無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

Game-change the work.株式会社TalentX

カブシキガイシャタレントエックス

タレントマネジメント MyRefer Alumni | 退職社員を資産化するアルムナイ採用

退職社員を資産化するアルムナイ採用ツール

MyRefer Alumni | 退職社員を資産化するアルムナイ採用_画像

このサービスのポイント

1
貴社の社員は活用すべき採用&営業チャネル
退職社員は
「リファラル採用のためのリクルーター」
「他社で経験を積み自社業務を知る即戦力の採用候補」
「営業先の顧客や自社商品を広めるインフルエンサー」
です
2
MyRefer Alumni で仕組化を
MyRefer Alumni は
アルムナイ採用の導入サポート/制度設計/コンサルをお手伝いし、
企業・退職社員のコミュニケーションを可能にします。
3
主な機能
ARM(アルムナイリレーションシップマネジメント)
紹介・応募を促すコンテンツ配信
興味・活動状況のアナリティクス

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 詳細につきましてはお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
製品形態クラウド(ASP・SaaS)
スマートフォン対応あり
サポート体制導入支援・コンサルティングヘルプデスク対応運用・管理
対応範囲法改正対応既存システムとの連携対応
機能従業員マスタ取込

サービス詳細

貴社の退職社員を資産化し、退職後の社員と友好な関係性の維持を支援するアルムナイ


 

『マイリファー・アルムナイ』は、社員や退職した元社員をエンゲージメントして、出戻り応募や前向きな知人紹介を促進するサービスです。
働き方改革により、個人のワークスタイルが多様化し、各企業では働き方の柔軟性向上への取り組みが加速しています。これまでのように一社に社員として長く勤めるのではなく、企業と社員個人が離職後も良好な関係で繋がり続けることが重要になってきています。
そんななか、過去在籍した社員と継続的に繋がり続け、即戦力人材として出戻ってきてもらう自社採用”アルムナイ採用”が着目されつつあります。
退職したOB、OG社員は、即戦力の採用候補者であり、また、友人や顧客を紹介してくれるアンバサダーでもあります。
さらに、将来的には退職者自身が顧客となる可能性もあり、退職社員とのつながりは企業にとって大きな資産です。
ここ数年、出戻り採用を実施したいと考えている企業は増加しています。しかし、退職社員の管理や双方向のコミュニケーションを確立して退職後も円滑なやり取りをすることは簡単ではありません。

退職者のマネジメントとデータの可視化を。

『マイリファー アルムナイ』は、退職した元社員をサポーター化して出戻り(アルムナイ)採用、リファラル採用を組み合わせて促進できるクラウドサービスで、これは日本初のサービスとなります。
人事部担当者は、自社だけでは難しかった退職社員の管理を、退職時に該当者の必要情報を登録するだけで簡単に一元管理できるようになり、退職社員ごとにOBイベントの案内などの再応募を促すコンテンツを手軽に配信することができます。
また、退職社員ごとにコンテンツ閲覧、再応募、知人紹介をしたなどの活動データを分析することができ、退職社員が自社にどれくらい興味があるかということを可視化することができます。
サービスの範囲内で出戻り採用の導入に向けた制度設計やコンサルティングも実施しており、出戻り採用制度がない企業でも0から制度設計することが可能です。


 

リファラル採用との親和性

新たに提供する『マイリファー アルムナイ』は、『マイリファー』と組み合わせて利用することで、相乗効果も期待できます。
『マイリファー』には、退職社員のみでなく、自社社員の紹介を促進、管理、分析することができ、社員のリファラル採用活動を活性化するための機能が豊富に提供されております。
紹介に対してギフトなどインセンティブを提供する機能や社員が声がけしたデータを蓄積するタレントプール機能など、併用することで社員、退職者を能動的に協力してもらうことが可能です。
既に大手外食チェーンにてこれら2つのサービス利用をテスト運用したところ、半年で10名の退職社員の再入社を実現しています。


 

導入フロー

業務プロセスの構築から、サポーティング
日程・トピックス 内容
アルムナイ制度設計
アルムナイ制度の意義、展開案などのコンセプトを設計し、導入までの制度設計業務をサポート
EXIT運用フロー設計
退職時の業務プロセスを踏まえ、エグジットサーベイ・アルムナイへの登録導線を企業に合わせて独自設計
企画・プロモーション支援
アルムナイ 採用を促進するうえでのイベント企画、効果的な資料の作成など広報・プロモ業務をサポート
分析&レポートティング
アルムナイ採用の 現状を可視化することで、現状の課題及び促進すべきポイントを特定。
PDCA運用をサポート。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 株式会社すかいらーく
人財本部 人財サービスグループ ディレクター:打木 洋行 氏
人財本部 人財サービスグループ 採用チームリーダー:吉川 正 氏
人財本部 人財サービスグループ 採用チーム中途採用担当:吉田 亜由美 氏

従業員数:国内グループ 正社員:6,002名、クルー:96,880名(2016年12月末)
店舗・工場数:国内グループ 3,016店、国内10工場(2017年1月末)
資本金:2,670百万円(2016年12月期)
売上高:3,545億円 (2016年12月期)
事業概要:
フードサービス事業全般、その他周辺事業
導入事例の
ダウンロード資料
  • 【DeNA導入事例】リファラル採用DXで、約300名の中途採用を目指す
  • 【JRRA2022】トヨタ自動車、博報堂など受賞企業8社とリクルーター2名の成功の軌跡
  • パーソルキャリア、KDDIエボルバの事例を公開!【人材業界編】リファラル採用導入事例
  • すかいらーくでリファラル採用を開始!おかえり採用・社員紹介を促進する理由とは

    打木氏:
    2つあります。
    1つは働き方改革が整ったこと。もう1つはMyReferという良い社員紹介促進ツールがあったことです。
    ここ数年、多くのクルー(パート・アルバイト)が働くお店の環境や会社の人事制度、福利厚生といった働く環境を良くしていこうという取組みを強化しておりました。
    最高益を更新し新たな成長ステージへと進んだ中「辞めた社員がすかいらーくに戻りたいという声がある」という話を度々、聞くようになりました。

    吉川氏:
    そこで現社員が繋がりのある元社員、元クルー、知人を紹介する「社員紹介制度」や、紹介がなくともすかいらーくを退職された方を対象とした「おかえり採用」を制度化しようと考えました。
    ただ、中途半端に実施しても効果は現れないので、どう制度設計、運用設計していこうか悩んでいる時に「MyRefer」を知りました。

    吉田氏:
    そうですね。
    以前からクルー採用には友人紹介制度があり、この数年で定着が進んでいます。進学や家族の転勤による店舗異動への対応、クルーの親御さんや兄弟を紹介してくるケースも増えるなど、紹介したいという環境が整ってきていますので、そういった意味でも「社員紹介制度」や「おかえり採用」を早急に取組む必要がありました。
    「MyRefer」の導入が決まり、大枠の制度設計から、インセンティブ等の詳細部分の設計まで担当の方にサポートしてもらえたことで、制度のスタートを前倒しすることが出来たのは非常によかったです。

    通常の採用と比較してリファラル採用のメリット・デメリットはどのように感じますか?

    打木氏:
    メリットは、定着率が高い!そして紹介された方は、新たな紹介者を生むということでしょうか。
    そもそもの紹介者は、

    すかいらーくは良い職場
    紹介する友人・知人と働きたい
    という気持ちが大前提にある。

    紹介された方が実際に働いてみて良い職場と実感した時、また新しい人を紹介する・したいという良いスパイラルが生まれます。クルーの友人紹介も社員登用での応募推薦も、店舗環境を良くすることが重要になってきます。もちろん、今回始めた社員紹介・おかえり採用も同様だと思います。

    吉川氏:
    クルー採用のお友達紹介に限りますが、デメリットは不採用にしにくいという点でしょうか(笑)
    ただ、面接時に「うまく馴染めるかな」や「長続きしないかな」と思っていても、案外すぐに馴染めるし、長期で働いてくれています。働き易さの取組みや、ともに働く友人・知人がいるということは大きなことだとリファラルでの採用を通じて実感していますね。

    打木氏:
    我々は通常の紹介採用以外に「おかえり採用」も「リファラル採用」と捉えておりますが、特に一度他社で経験し、再入社した方は会社へのエンゲージメントが高く、当然定着しています。

    定着率が高くなり人が充実してくることで休みやすさやシフト変更にも柔軟に対応できるようになり、その結果クルー・社員ともに、さらにより働きやすい環境が形成されていくと考えております。

    ここ数年、制度の他、店舗でのツール、機器やシステムも含め、大きく改善されたことにより、戻ってきて良かったと思えるだけの土台が増えました。もっと、すかいらーくの良さを伝えられる。そういう時期に来ております。

    吉川氏:
    今だからこそ、外から見て良さを感じてもらえる自信があります。
    追い風に乗り、MyReferを使って外部に発信していきたいです。社員自身が良い会社だと感じてもらえることが紹介の動機形成に繋がると思います。

    ツール導入を決めた最も大きな理由はなんでしょうか。

    吉田氏:
    紹介活動が促進・活性化出来るイメージが持てたことです。
    紹介したい人がいるものの、どうやって紹介したらいいのか分からないという声が以前から社内にありました。
    紹介制度のプロセスをどう構築するかということが念頭にありました。そういう前提があり、他のサービスの話も伺った中で、MyReferが一番促進できるイメージを持てたのが決め手ですね。

    最近の友人・知人の繋がりには、電話番号を知らないケースも多く、LINEを始めとするSNSでの繋がりが主流です。SNSを用いた気軽な紹介と使いやすさが、若年層も増やしたいすかいらーくにハマると確信できました。
    また、アプリのリリースが決まっていたこともMyReferに決めた大きな要因でもあります。

    吉川氏:
    FacebookやLINEにて退職者と繋がりがある人も多いという声も拾っており、MyReferはSNSやスマホの対応に注力されているので、そのあたりも良いポイントでした。他のサービスと比較して操作が明快で分かりやすく、気軽で簡単に紹介できる点がフィットできると感じたのが大きかったですね。
    今回リリースされたスマホアプリは、リクルーターとなるスタッフに対してもプッシュ通知を活用した情報発信が簡単に出来ることも魅力です。

    導入前後含め、社内の反応はいかがでしょうか。

    吉田氏:
    社内での事前アナウンス・告知での反応は非常に良いです。MyRefer導入もそうですが、社員紹介制度自体とても良い反響をいただいております。
    打木氏:
    展開前の事前広報の際、マイナスな意見が一切なく、ポジティブな問い合わせばかりで我々も驚いています。年齢層役職かかわらず活発に動いているのがMyRefer上で見受けられ、ツールが受け入れられたと感じています。

    吉田氏:
    運用開始の初日に紹介が多数あり、翌日には応募にも繋がるなど、予想以上の展開の速さに、こちらとしても嬉しい限りです。
    また、紹介された方が「内定」に至ったタイミングで、リクルーター全員にその旨のアナウンスができたり、定期的に情報発信メールを送ったりと、MyReferの機能をフル活用することで更に「社員紹介制度」を周知させたいと考えています。

    社員から、「今までどう紹介したら良いのかわからなかったが、既にMyReferを使って知り合い3人に案内した」いうお声も頂きました。この方は制度だけではなく、MyReferが無ければ紹介されなかったと思います。

    一度退職された方には潜在的に、「戻りづらい」「今更どうしたら戻れるのだろう」「恥ずかしさ」などがあり、双方積極的になりにくいもの。

    今回、再入社を歓迎すると謳うこと、それを案内・広報できるMyReferがあれば、上手く促進できそうという感覚を社員に持ってもらえました。リファラル採用を本格的に取り入れて、実際に戻りたいと言っていた元社員やそういう可能性のある社員への応募喚起が可能となりました。

    吉田氏:
    以前、元社員の採用面接対応をしたことがありました。別の職場で働いたことで、すかいらーくの良さや魅力を再認識したようですが、前述の通り、辞めた手前、以前働いていた同僚や会社に戻りたいとは言い出せなかったとのことでした。

    最後に、今後の社員紹介の目標を教えてください。

    吉田氏:
    まずはMyReferを使った紹介を全社員に知ってほしいですね。本当に使いやすいので!
    数値的には、社員の活動率※1を50%、紹介率※2を40%に目標設定し、運用します。
    MyRefer上で紹介に関するデータがほぼリアルタイムにトラッキングできるため、都度広報の中身を考え、的確な配信が可能になっています。
    打木氏:
    クルー採用、正社員採用共に、紹介制度を採用のスタンダードにしたいと考えております。
    年間40,000人のクルーが何らかの理由で辞めております。進学や卒業で辞めた人や家庭の事情、ライフイベントでやむを得ずという方も多く、数年前に辞めた方が、今働ける状況に変化しているかもしれない。
    勿論、グループで10万人にもなる社員・クルーの周辺にいる友人・知人も大きな採用ターゲットとなります。その方々に対し、MyReferを活用したアプローチが出来ると考えています。

    吉川氏:
    すかいらーくの社員紹介制度の名称を「MyRefer」としています。今後も「MyRefer」を加速させていきます!

    ※1:MyReferにログインしている率
    ※2:自社の求人を紹介している率

    このサービスがより理解できるセミナー

    関係する資料をダウンロード