企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修
ビジネス効率化・支援
組織・人事コンサルティング

株式会社ベーシック

http://www.basic7.com

〒102-0083 東京都千代田区麹町3-7-28KWレジデンス麹町702号
対応エリア:全国、海外、代表者名:田原 祐子、従業員数:8名、資本金:1,000万円

育成・研修 自ら生産性を上げ、確実に成果を出す!入社2〜3年目社員のための実践研修

知識を風化させない研修と、業務の本質を理解しPDCAを実践する仕組みづくりで【自ら”改善”できる人財】を育成します!

解決できる課題:モチベーションの向上組織・風土の改革マネジメント力向上
チームビルディング ナレッジマネジメント

このサービスのポイント

自分でマニュアルを作成できるようになる!
仕事のプロセスを分解し、「何を」「なぜ」「どうする」を考えながら、教わった仕事を、自分で業務フロー&マニュアル&チェックリストに作成できるようになります。
業務の本質・要を理解できるようになる!
仕事の見える化・モジュール化を通じて、業務の本質や、仕事の要となる幹の分を確実に理解できるので、考える力が身に付きます。
着実なブラッシュアップと、ナレッジの蓄積
継続的なフォロー研修によって着実にブラッシュアップし「気づく力」「考える力」「判断力」が養われます。更に、PDCAに取り組みながらナレッジや知恵を蓄積できます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 一般業務編:40万円、営業編:50万円
導入社数 導入社数非公開
対象階層若手社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上マネジメント
サービス形態貴社での集合研修[講義・ワークショップ]
期間・回数・時間一般業務編:1回、6.5時間。
営業編:1回、7時間。
※いずれも、3ヶ月後のフォロー研修実施(別途費用)をおすすめします。
対象人数15名までとなります。これを超える場合はクラスを分けて実施します。

サービス詳細

「研修では、人が育たない」─多くの企業が抱える悩みを解決する実践研修

入社2〜3年目ともなると、仕事が一通りわかるようになり、様々な経験も積んで仕事も面白くなってくる頃です。ですが、人事異動があると、新しい部署での業務を初めから覚え直しとなってしまいます。このような時に、普段から業務の見える化やマニュアル化を進めておかなくては、スムーズな業務移行は不可能です。
また、せっかく蓄積した経験やノウハウも、部署内で共有をしていなければ意味がなく、新人としてトライ&エラーの繰り返しとなり、取引先やお客様の不信にもつながりかねません。

・今の業務の見える化ができていない。マニュアルもない。
・知識や情報を得るのみで、「なぜそうなのか?」を自分で考えられない。
・異動先で即戦力となれず、慣れるまで時間がかかる。
・せっかく蓄積できたノウハウも、その人が移動するとなくなってしまう。

といった企業の課題を、
仕事の見える化・モジュール化・フレーム化をする、弊社独自のメソッド
「フレーム&ワークモジュール®」を取り入れながら、
【「業務」にフォーカスしながら理解を深める研修】で解決します!

また、弊社では、効果的な研修のため、<一般業務編><営業編>の2つに分類しています。
いずれにおいても、自分で実践マニュアルが簡単に作成できるようになります。

<一般業務編>
業務効率を考えながら取り組み、「どうすれば効果的な仕事ができるのか?」を考え、気づき、
自ら生産性を上げる人材育成のための研修プログラムになっています。
また、自分自身の業務フローやチェックリストが作成でき、PDCAサイクルに基づいて業務改善ができるようになります。

<営業編>
ストーリー型展開営業を理解し、明確にゴールをイメージできるようになります。
さらには、得た情報から「何を提案すれば良いか?」を逆算し、成功率を上げるための方法を習得し、自ら「考え」「創意工夫」した営業活動ができる人材育成のための研修プログラムになっています。

全国にオール電化を普及拡大させたことで知られている、弊社独自のメソッド「フレーム&ワークモジュール®」を取り入れ、確実に成果を上げる研修をご提案いたします。

カリキュラム

入社2〜3年目社員のための実践研修
日程・トピックス 内容
一般業務編 1回:6.5時間
業務の見える化研修ーその仕事の”目的”は、何か?業務フローとチェックリストで、自分自身の業務を見える化する
・3年目社員としての仕事とは?
・仕事と作業の違い
・社内会議をモデルに、現時点での業務の手順を知る
・社内会議をモデルに、ノウハウを知る
・自分自身の業務フローを作る
・自分自身の業務チェックリスト作成
・自らの業務でナレッジマネジメント&PDCAを回す
・顧客別対応を考える
・見える→わかる→できる→楽しい→工夫する
・AI時代に備えて
営業編 1回:7時間
ストーリー展開型 営業研修 ー従来の営業とストーリー展開型営業の違いとは何か?自らの営業フローを構築し、顧客別対応を考える
・3年目の営業に必要なことは?
・従来の営業とストーリー展開型営業の違い
・営業は準備が8割を占める
・自らの営業フローを作る
・自らの営業チェックリストを作る
・自らの営業で&PDCAを回す
・顧客別対応をナレッジミーティングで考える
・SFAを使いこなす実践法
・効率良く最大の実績を上げる方法

サービス資料を無料ダウンロード