企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修
組織・人事コンサルティング

「人を変えるのではなく、変わる環境を創造する」 「人の旨味を引き出す」Brew株式会社

ブリューカブシキガイシャ

http://www.brew-ing.com/

〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6サガミビル2F
対応エリア:全国、海外、代表者名:原 佳弘、資本金:300万円

このセミナーの受付は終了しました。
無料東京都/中央区 受講対象: 経営者・経営幹部 事務・総務 営業・販売・サービス マーケティング

来場者を増やし、見込み客の商談化につなげる「展示会スタッフトレーニング&コンサル」のご案内
【展示会企画責任者・担当者向け紹介セミナー】

毎年、ただ出展しただけになってしまう、売上につながらない…そんな展示会だとお嘆きではないでしょうか? 展示会出展前から当日、出展後までをサポートする、展示会支援サービスのご紹介をいたします。

  • 経営戦略・経営管理
  • プレゼンテーション
  • 営業・接客・CS
  • その他
開催日時

2018/08/27(月) 16:30 ~ 17:45 (受付2018/08/27(月)16:15~)

受講費 無料
会場名 アントレサロン セミナールーム

セミナー概要

販路を広げ、売り上げをUPさせるための手段として行われる展示会。

 

事前準備をしっかりと行い、当日、見込み客の名刺を獲得することですが、分かっていても、日ごろの業務の中、なかなか準備時間が取れない状況だと思います。

「毎年、ただ出展しているだけだ」という、中途半端になっている企業も少なくないでしょう。

 

なぜ、見込み客がブースへ来場しないのか?

なぜ、効率よく名刺交換ができないのか?

なぜ、商談へつながっていかないのか?

 

そんなお悩みをお持ちの企業様へ、展示会現場で数千社のブースを見てきた講師が、ブースへ来場者を引き寄せ、効率よく見込み客名刺を獲得するためのノウハウを提供します。

 

【本コンサルの特徴と成果】

・特徴①「展示会のプロが、出展社都合になりがちなテーマを見直します」

 

展示会に出展するときには、「今回はこれを出展して、魅力をしっかり伝えていこう」と各企業それぞれ「テーマ」や「コンセプト」を設けていると思います。

 

しかし…

・これだ!というコアな部分がない

・展示会スタッフ全員に共有されていない

・お客様目線になっていない

 

など

軸が定まっておらず、展示会当日、来場者へ「伝えたいことが響かない」といったケースが見られるようです。

 

出展する際の「テーマ」は、見込み客の名刺を獲得するうえで、とても重要です。もし、これまで「響いていなかった」という感覚をお持ちでしたら、一度私どもと再整理してみませんか?

 

展示会現場で多くの企業をプレゼンし、見込み客に何が響くのかを研究してきた講師が、専用の分析シートを用い、来場者に響くテーマを御社から引き出し、見込み客が集まる形作りをサポートいたします。

 

・特徴②「来場者対応スタッフの事前トレーニングを行います」

 事前にスタッフのトレーニングをしておくだけで、効果は千差万別です。その目的は2つです。


 1)見込み客判断をスピーディーに行うため

沢山名刺を獲得すれば売り上げにつながるのか?いえ、逆に展示会後の手間と時間が増えてしまいます。売り上げにつなげるためには、御社製品やサービスに興味がある、いわゆる見込み客の名刺を獲得することが重要です。

では、誰が見込み客なのか?

この判断を素早く行い、名刺を獲得したり、商談につなげる対応力を持つ必要があります。そのプロセスと対応方法を事前にトレーニングするのです。

 

 2)立ち寄り率を挙げて、重要なお客様を逃さない

どうしても、ブースの中にスタッフが沢山いると、来場者はブースに立ち寄りにくいものです。では、どこでスタッフは待機するか?そして、どうやって来場者に声掛けをするか?

この立ち方や声掛け方法を、少しトレーニングするだけで、ブースへの立ち寄り率を挙げられます。結果、ブースに賑わい感を出すことができます。

 

・特徴③「出展前、展示会当日、出展後の3つのプロセスでのご支援を行います」

 

展示会で必要な3つのプロセスとは、出展前の事前準備、展示会当日の対応、出展後のアフターフォローです。

展示会MCとして現場に入る前に、来場者目線で準備を行い、実際に集客へつながった事前準備の方法。
集客できているブースから判明した、スタッフの良い対応方法。
そして、アフターフォローに苦しむ企業様のお悩みから考案した、展示会後を見据えた全体の戦略。

出展前から出展後まで、全体を統一した目的や目標を持ち、スタッフの役割や機能を明確化させ、スタッフには最低限のトレーニングを行うことで、展示会を成功へと導きます。

 

【本セミナーの対象者、おすすめの方】

展示会に出展されている、または出展予定の企業様で、以下のようなお悩みをお持ちの展示会責任者・担当者、営業担当の方

 

・展示会出展へ向けて、何から始めればよいかわからない

・今までの自社のやり方で展示会に出展しているが、具体的な成果をあげられない

・展示会当日、ブースへ集客できない、素通りされてしまう

・獲得した名刺の反応が悪く、売り上げにつながってこない

・スタッフが思うように動いてくれない

 

※個人、同業の方のお申込みは受け付けておりません。こちらの支援サービス導入をご検討の方のみとさせていただきます。

※1社1名までのお申込みとさせていただきます。

プログラム

日時 内容
16:30 ~ 16:40
よくある展示会の課題と講師紹介
・講師紹介
・5年間350回以上の展示会を見てきた講師が感じた成功する展示会のポイント
・出展前、当日、出展後の3段階のそれぞれの課題
16:40 ~ 16:50
展示会の課題解決 3大対策 
1)出展前:集客のためのブレない事前準備が重要
2)展示会当日:名刺交換につなげるための「見込み客発掘」の来場者対応
3)出展後:アフターフォローにおける、効果と効率を上げる戦略と具体策
16:50 ~ 17:25
展示会対策 トレーニング&コンサルの一部ご紹介
〇事前準備の取り組み方
 ・テーマの決め方
※方向性がブレないための「展示会テーマ」をオリジナルシートを使い決めていきます

〇展示会当日
 ・スタッフの役割について
 ・来場者と出展社の関係性を知る
 ・見込み客の定義
 ・来場者対応で必要な事
 ・当日対応者の負担を減らす
 ・当日対応者への事前トレーニング
 ・トレーニングの流れ
※当日対応するスタッフが行動すべきこと、レクチャーできることをデモにてお伝えします。
17:30 ~ 17:45
展示会対策 トレーニング&コンサルのご支援メニュー
・展示会前 ブレずに出展目的を達成するための事前準備のご支援
・展示会当日 スタッフが効果的、かつ疲弊せず名刺交換・商談化するためのトレーニング
・出展後 獲得した名刺から商談につなげていくための具体的ご支援

講師情報

岩下 利朗

Brew株式会社
展示会出展戦略コンサルタント・プレゼンテーション講師

岩下 利朗(イワシタ トシロウ)

結婚式司会をきっかけに「話す」ことを生業とし、「展示会・集客MC」として、コンパニオンより集客効果が出るプレゼンターとして活動。
しかし最初は集客できずに、その経験からどうすれば集客できるブースになるのか、どんな演出やプレゼンが効果的なのか、また演出がヒットする業界はどんな業界か?などを徹底研究し、宣伝会議で講師デビュー。
現在は、出展準備から当日、アフターフォローに至るまで、展示会の全体構造の戦略を伝え、自ら現場でプレゼンも行える展示会コンサル&講師として活動している。
2018年から人材育成コンサルティングBrew㈱に入社し、企画営業、講師との二刀流としても活動中。

詳細情報

開催日時 2018/08/27(月) 16:30 ~ 17:45 (受付2018/08/27(月)16:15~)
会場住所 東京都中央区銀座7-13-5 NREGビル 1F (地図を表示)
会場名 アントレサロン セミナールーム
講師 岩下 利朗
受講費 無料
定員 14名
参加申込期限 2018/08/27(月) 13:30
申込後のキャンセル期限 2018/08/27(月) 16:30
受講対象 経営者・経営幹部、事務・総務、営業・販売・サービス、マーケティング
主催 Brew株式会社

他のセミナー情報

このセミナーに関係するサービス