リカレントカブシキガイシャ
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シニア社員を “働かないおじさん”化させる要因は年下マネジャーからの「表面的リスペクト」
シニアを再活躍させる「実質的リスペクト・コミュニケーション」5つのカギ
こちらのセミナーは、2024年7月30日開催の内容と同一です
- 開催日時
- 2025/06/11(水) 12:00 ~ 13:00
- 参加費
- 無料
- 開催形式
- WEBセミナー(オンライン)/オンデマンド受講/聴講型/ZOOM

- 特典
- 当日、ウェビナー終了後のアンケートにお答えいただけた皆様には、
ウェビナー資料のダイジェスト版をプレゼントいたします。
セミナー概要
※こちらのセミナーは、2024年7月30日開催の内容と同一です※
このような人事研修担当者におすすめ
・役職定年を迎えたシニア社員が、"働かないおじさん"化してしまいお困りの方
・何を言っても動機づけられないシニア社員にお困りの方
・年下マネジャーからシニア社員との接し方についてご相談をいただくことが多い人事の方
シニア社員が”働かないおじさん”化している…?
「シニア社員が仕事に消極的で、いつもパソコンを眺めているだけなんですよね…」
人生100年時代を迎えた現在、企業で働くシニアは着実に増え続けています。
昨今は”働かないおじさん”が多くのメディアでも取り上げられていることから、
「シニア社員の不活性化」が今やマネジメント層を悩ませる重大な課題として顕在化しています。
年下マネジャーの「表面的リスペクト」が、シニア社員の不活性化を引き起こす
なぜシニア社員は積極的に働かなくなってしまうのでしょうか。
それは、年下マネジャーが過度に遠慮してしまうことが原因です。
シニア社員を対象にしたある調査によると、
「職場でコミュニケーションがとれている」と回答した人は、
「職場で役に立っている実感がある」(88.2%)
「職場になじんでいる実感がある」(92.6%)
「経験や知見がいかせている実感がある」(83.3%)
という高水準の結果が出ています。
※出典:サイボウズ株式会社「シニア社員3000人に聞く「職場との関わり」に関する意識調査」
このように、シニア社員の活性化には職場とのコミュニケーションが不可欠です。
しかし…
「Aさんの経験や知識が今の時代に合っていない…でも年下の自分が物申すのは申し訳ない」
⇒「Aさん、いつもありがとうございます。お話を伺うだけで大変勉強になります…。」
「経験の劣る自分がBさんに指示するのは無理だ」
⇒「Bさんのお力にいつも助けられています。ですが…あ、いや、大丈夫です。引き続きよろしくお願いいたします。」
このような過度な遠慮から生じる「表面的リスペクト」が、
コミュニケーション不全を引き起こし、シニア社員の不活性化を助長させるのです。
これが"働かないおじさん"化の正体です。
相手の“これまで”を観察し、“これから”を共に模索すること
年下マネジャーとして必要なことは、年上部下に過度に遠慮することではなく、
耳を傾け、RESPECTし、相手の人となりを知ることです。
RESPECTとは、「RE=過去+SPECT=観る」という意味です。
これまでどのような職務経験を積んできたのか。
その中で何を感じ、どのような姿勢で取り組んできたのか。
働く価値観として何を重要視しているのか。
シニアの特性を観察や対話によって捉え、
そのうえで仕事を任せていくことが、何より不可欠です。
今回のセミナーでは、まずシニアの過去をよく観て、
お互いにより良い将来を対話と通じて模索するための「実質的リスペクト・コミュニケーション」についてご紹介します。
プログラム内容 (お申込み内容を反映し、一部変更となる可能性がございます)
リスペクティング・コミュニケーション5つのポイント
1.自分の「人間的弱さ」を開示する強さを持つ
2.共感重視のヨコ連携コミュニケーションで思考を引き出す
3.シニアの「感情」を「感受性」として捉えて活かす
4.フィードバックよりもフィードフォワードで励ます
5.個の尊重を通して「返報の法則」を待つ
当日、ウェビナー終了後のアンケートにご協力いただいた皆様には、
ウェビナー資料のダイジェスト版をプレゼントいたします。
ご都合がよろしければぜひ、ご参加ください。

講師情報

リ・カレント株式会社
リ・カレント株式会社 代表取締役
石橋 真(イシバシ マコト)
働くことを心から楽しむ「働楽」をミッションに、社員幸福度をアップ
するチームマネジメントに取り組み、創業以来、増収増益を更新。
コロナ禍による研修業界業績悪化の2020年、昨年対比5%アップの
経常利益を全社一丸で達成する。2021年対前年で売上129%アップ、
経常利益200%アップを達成して完全V字回復を果たす。
コロナ禍をきっかけに、
「個人学習が促進される今、個の学びを組織での学びに繋げる」
組織学習サイクルを提唱。学習者主体の教育施策デザインに取り組む。

リ・カレント株式会社
マーケティングプロデュース部 サブマネジャー
竹村 大洋(タケムラ タイヨウ)
横浜国立大学 理工学部卒。2019年リ・カレント入社。
人材・組織開発プロデューサーとして多様な業界の育成施策を支援後、インサイドセールスの立ち上げやLMSの運用・コンテンツ開発にも携わる。
現在はマーケティング部にて「目からウロコのHRDセミナー」シリーズの企画・登壇を担当。
人材育成現場で生まれる“違和感”や“うまくいかない理由”を構造的にとらえ、言語化・コンテンツ化する力に定評がある。
20代後半という等身大の立場から語られる、葛藤や挑戦をリアルに描いたストーリーは多くの共感を集めている。
詳細情報
開催日時 |
2025/06/11(水) 12:00 ~ 13:00
(受付2025/06/11(水)11:50~)
Googleカレンダーに登録 |
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会場名 | WEBセミナー(オンライン)オンデマンド受講、聴講型ZOOM |
講師 | 石橋 真、竹村 大洋 |
受講費 | 無料 |
定員 | 30名 |
特典 | 当日、ウェビナー終了後のアンケートにお答えいただけた皆様には、 ウェビナー資料のダイジェスト版をプレゼントいたします。 |
申込期限 | 2025/06/11(水) 11:00まもなく締め切り |
申込後のキャンセル期限 | 2025/06/10(火) 23:55 |
受講対象 | 人事・労務 |
企業情報
リ・カレント株式会社 [リカレントカブシキガイシャ] | |
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所在地 | 〒160-0022 東京都新宿区新宿2-1-9@WORK SHINJUKUGYOEN 6F |
対応エリア | 全国 |
代表者名 | 石橋 真 |
従業員数 | 50名 |
資本金 | 1000万円 |
事業カテゴリ | 組織・人事コンサルティング人材育成・研修 |