企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材採用メディア
採用コンサルティング・採用アウトソーシング
人材育成・研修

株式会社アイデム

https://www.aidem.co.jp/

〒160-0022 東京都新宿区新宿1-4-10アイデム本社ビル
対応エリア:北海道・東北[宮城県]、関東[茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県]、近畿[滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県]、中国[岡山県]、九州・沖縄[福岡県]、海外、代表者名:椛山亮、従業員数:1140名、資本金:2250万円

就職メディア 学生に個別にアプローチができる就活サイト【JOBRASS新卒】

月額5万円から使える逆求人型就活サイト
10万人のデータベースからピンポイントでオファー送信

解決できる課題:新卒採用[採用コストの削減・採用の手間を削減・採用の母集団形成]
コスト削減 ダイレクトリクルーティング

このサービスのポイント

登録学生10万人以上
履歴書やエントリーシートだけでは得られない様々な情報から学生を検索して、貴社がもとめる学生をみつけてください。待っているだけでは出会えなかった学生に会えます。
開封率約60% 学生に閲覧されるオファー
JOBRASS新卒は逆求人型就活サイト。
登録学生はオファーの受信を目的としているため開封につながる率が高く、約6割をキープしています。
月額5万円、低コストでスタートが可能
1ヶ月単位で契約が可能です。
利用したい月だけ選択してご契約いただけるため、コストをおさえて利用いただくことができます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 北海道・東北関東東海近畿中国九州・沖縄
費用 【オファープラン】初期導入費用:20万円、月額:5万円 ※他プラン有
導入社数 約5000社 ※2018年01月期実績
登録学生数20万名 ※2018年1月時点

サービス詳細

必要な学生を探し直接オファーが出来る「逆求人型就活サイト」

 

■ジョブラス新卒とは

ジョブラス新卒は、学生のプロフィールを確認しダイレクトにオファーが送れる「逆求人型就活サイト」です。母集団形成のための広告費をかけずに採用を効率化し、本当に求める学生と出会うことができる新卒採用の新しいカタチです。
登録できる卒業年度がフリーなので、採用シーズン以外にもインターンシップ等で1、2年生へのアプローチもできます。

=================================================
コストを抑え、効率的な採用ができることをご提案します※価格はすべて税抜です
=================================================

●オファープラン●
初期導入費用:20万円
運用費月額:5万円
「会いたい」と思う学生に貴社から直接オファーを送るプランです。企業から送られるオファーへの注目度は高く、効率的なアプローチができ、採用コストを抑えながら効率的な採用が行えます。
開封率約63%、応諾率約23%

●新卒紹介プラン●
「完全成功報酬型」というリスクのない方法で、約10万人の登録学生の中から貴社にマッチした学生をご紹介。選考から入社まで貴社の採用活動をサポートいたします。
ご利用料金:無料
入社確認後に料金が発生

オファープラン求める学生をピンポイントで探せます。

「会いたい」と思う学生に貴社から直接オファーを送るプランです。企業から送られるオファーへの注目度は高く、効率的なアプローチができ、採用コストを抑えながら効率的な採用が行えます。
開封率約63%、応諾率約23% (※2018年8月)

(概要)
初期費用:20万円
運用費月額:5万円


 
新卒紹介プラン厳選採用というニーズにスピーディーに対応

「完全成功報酬型」というリスクのない方法で、約10万人の登録学生の中から貴社にマッチした学生をご紹介。選考から入社まで貴社の採用活動をサポートいたします。

(概要)
ご利用料金:無料
★入社確認後に料金が発生


 

導入実績

導入社数 約 5000社 ※2018年 01月 期実績
導入先 某大手医療メーカー様・東大証一部上場企業様・中堅食品メーカー様・地域優良企業様
<事例 1>一人ひとりと向き合った採用活動に、オファーを取り入れています。

C社(業種:人材ビジネス、従業員:350~400名)
当社では、例年理系の学生を集めることに課題を抱えておりました。
求めている学生層に当社を知っていただくきっかけづくりとして、『オファープラン』を利用しております。理系学生の就活プロフィールで、自分自身のことをうまく言語化しアピールできているプロフィールには魅力を感じます。
特に自己PRや志望動機の中で、「今後社会人になってやりたいこと」が書かれている学生は非常に評価できます。当社では少人数の会社説明会を実施しており、説明会の段階でも一人ひとりの学生と向き合うことを心がけておりますので、オファーを送る際にはそういった点をメッセージの中で伝えていきたいと考えております。まだまだオファーを使い始めたばかりですし、今後も採用活動は進めていきますので、これからも学生に当社を知っていただくきっかけとして活用していきます。

<事例 2>求める学生層への効果的なアプローチ方法として、オファーを活用。

B社(業種:薬品 / 医療機器・医療関連、従業員:1500~2000名)
例年の新卒採用活動において、当社の採用基準に合った学生の母集団形成に課題を感じておりました。
既存のナビサイトで一定のエントリー数は確保できているものの、採用基準に合わない学生も多数含まれており、選考上のミスマッチが生じていました。そんな中、学生の詳細な就活プロフィールを閲覧し個別にオファーを送れる『スペシャルオファー』に興味を持ちました。
テレビコマーシャルの印象も大きく、これまでとは違う採用手法に期待をしてジョブラス新卒を導入致しました。『スペシャルオファー』に関しましては、学生の応諾率が高く、説明会への誘導をスムーズに進めることができたと感じております。
就活プロフィールを見て当社の採用基準に合う学生にアプローチをしているため、求めている層の学生に説明会へ来ていただくことができました。今までになかったメッセージツールとして、『スペシャルオファー』の効果を実感しています。

よく寄せられる質問

他の就活サイトと何が違うのですか?
ジョブラス新卒は「逆求人型」の就活サイトです。よくある母集団形成型のサイトと違い、豊富な学生情報の中から「ぜひ会ってみたい」学生に絞込み、直接説明会や選考の案内を送ることができるサービスです。
オファープランと新卒紹介プラン何が違うのですか?
オファープランは貴社が自ら会いたい学生を検索しダイレクトにオファーを送ることができます。
新卒紹介プラン(人材紹介)の場合には、弊社エージェントからターゲット学生を紹介いたします。
学生の登録数は何名いますか?
登録学生数は、卒業学年で約10万人です。
(2018年1月現在)
どのような学生が登録していますか?
国公立、私立、学部を問わず、全国の学生が利用しています。旧帝大・早慶・上智・GMARCH・関関同立などの上位校生が約40%を占めています。web開発経験のある学生や体育会所属学生、その他機電系、留学経験者など多様な学生が登録しています。
エントリーシートや履歴書から得られる情報と、サイトで閲覧できる学生情報は何が違うのですか?
ジョブラス新卒では学生が独自の経験をPRしやすいように動画、画像、研究資料などのデータを自由に登録できるため、画一的な資料からは伝わらない学生の特性、価値観を知ることができます。学生のさまざまな一面を理解した上で、貴社が会いたい学生を見つけてスカウトできる点が特徴です。
説明会や選考へのオファーは誰が送るのですか?
オファープランの場合は、貴社の採用ご担当者様より直接お送りいただけます。
新卒紹介プランの場合は、貴社に代わり弊社エージェントにて対応させていただきます。
オファーに対しての学生のレスポンスはどの程度ありますか?
2018年実績では、送信したスペシャルオファーの約63%が開封されています。(2018年1月実績)
※応諾とは⇒学生が貴社のオファーを受け入れて、説明会や選考に進むという意思表示を行うこと。
どのような採用ニーズやシーンに使えますか?
下記のようなシーンでご利用いただいています。

多くのエントリー学生を管理をする手間、時間を削減したい場合。
→「貴社の求める学生」だけにオファーを送信して選考を行うことができます。

想定通りの欲しい人材が採れず、広告費が無駄になっている場合。
→新卒紹介プランは学生が入社するまで費用は一切かかりません。

採用学生の質が下がったと感じる場合。
→通常のエントリーシートからは伝わらない学生のプロフィールを確認できるため、貴社が求める採用像とのミスマッチが起こりくいサービスです。
少人数の採用にも使えますか?
もちろんです。
採用人数1名〜ご利用いただけます。
大学1、2年生にもオファーが送れるのですか?
はい。学年は関係なくオファーは送信できます。

サービス資料を無料ダウンロード

  • JOBRASS新卒 
    サービス・製品資料 新卒採用メディア・合同フェア 新卒採用ダイレクトリクルーティング インターンシップ
    JOBRASS新卒