無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

躍動感溢れる未来を創造する株式会社アクティブアンドカンパニー

カブシキガイシャアクティブアンドカンパニー

適性検査・スキル測定 Mind Change Matrix(MCM:特性比較診断)

PCSurveyの診断結果から、受診者と会社や部署・上司との意識や考えの合致度を測定できます。

Mind Change Matrix(MCM:特性比較診断)_画像

このサービスのポイント

1
採用や配置の判断基準として活用できます
受診者の診断結果と会社や部署・上司との合致度を知ることで、採用や配置の判断基準として活用することができます。
2
マネジメントツールとして活用できます
合致度(及び乖離度)を明確にすることで、人材育成や職場でのマネジメントツールとして活用することができます。
3
マッチング度の高い人材の採用が可能
採用すべき人材を明確化し、自社の特性を照合することで、よりマッチング度合の高い人材の採用が可能となり、採用の投資効率を高めることが可能となります。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 2,500円/件(大量値引有)
導入社数 導入社数非公開
検査手段ペーパーテストWEBテスト
用途新卒採用評価・配置転換社員能力把握・能力向上
検査時間20分(WEB実施/15分)
導入までの日数必須★情報が分からなかったため、暫定で入れています
結果までの時間必須★情報が分からなかったため、暫定で入れています
測定領域その他[比較対象との指向性の合致度]

サービス詳細

サービス概要

Mind Change Matrix(特性比較診断)は、PCSurvey(PCS:個人特性診断)の診断結果をもとに、受診者と会社や部署・上司との意識や考えの合致度を測定することができ、採用・配属及び人材育成に活用できるサーベイツールです。主な特徴は以下の通りです。

・PCSurvey(PCS:個人特性診断)の診断結果から、受診者と会社や部署・上司との意識や考えの
 合致度を測定できます。
・受診者の診断結果と会社や部署・上司との合致度を知ることで、採用や配置の判断基準として活用
 することができます。
・合致度(及び乖離度)を明確にすることで、人材育成や職場でのマネジメントツールとして活用する
 ことができます。
・受診者の診断結果と弊社「CEOモデル(経営者との診断結果集積データベース)」と比較することが
 できます。
  ※CEOモデルとは、経営者に対して実施したPCSurvey(PCS:個人特性診断)の結果をモデル化
   した弊社独自の自立型人材の基準です。
  ※CEOモデルの利用には、別途費用がかかります。


 

活用方法

人材配置への活用
受診者の診断結果をもとに、会社や部署とのマッチング度を測定することで、人材配置の判断基準として活用することができます。人材マッチング度を可視化し、感覚に頼らない人材配置が可能となり、従業員と会社双方に不幸な事態の発生を防ぐことができます。

人材育成への活用
上司と部下のマッチングの適切性を担保することで、より効果的な人材育成が可能となります。例えば、褒めたほうが成長する部下・後輩は褒めることが得意な上司・先輩の下で育成する、積極的に叱るなど厳しく接する方が成長する部下・後輩は叱ることが得意な上司・先輩の下で育成することが可能となります。

人材採用への活用
採用すべき人材を明確化することでミスマッチを防ぐと同時に、応募者に対しPCSurvey(PCS:個人特性診断)の受診を採用プロセスの中で課し、受診結果と自社の特性を照合することで、よりマッチング度合の高い人材の採用が可能となり、採用の投資効率を高めることが可能となります。

診断実施概要

測定領域
比較対象との指向性の合致度(及び乖離度)

実施対象
一般企業人及び大学新卒者等

実施時間
20分(WEB実施/15分)

実施料金
2,500円/件(大量値引有)

実施形態
マークシート方式/インターネット方式

報告物
・比較診断結果報告書
・PCSurvey(PCS:個人特性診断)関連報告書一式
※PCSurvey(PCS:個人特性診断)の実施が前提となります。
※PCSurvey(PCS:個人特性診断)実施費用は別途かかります。