企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ
組織・人事コンサルティング

株式会社ビジネスパスポート

http://www.bpass.co.jp

〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町3-3-8日本橋優和ビル4階
対応エリア:全国、代表者名:与謝野 肇、従業員数:13名、資本金:20,000千円

育成・研修 問題解決力向上研修

職場のあるべき姿と現状のギャップを発見・分析し、グループ討議によって、数多くの選択肢から解決策を見出します。

解決できる課題:組織・風土の改革

このサービスのポイント

グループ討議を主体としたカリキュラム
「グループ討議」「ロールプレイ」「演習」「事例研究」等参加を主体としたカリキュラムです。
講師は管理職および経営職を担った経験者
実際に企業において管理職および経営職を担った経験者が講師となり、自らの実経験に即した実践的な講義を行います。
事前準備を重視
研修をより充実させる観点から事前準備を重視しており、問題認識を明確にした上で研修に臨んで頂きます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 2万5,000円/人(税別)
※1日コース 10~20人の場合の目安
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマロジカルシンキング・課題解決
期間・回数・時間1日
ご要望により対応いたします。
対象人数3名から対応します

サービス詳細

1.研修の狙い

職場で発生する問題を的確に解決していく上で必要となる問題の発見・解決方法について学びます。
問題とは、あるべき姿と現状のギャップであり、問題のない組織(=問題に気づかない組織)に発展は期待できないものと言われています。

日々の活動そのものが問題解決活動になりますが、問題解決を図るためには日常の繰り返しを打破し、創造意識を持って対応していくことが求められています。何が真の問題かを理解し、解決方法を導き出す手法を学び、グループ討議・事例研究を通じて実践力を養って頂きます。

2.研修の概要

①職場における問題解決の意義、問題とは何か、問題解決の基本プロセス、問題解決に必要な創造性、
 問題解決に必要な論理性について講義・演習を通じて学びます。

②実践的な事例研究を行います。

③職場の問題と解決策についてグループ討議を行います。

④各項目を通じて単なる知識習得ではなく、受講者の具体的業務を踏まえて、今後の実際の問題解決に
 結びつくものとします。

3.研修の特徴

①御社の抱える具体的問題をお聞きして、解決すべき課題を御社とともに抽出し、それに関する「グル
 ープ討議」「ロールプレイ」「演習」「事例研究」等主体的な研修を主体としたカリキュラムです。

②実際に企業において管理職および経営職を担った経験者が講師となり、自らの実経験に即した実践的
 な講義を行います。

③研修をより充実させる観点から事前準備を重視しており、問題認識を明確にした上で研修に臨んで
 頂きます。

サービス資料を無料ダウンロード