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社員の仕事力見える伝える育てる「組織が伸びるBPASSサーベイ」株式会社ビジネスパスポート

カブシキカイシャビジネスパスポート

育成・研修 【管理職研修】研修効果の定着にこだわる管理職研修

“1日研修”+“4回の半日研修” を9か月という長期スパンの間で繰り返し、研修効果の定着を仕組み化します

【管理職研修】研修効果の定着にこだわる管理職研修_画像

このサービスのポイント

1
“1日研修”+“4回の半日研修”
忙しい管理職のスケジュールを押さえやすい
2
学びを職場で実践、研修で振り返り
Plan(行動計画作成)⇒Do(職場で計画実行)⇒Check(研修で確認・相談)⇒Action(決意)
職場でうまくいかなかった点を、研修で講師と相談
3
受講者とその上司間で研修前後の成長を確認
・研修前の「現状確認」
・研修後「半年後のフォローアップ観察と面談」
で受講者へフィードバック
仕事力診断(BPASSサーベイ)で成長を見える化

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 [概算費用](消費税別途・講師旅費交通費実費別途)
   お1人様 約10万円/人(9か月) 10名程度の場合
    ※プログラム内容、人数により変動いたします
導入社数 209社 ※2021年5月期実績
対象階層管理職経営者・経営幹部
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上マネジメント
サービス形態貴社での集合研修[テスト&フィードバック・ワークショップ・講義]

サービス詳細

1.気づきを促すプログラム

・テキスト原案は日米両国に共通する納得の内容
 (新日鉄~シティバンクの人事取締役経験者が原案を編纂)

・『仕事力診断(BPASSサーベイ)』や『くもの巣診断』など、
 豊富な客観データを活用

・事前作業(受講者の課題の抽出・検討)により
 日頃職場で抱えている悩みや課題を討議。実践に使える活きた学びに

・豊富なビジネス経験を持つ講師による講義
 現実のビジネス遂行上のポイントを実体験に基づいて解説

2.受講者の多く(80%)が満足

※研修後のアンケート評価 5段階評価

(1)研修全体の満足度 : 4.3
(2)研修の内容(コンテンツ)の満足度は                   
  ・BPASSテストで自己の性格特性を知り、マネジメント力を洗いなおす : 4.6
  ・管理職の役割とマネジメントスキルを学び、組織運営の課題を抽出する : 4.3
  ・問題解決の考え方を学び、KJ法を使ったグループ討議で実践演習 : 4.9
  ・コミュニケーション、ハラスメントを学び、組織運営力をパワーアップする : 4.3
  ・「コーチング」について学び、指示命令型から質問型に切り替える : 4.3
(3)研修の講義内容は判りやすかったか : 4.5
(4)研修の内容は、課題解決のヒント・参考になったか : 4.4

4-1.受講者の声1(研修後アンケートより)

(1)BPASSテストで自己の性格特性を知り、マネジメント力を洗いなおす
・BPASSテストによる仕事力診断や、くもの巣診断による業務管理の分析により、
 自分自身の評価と他者の目から見た評価のギャップが判り、これからの会社生活に
 おいての気を付けるべきことが明確になりました。
   
(2)管理職の役割とマネジメントスキルについて学び、組織運営の課題を抽出する
・上司が私達に求めていること、今の私達に足りないものが良く理解できました。
・自分を振り返っていたつもりが、全く見えていなかったということ、せっかく人が
 指摘していてくれても、どこか他人事のように正面から向き合っていなかったこと
 をすごく反省しました。今まで自分の中で疑問を抱いていたことも大部分が理解で
 きたように思います。

(3)問題解決の考え方を学び、KJ法を使ったグループ討議で実践演習
・グループ討議をすることで、問題⇒解決策の導き方が判りました。これを参考に
  職場で問題を出し合い解決していきます

4-2.受講者の声2(研修後アンケートより)

(4)コミュニケーション、ハラスメントについて学び、組織運営力をパワーアップする
・円滑に業務を進めるために普段からのコミュニケーションが重要であるかを再認識
 することができました。
・今回の管理職研修ではコミュニケーションでの自分の悪い部分なども見つめなおす
 ことができました。これを機に、ミーティング等の機会を増やすなど部下とのコミ
 ュニケーションの強化を図り、今後の業務改善につなげてまいります。

(5)コーチングについて学び、指示命令型から質問型のコミュニケーションに切り替える
・例えば、今までの面談や相談の際には、意識せず相手の意見を遮っていることが
 ありましたが、自分がいかにティーチングの指導方法になっていたのか気付かされ
 ました。
・コーチングの講義で、私のいままでのスタンスと真逆であったことがよくわかりま
 した。是非参考にし、活用しようと思いました。
  
(6)その他
・内容はとても分かりやすく、自分の現状と課題が明確になってとても有益でした。
・普段話をしないメンバーと研修の時間を共有したことで、新しい発見ができました。
 今後の仕事に役立つと思います。
・事前学習はあまり経験のない内容でしたが、終わってみればとても新鮮で貴重なも
 のでした。

5.研修実績 (2010年~2021年5月)

累計利用企業数209社 累計研修数 631件

カリキュラム

「気づき」➡「考え」➡「変革を決意」
日程・トピックス 内容
<事前準備> 気づき、考える
(自分の意見を整理)
・事前学習(管理職のスタンダードについて学ぶ)
・事前課題(自分の考え・問題点・課題を整理する)
<集合研修> 気づき、考える
(仲間の意見を聴き、討議)
・講師の考えるスタンダードと、自分の考えとのギャップに気づく
 (管理職の役割認識にギャップはないか、マネジメントスキルに漏れはないか)
・なぜギャップが生じたのか、考える
・ケースを読み込み、自分の意見を整理、発表
・グループ討議で仲間の意見を聴き、問題点、原因、対策をまとめる
・講師による論点の補強
・ロールプレイで実感
<集合研修> 変革を決意
(自分の考え方を整理)
・自分の強み・弱みを考え、変革を決意
 管理職としての意識変革
 問題解決への取り組み
・具体的行動計画<アクションプラン>の作成
・管理職に期待される管理行動の2つ選んで、発表
 (仲間にコミット)
<フォローアップ研修事前整理> 
①管理行動の変革状況の確認
②上司による観察結果のフィードバック
<フォローアップ研修> 変革の決意の再確認
・何故できなかったのか、どうすればよいか等について各自発表
・グループ討議で仲間の意見を聴き、問題点、原因、対策をまとめる
・具体的行動計画<アクションプラン>を必要により修正
・管理職に期待される管理行動の2つ選んで、発表
(仲間にコミット)

よく寄せられる質問

研修のテーマ、研修の日数についてのご相談はできますか
勿論です。
研修対象者(人数、年齢、対象階層)、受講者の問題意識、育成ニーズ、
研修日程、過去の研修実施など、お聴きしたうえで、カスタマイズした
プログラムをご提案いたします。
まずは、研修ニーズをお聴かせください。

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