人の特性を活かした人事戦略を株式会社ビジネスパスポート

カブシキカイシャビジネスパスポート

http://www.bpass.co.jp

〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3-3-8日本橋優和ビル4階
対応エリア:全国、代表者名:与謝野 肇、従業員数:13名、資本金:20,000千円

育成・研修 【管理職研修】研修効果の定着にこだわる管理職研修

“1日研修”+“4回の半日研修” を9か月という長期スパンの間で繰り返し、研修効果の定着を仕組み化します

解決できる課題:研修計画・設計・手法[研修の効果測定]モチベーションの向上マネジメント力向上

このサービスのポイント

“1日研修”+“4回の半日研修”
忙しい管理職のスケジュールを押さえやすい
学びを職場で実践、研修で振り返り
Plan(行動計画作成)⇒Do(職場で計画実行)⇒Check(研修で確認・相談)⇒Action(決意)
職場でうまくいかなかった点を、研修で講師と相談
受講者とその上司間で研修前後の成長を確認
・研修前の「現状確認」
・研修後「半年後のフォローアップ観察と面談」
で受講者へフィードバック
仕事力診断(BPASSサーベイ)で成長を見える化

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 [概算費用](消費税別途・講師旅費交通費実費別途)
   お1人様 約10万円/人(9か月) 10名程度の場合
    ※プログラム内容、人数により変動いたします
導入社数 186社 ※2019年5月期実績
対象階層管理職経営者・経営幹部
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上マネジメント
サービス形態貴社での集合研修[テスト&フィードバック・ワークショップ・講義]

サービス詳細

1.気づきを促すプログラム

・テキスト原案は日米両国に共通する納得の内容
 (新日鉄~シティバンクの人事取締役経験者が原案を編纂)

・『仕事力診断(BPASSサーベイ)』や『くもの巣診断』など、
 豊富な客観データを活用

・事前作業(受講者の課題の抽出・検討)により
 日頃職場で抱えている悩みや課題を討議。実践に使える活きた学びに

・豊富なビジネス経験を持つ講師による講義
 現実のビジネス遂行上のポイントを実体験に基づいて解説

2.受講者の多く(80%)が満足

※研修後のアンケート評価 5段階評価

(1)研修全体の満足度 : 4.3
(2)研修の内容(コンテンツ)の満足度は                   
  ・BPASSテストで自己の性格特性を知り、マネジメント力を洗いなおす : 4.6
  ・管理職の役割とマネジメントスキルを学び、組織運営の課題を抽出する : 4.3
  ・問題解決の考え方を学び、KJ法を使ったグループ討議で実践演習 : 4.9
  ・コミュニケーション、ハラスメントを学び、組織運営力をパワーアップする : 4.3
  ・「コーチング」について学び、指示命令型から質問型に切り替える : 4.3
(3)研修の講義内容は判りやすかったか : 4.5
(4)研修の内容は、課題解決のヒント・参考になったか : 4.4

4-1.受講者の声1(研修後アンケートより)

(1)BPASSテストで自己の性格特性を知り、マネジメント力を洗いなおす
・BPASSテストによる仕事力診断や、くもの巣診断による業務管理の分析により、
 自分自身の評価と他者の目から見た評価のギャップが判り、これからの会社生活に
 おいての気を付けるべきことが明確になりました。
   
(2)管理職の役割とマネジメントスキルについて学び、組織運営の課題を抽出する
・上司が私達に求めていること、今の私達に足りないものが良く理解できました。
・自分を振り返っていたつもりが、全く見えていなかったということ、せっかく人が
 指摘していてくれても、どこか他人事のように正面から向き合っていなかったこと
 をすごく反省しました。今まで自分の中で疑問を抱いていたことも大部分が理解で
 きたように思います。

(3)問題解決の考え方を学び、KJ法を使ったグループ討議で実践演習
・グループ討議をすることで、問題⇒解決策の導き方が判りました。これを参考に
  職場で問題を出し合い解決していきます

4-2.受講者の声2(研修後アンケートより)

(4)コミュニケーション、ハラスメントについて学び、組織運営力をパワーアップする
・円滑に業務を進めるために普段からのコミュニケーションが重要であるかを再認識
 することができました。
・今回の管理職研修ではコミュニケーションでの自分の悪い部分なども見つめなおす
 ことができました。これを機に、ミーティング等の機会を増やすなど部下とのコミ
 ュニケーションの強化を図り、今後の業務改善につなげてまいります。

(5)コーチングについて学び、指示命令型から質問型のコミュニケーションに切り替える
・例えば、今までの面談や相談の際には、意識せず相手の意見を遮っていることが
 ありましたが、自分がいかにティーチングの指導方法になっていたのか気付かされ
 ました。
・コーチングの講義で、私のいままでのスタンスと真逆であったことがよくわかりま
 した。是非参考にし、活用しようと思いました。
  
(6)その他
・内容はとても分かりやすく、自分の現状と課題が明確になってとても有益でした。
・普段話をしないメンバーと研修の時間を共有したことで、新しい発見ができました。
 今後の仕事に役立つと思います。
・事前学習はあまり経験のない内容でしたが、終わってみればとても新鮮で貴重なも
 のでした。

5.研修実績 (2010年~2019年5月)

累計利用企業数184社 累計研修数 526件

カリキュラム

「気づき」➡「考え」➡「変革を決意」
日程・トピックス 内容
<事前準備> 気づき、考える
(自分の意見を整理)
・事前学習(管理職のスタンダードについて学ぶ)
・事前課題(自分の考え・問題点・課題を整理する)
<集合研修> 気づき、考える
(仲間の意見を聴き、討議)
・講師の考えるスタンダードと、自分の考えとのギャップに気づく
 (管理職の役割認識にギャップはないか、マネジメントスキルに漏れはないか)
・なぜギャップが生じたのか、考える
・ケースを読み込み、自分の意見を整理、発表
・グループ討議で仲間の意見を聴き、問題点、原因、対策をまとめる
・講師による論点の補強
・ロールプレイで実感
<集合研修> 変革を決意
(自分の考え方を整理)
・自分の強み・弱みを考え、変革を決意
 管理職としての意識変革
 問題解決への取り組み
・具体的行動計画<アクションプラン>の作成
・管理職に期待される管理行動の2つ選んで、発表
 (仲間にコミット)
<フォローアップ研修事前整理> 
①管理行動の変革状況の確認
②上司による観察結果のフィードバック
<フォローアップ研修> 変革の決意の再確認
・何故できなかったのか、どうすればよいか等について各自発表
・グループ討議で仲間の意見を聴き、問題点、原因、対策をまとめる
・具体的行動計画<アクションプラン>を必要により修正
・管理職に期待される管理行動の2つ選んで、発表
(仲間にコミット)

よく寄せられる質問

研修のテーマ、研修の日数についてのご相談はできますか
勿論です。
研修対象者(人数、年齢、対象階層)、受講者の問題意識、育成ニーズ、
研修日程、過去の研修実施など、お聴きしたうえで、カスタマイズした
プログラムをご提案いたします。
まずは、研修ニーズをお聴かせください。

サービス資料を無料ダウンロード