無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

障害者雇用を成功させる。そして、その先へ。パーソルダイバース株式会社

パーソルダイバースカブシキガイシャ

障がい者採用 専任コンサルタントによる 「組織コンサルティング」

「単なる法定雇用率遵守に留まらない効果的な障害者雇用を行いたいが、何から着手してよいか分からない」企業様へのサービスです

専任コンサルタントによる 「組織コンサルティング」_画像

このサービスのポイント

1
専任コンサルタントによる的確なアドバイス
障害者雇用においての検討事項は多いのが実情。特例子会社で培ったノウハウを専門コンサルタントを通じ、貴社の状況・課題・風土を加味した上でノウハウ移管いたします。
2
企業様ニーズに沿った多岐のフェーズに対応
法定雇用率遵守に留まらない効果的な障害者雇用を行いたいが、課題が多く何から着手してよいか分からない。そんな場合でも課題抽出~最も効果的な施策実行までご対応します

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 お問い合わせください。
アドバイザリー支援300,000円/月~
雇用計画コンサルティング 1,200,000円~
※コンサルティング内容により個別御見積
導入社数 導入社数非公開

サービス詳細

意思決定コンサルティング

法定雇用率の遵守に留まらないレジリエントな雇用戦略を推進することは、障害のある社員の活躍・定着につながるだけでなく、組織全体の活性化と生産性の向上にも寄与すると私たちは考えています。しかし形骸化した概念だけで雇用を推進すると、関係各署の理解を得られないなどの弊害もつきものです。まずは「どのような方針・計画をもって雇用を進めるのか」という点から、企業さまの意思決定をサポートします。

■障害者雇用の「意義」から一緒に考えます
障害者雇用に課題を抱える企業さまの中には、そもそも「なぜ雇用するのか」が定まっていないケースが多く見られます。その場合はまず、企業理念や社会への提供価値、雇用全体方針を改めて見直し、その先に障害者雇用を位置付けていくことが大切です。パーソルダイバースは、ダイバーシティやESG経営など、貴社の経営戦略に即した形で障害者雇用の位置づけをご提案いたします。

■調査レポートもお任せください
障害者雇用の現状や他社事例などを調査し、調査報告書として納品します。

<レポート例>
・障害者雇用市場レポート
・関係法規制に関するレポート
・他社事例等の素材収集
・貴社雇用状況調査レポート


 

雇用計画コンサルティング

企業さまの採用計画に合わせて、中長期的な障害者雇用計画立案をサポートします。雇用数の推計にとどまらず、配属部門の選定や配属方法(一般部署配属、障害者雇用のための部門設置等)から、採用母集団の想定まで、雇用創出・拡大に向けた計画の実装とレポーティングを実施します。


■こんな企業さまにおすすめです
・法定雇用率の達成に向け、無理のない雇用計画ですすめたい
・採用ブランディングの一環として、障害者雇用を着実に推進したい
・役員会、IR向けに中長期雇用計画を提出したい

推進体制づくり

「体制」と一口に言っても、障害者雇用においての検討事項は多いのが実情。この膨大な検討事項のアドバイスを通じ、レジリエントな組織づくりに向けて私たちが培ったノウハウを移管いたします。

■各部署の役割を、タスクレベルで整理します
人事ご担当者さまや雇用管理者さま、障害のある社員さまへのヒアリングをもとに、貴社の障害者雇用における体制面の課題を抽出します。ヒアリング結果を元に、障害のある方を取り巻く各署それぞれの役割の整理をしたのち、タスクレベルの整理までお手伝いいたします。


推進体制づくりイメージ

業務設計・職域開拓

業務創出に際して必要な検討プロセスの提言はもちろんのこと、付随して発生する膨大な作業の受託、受け入れ部署の雇用意向醸成まで、幅広くご支援いたします。また、テレワークにマッチする業務の切り出しから、雇用管理体制構築、採用・定着支援も、ワンストップでご支援いたします。

■こんな企業さまにおすすめです
・障害者の雇用数を多く獲得しなければならない
・雇用経験のない新たな部署での業務創出ができない
・専門性の高い業務ばかりで障害者向けの業務がない

■具体的な施策例
アンケートによる業務ヒアリング

各業務の精査・選定

雇用意向醸成に向けた説明会

作業マニュアル・チャート等作成

業務集約の組織体系化(仕組みづくり)


お客様の声

制度設計支援

障害のある社員さまの就業に関わる人事・給与・評価・タレントマネジメント設計構築をご支援いたします。
制度を作ることは障害のある方を優遇することではなく、適切な評価によって活躍できる機会を用意することです。雇用拡大や定着・活躍促進のために、各種制度の設計から、既存制度間での相互転換まで、幅広くアドバイスします。


VOICE
・事例などを踏まえ、制度設計に向けた具体的なアドバイスやフォローをいただけました。また、地域の特別支援学校や就労支援機関との連携もしていただき、スムーズに採用を行うことができました。
エネルギー業/3,000人規模
<コンサルティング内容>
●地域の特徴と他社事例の調査
●親会社の規定を踏まえたうえでの改定案の作成

・これまでは個人の評価にブレが生じていました。グレードや評価の基準を見直したことにより、本人の目標設定も明確になり、評価者-被評価者ともに納得のいく制度となりました。
IT業/100人規模
<コンサルティング内容>
●グレード定義の素案作成
●評価制度とリン銀制度の素案作成、社員の年収推移と総人件費のまとめ

サービス開始まで

組織コンサルティング
日程・トピックス 内容
Step1
お打ち合わせ
雇用状況の確認や、認識されている課題について選任のコンサルタントがお話を伺います。
Step2
ご提案
お打合せの内容を元に、雇用課題解決に向けた施策のご提案を致します。
Step3
お申込み(契約締結)
契約締結後、コンサルテーションサービスを開始します。

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 大手金融機関様、大手通信会社様、信販会社様、移動体通信会社様

常用雇用者数10,000名以上のインフラ系業企業様、特例子会社の雇用純増に成功!

プランニングサービスをご提供
<背景と課題>障害者の増加に伴い新規担当業務が枯渇、採用が進まなくなった。
<提案>特例子会社での雇用純増にむけて、新規業務創出のための企画調査を提案。
<結果>全国の障害者業務を調査して、顧客企業で実際に実施できる業務をご提案。3カ年で30名人員を純増するためのプランを作成、順調に採用が進んでいるとうかがっています。

よく寄せられる質問

何が問題で障害者雇用が進んでいないのか?よくわかりません。相談可能でしょうか?
はい、障害者の採用・労働市場は一般の市場とは大きく異なります。課題が明確になっていないお客様の方が多いと言っても過言ではないでしょう。
採用・労働市場に関する情報提供はもちろんのこと、どういった施策をすれば貴社の雇用課題が明らかになるのか?ノウハウがあります。
ご相談だけであれば費用が発生することはございませんので、まずはお気軽に貴社の状況についてご相談ください。

関係する資料をダウンロード