無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。 日本の人事部への登録は45秒で完了
※登録内容はマイページで確認・変更できます

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ
HRカンファレンス2021-春- 参画企業
  • 採用コンサルティング・採用アウトソーシング
  • 人材育成・研修
  • 組織・人事コンサルティング

株式会社トランストラクチャ

カブシキガイシャトランストラクチャ

人事制度 人事制度設計・移行支援

経営方針や事業計画に基づく人事制度を設計します。資格等級や役職、給与、評価の3つの制度を軸に、人材フローも見直します。

人事制度設計・移行支援_画像

このサービスのポイント

1
経営と連動した人事制度を設計
人事制度設計を支援する際には、貴社の事業計画やビジネスモデル、経営資源を十分に考慮し、経営戦略を実現するための最適な人事制度を提案します。
2
合理的・構造的に人事制度を設計
経営計画を実現するための組織構造や、必要な人材要件、人員数などを客観的に分析し、最適なキャリアパス(等級)制度を導き出します。
3
複合的に課題を解決
貴社の抱える人事の複合的な問題を、限られた時間の中で確実に解決するための、経営的な視点やノウハウをご提供します。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 200万円~ ※正社員数、経営に対する影響度などによって変動します。詳細はお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
サービス形態コンサルティング調査・レポート
対応分野配置・異動・昇進管理等級制度賃金制度評価制度目標管理制度職務分析・職務評価

サービス詳細

人事制度設計の詳細

1.キャリアパス(資格等級・役職)制度

人事制度の設計では、まずキャリアパス(資格等級・役職)制度を定義します。キャリアパス制度では、経営目標を達成するために各職種や役職、等級に求められる職務を洗い出し、職務要件を明確にします。次に、各職種や役職、等級を定義し、人材像、キャリアゴールまでの道筋や昇降格、役職任用要件、ローテーションのあり方などを明確に定義します。

2.給与制度

給与制度は、比較対象となるベンチマークの年収を選定し、労働市場を考慮した競争力ある給与水準を設定します。ベンチマークの年収を参照し、各職種や役職・等級の職責に基づいて年収範囲を決定し、範囲内において自社に適した給与項目を設定します。人件費総額を不必要に上昇させることを避ける一方、優秀な人材(ハイパフォーマー)に対し、人材の流動化が進む中で競争力のある処遇を提示する必要から、パフォーマンスに応じたメリハリのある給与制度の実現を目指します。

3.評価制度

評価制度を設計する上での重要なポイントは、各社員の評価項目を、経営戦略や事業計画の達成と高いレベルで連動させることです。評価項目として各社員に求められる能力やスキルの向上が、会社の業績にダイレクトに反映することで、組織全体のパフォーマンスが高まります。
また、短期的に評価すべき目標管理上の成果と、中長期的に成長を期待する能力やスキルの両者を整理することが重要です。昇格と降格、昇給と減給、賞与などの処遇に合理的に反映させることで、各社員が制度に納得できるようになります。人事評価は、処遇決定のプロセスであると同時に、各社員に育成や成長の機会を提供する場でもあります。評価プロセスを通じて、明確な改善テーマや課題を評価者と被評価者が共有し、成長を促す仕組みを構築する必要があります。
また同時に、教育体系や研修プランなど人材の育成計画についても検討します。

4.移行支援

設計された新しい人事制度を確実に移行させるため、計画的に準備を整えます。各社員の格付けや給与の移行シミュレーション、詳細な移行ルールの決定、社員への説明会、諸規定の改定など、制度移行のためのさまざまな業務を計画的に実施し、旧制度から新制度へとスムーズな移行を実現します。

導入フロー

人事制度設計 サービス提供のフロー
日程・トピックス 内容
Step1
概要設計
人事関連財務や社員数などの、ドキュメントとデータを分析します。インタビューした結果から、問題や課題を整理し、人事制度の設計方針と、運用スケジュールなどの概要を決めます。
Step2
詳細設計
社員のキャリアパスや給与体系、評価体系などの詳細を設計します。昇格や転換ルール、給与項目、年収や賞与水準、評価項目と評価表など、細かな点まで具体的に設計していきます。
Step3
移行支援
設計した人事制度がスムーズに移行できるように支援します。新しい人事制度の方針やルール、スケジュールを提案し、社員向けの説明会や研修を丁寧に実施し、必要な資料を揃えます。

サービス資料を無料ダウンロード

このサービスがより理解できるセミナー