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「信頼と活力のある社会」の実現公益財団法人日本生産性本部

コウエキザイダンホウジンニホンセイサンセイホンブ

2025/07/08(火) 10:00 ~ 2025/09/30(火) 17:00開催
  • 東京都/千代田区
  • 特典あり
  • 経営戦略・経営管理
  • その他

管理職のためのデータマネジメント力養成研修 ~AI活用を進める仮説検証型マネジメント~

”見て、測れて、手が打てる” 組織のマネジメント:データを用いて、実現したい顧客価値、組織目標に対し、問題発見から課題解決に至るまでの仮説構築、組織変革力を自社課題を通して実践的に学びます。

開催日時
2025/07/08(火) 10:00 ~ 2025/09/30(火) 17:00
参加費
495,000円
開催地
東京都千代田区
管理職のためのデータマネジメント力養成研修 ~AI活用を進める仮説検証型マネジメント~
? 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。 申込み期限が近づくと、メールでお知らせします。
特典
懇親会あり

セミナー概要

デジタル化が進む中、データに基づくマネジメントにより確かな成果に結びつく可能性が広がっています。本研修では、組織の目的・目標実現に向け成功要因を分析し、仮説を立て、施策実行から得られるデータを解析することで新たな施策へと展開していく、学習と成長のループで、より納得性を持って組織を変革する力を醸成します。
 

【研修内容】

”見て、測れて、手が打てる” 組織のマネジメント

データを用いて、実現したい顧客価値、組織目標に対し、問題発見から課題解決に至るまでの仮説構築、組織変革力を、講義、課題討議および自社課題を通して実践的に学びます。

 

【データに基づくマネジメント】

組織の目的・目標を達成するために、データを収集・統合・管理し、課題を可視化するデータマネジメントが経営の重要な課題になっています。
本研修では、データマネジメントの技術に関わる内容は取り上げません。データに基づく組織マネジメントのあり方に主眼を置いています。

【参加者の声】

  1. データの前に顧客への提供価値や理念があり、それに沿った一貫した戦略になっているかが重要であること。それがうまくいっているかを評価するためのデータであるという認識が、一番印象に残り、今後も抑え続けていきたい。 OTさん(飲料メーカー:組織開発)
  2. バランススコアカードで各階層別に要件と仮説を整理する事で、経営層が納得できる(納得して投資してくれそうな)ストーリーを構築できたので、大変意義がありました。 SMさん(ネット流通:戦略企画)

  3. 学習した自社課題の検討により、実際に使って深く考えることができ大満足です。 HYさん(半導体関連:経営企画)

  4. 顧客視点の重要性、自社の強みに目を向けること、KPIの本質、価値創出のあり方など、具体的な事例を含めて説明いただき、自社の課題解決に役立てたいと思っています。 YMさん(商社:営業)

  5. 単にデータの集め方や統計処理だけではなく、なぜそのストリーリーが必要なのか、着眼点が必要となるのかを講義や議論を通じて理解することができた。 MTさん(食品メーカー:人事)

  6. 経営理念に基づいて,今の取り組みの課題を財務や顧客価値の観点から考え,データに基いた具体施策に落とし込むことの重要性とプロセスを学習できた。 KHさん(総合電気:DX推進)

  7. 経営理念や戦略からどのように自部門の課題に落とし込んでいくのか、視点や考え方、プロセスを学ぶことができた。また、方法論に留まらず、自社課題に対して実践することで実運用可能な成果物も得られた。 KNさん(化学品メーカー:生産技術)

顧客価値起点/課題起点のデータマネジメント

プログラム

1日目
 
7/8(火) DX推進前提条件としてのデータに基づくマネジメント
DX推進は、自社の将来ビジョンに向けてどのような戦略(打ち手)を選択するか、そのためにどのようなデータを収集、活用していくかが大前提となります。
全社経営視点でデータ活用の基本的な考え方を、自社のビジョン、戦略から考えていきます。
2日目
 
7/22(火) 経営戦略と管理会計・経営指標(KPI)
経営戦略の実効性を高めるために、管理会計の考え方を採り入れます。
管理会計は、製造現場等部門単位の課題を、数値目標(KPI)を置いて改善していくに有用な考え方です。
3日目
 
8/5(火) 問題解決のためのデータ分析
売上高等の構成要素を因数分解し、課題を明確にし、仮説を立て、具体策に落とし込みます。
重要なデータをモニタリングし、改善に結び付けるロジックツリーを考えます。
また、打ち手の有効性を判断するに因果推論の方法について基礎を学びます。
4日目
 
8/19(火) 顧客価値(LTV)の最大化
具体的な施策を考える際に、「顧客価値」について理解を深めることは、顧客価値向上に何が効果的か、その判断基準を考えることでもあります。
その判断基準により付加価値生産性を高める施策が何かを考え、顧客提案力を高めることが可能となります。
5日目
 
9/2(火) サプライチェーンのデータ連携と最適化
顧客からのフィードバックを受けてサプライチェーン全体で顧客価値を最大化していくためのデータ連携のあり方、サプライチェーン最適化の考え方を学びます。
6日目
 
9/16(火)AM データに基づくビジネスモデル革新
データマネジメント力を付けることで、ビックデータ、AIを活用する様々なビジネスモデル構想へと結び付ける戦略的思考が可能となります。
6日目
 
9/16(火)PM データに基づく組織マネジメント
データに基づくマネジメントは、人と組織が学習し成長していくプロセスです。企業の取り組み事例からその成果と課題を学びます。
7日目
 
9/30(火) 自社課題発表
学びを自社、自組織に反映する自社課題※に取り組んでいただきます。
自社課題は、参加者相互にコメントしながらバランスト・スコアカード(BSC)の考え方をベースに整理していきます。

発表終了後、「終講式」と交流会を行います。

講師情報

フジテック(株)
専務執行役員CDO/CIO

友岡 賢二

7/8(火)「DX推進のマネジメント」講義を担当

(公財)日本生産性本部
主席経営コンサルタント

加藤 篤士道

7/22(火)「経営戦略と会計管理」講義を担当

KUROCO(株)
代表取締役社長

齋藤 健太

8/5(火)「問題解決のためのデータ分析」講義を担当


データ分析 テクニカルライター

日花 弘子

8/5(火)PM「因果推論による効果検証」講義を担当

明治大学大学院 商学研究科
教授

富野 貴弘

8/19(火)AM「顧客起点の生産性改善」講義を担当

中央大学大学院 戦略経営研究科
教授

阿部 誠

8/19(火)PM「顧客生涯価値向上マーケティング」講義を担当

(株)Goldratt Japan

飛田 基

9/2(火)AM「サプライチェーン課題の可視化」講義を担当

(株)野村総合研究所 NRIシンガポール
シニアプリンシパル

寺坂 和泰

9/2(火)PM「データ分析によるSCMの最適化」講義を担当

早稲田大学 商学学術院
教授

宮川 大介

9/16(火)AM「ビジネス課題解決のデータ分析の方法論と事例」講義を担当

ソニー銀行(株)
データアナリティクス部長

伊達 修

9/16(火)PM「データドリブン組織への展開とマネジメント」

詳細情報

開催日時 2025/07/08(火) 10:00 ~ 2025/09/30(火) 17:00 (受付2025/07/08(火)09:30~)
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会場住所 東京都千代田区丸の内1-6-2 新丸の内センタービル6階 (地図を表示)
会場名 東京都千代田区 (公財)日本生産性本部 経営アカデミー
講師 友岡 賢二、加藤 篤士道、齋藤 健太、日花 弘子、富野 貴弘、阿部 誠、飛田 基、寺坂 和泰、宮川 大介、伊達 修
受講費 有料 495,000円 (支払い方法/お申込み受領後、請求書を発行。翌月末払い。<生産性本部 賛助会員の受講費は、税込み44万円です>)
定員 20名
特典 懇親会あり
申込期限 2025/07/07(月) 12:00
申込後のキャンセル期限 2025/06/26(木) 17:30
受講対象 管理職経営者・経営幹部
主催 (公財)日本生産性本部 経営アカデミー

企業情報

公益財団法人日本生産性本部 [コウエキザイダンホウジンニホンセイサンセイホンブ]
所在地 〒102-8643  東京都千代田区平河町2-13-12
対応エリア 全国
代表者名 茂木友三郎 会長(代表理事)
従業員数 270名
資本金 16憶8,000万円(基本財産)
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング人材育成・研修人材アセスメント・サーベイITコンサルティング・サポートビジネス効率化・支援