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目指すは、お客様とともに「はたらくをよくする」会社ピースマインド株式会社

ピースマインドカブシキガイシャ

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【ライブ配信】ハラスメント対策次の一手
~研修、ホットライン、コーチングプログラムから見るハラスメント対策の現在~

「ハラスメントを怖がり管理職が委縮してしまう」「相談窓口を設置したが機能しない」「ハラッサーの意識変容が難しい」…パワハラ対策の結果として生じた新たな問題。これらに向き合うためのヒントをご紹介します。

開催日時
2023/03/17(金) 14:00 ~ 15:00
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)/ライブ受講
【ライブ配信】ハラスメント対策次の一手
~研修、ホットライン、コーチングプログラムから見るハラスメント対策の現在~
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

2020年のパワハラ防止法法制化以降、各企業では様々なハラスメント対策に注力している状況が続いています。しかし中には、「ハラスメント対策も頭打ちでこれ以上何をやるべきかわからない」と感じてらっしゃる方もいらっしゃるかもしれません。
また、ハラスメント対策の効果がなかなか出ない、あるいはハラスメント対策の副作用として生じてきた新たな問題について、頭を悩ませている企業からの相談も増えています。

本セミナーでは、法制化対応から施策が一巡した現在、企業が抱えているハラスメントに関するよくある課題に対応する形で、研修、ホットライン、コーチングプログラム3つのソリューションから、新しい形のハラスメント対策を検討していきます。

 

1.「ハラスメントに過敏になり管理職が委縮してしまう」「管理職と部下との心理的距離が離れて育成に悪影響が出ている」

ハラスメント研修においては、とかく「ハラスメントはいけないこと」、「ハラスメントは絶対にダメ」というメッセージが多くなりがちです。そのことにより、ハラスメントについての知識こそ身に着いたものの、ハラスメントを恐れるあまり、部下との距離が遠くなってしまい関わり方に迷いが生じたり、本来大切な育成的な関わりが減ってしまう管理職も少なくありません。「ハラスメントはいけないこと」から一歩前進した研修についてご紹介いたします。

 

2.「パワハラ相談窓口を設置したけれども相談が来ない」「相談が多すぎて対応しきれない」

「ハラスメント窓口を設置したが、全然通報がない」などという事はないでしょうか?
企業がハラスメント対策の一環として窓口を設置することは重要ですが、相談窓口はいかに相談しやすい構造かが重要になります。相談窓口に求められる役割、相談しやすい構造をつくるためのヒントについてお伝えいたします。

 

3.「ハラッサーの意識がなかなか変わらない」「行為はハラスメントとは厳密には言えないけど、部下との関わり方に問題がある管理職をどうすればよいか」

コーチングプログラムはハラスメント行為を行った、もしくはそのリスクがある社員を対象とした個別プログラムです。
このプログラムの目的はハラスメントを起こさせないことではありません。真なる目的は「部下社員との信頼関係の構築」にあります。「ハラスメントはいけないこと」に留まるのではなく、部下との信頼構築の重要性、その先には組織や部下の生産性向上に繋げていくためのものであると腹落ちすることが、意識・行動変容の鍵になります。事例も交えながら、本プログラムの概要をご紹介します。

 

<ピースマインドご紹介>

目指すは、お客様とともに「はたらくをよくする」会社

1998年創業、日本・アジア地域におけるEAP(従業員支援プログラム)サービスのパイオニア企業。アジア地域で唯一、国際水準の品質認証「産業医科大学メンタルヘルスサービス機関機能認定」を取得している民間企業です。当社は心理学・行動科学などの高度な専門性を活かし、「人と組織の問題解決」を支援する専門コンサルティング会社です。日本企業に初めてEAPを導入し、EAP専業の企業としては国内トップの実績を有します。経験豊かな専門家と高品質なサービスを、大手製造業、金融業をはじめ、多種多様な企業・団体向けに提供しています。また、ストレスチェックに関しては、2015年の法制化以前から厚労省が推奨する職業性ストレス簡易調査票を用いて、15年以上の提供実績がございます。公認心理師・臨床心理士・精神保健福祉士・産業カウンセラー・保健師・看護師等の有資格社員および国内外の幅広いネットワーク体制で約1,000社・対象人数約80万人のサポートをしています。

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

【ライブ配信】ハラスメント対策次の一手
~研修、ホットライン、コーチングプログラムから見るハラスメント対策の現在~
1.ハラスメント対策の現在
2.時代の変化に対応するハラスメント研修
3.ハラスメントホットラインの実用性
4.ハラスメントコーチングプログラム

講師情報

武田 英彦

ピースマインド株式会社
EAPコンサルタント
臨床心理士
公認心理師
国際EAP協会認定CEAP

武田 英彦(タケダ ヒデヒコ)

<略歴>
国立精神・神経医療研究センターでの臨床検査、東京都知事部局において、職員のメンタルヘルスケアの仕事に従事。
その後、ピースマインド(株)に入社。現在、EAPコンサルタントとして社員と企業向けのコンサルティング業務を担当。

<専門分野>
産業領域におけるカウンセリング
組織へのコンサルテーション(休復職支援・職場改善活動支援)
ハラスメント事案調査、コーチング

詳細情報

開催日時 2023/03/17(金) 14:00 ~ 15:00 (受付2023/03/17(金)13:50~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
ライブ受講
講師 武田 英彦
受講費 無料
定員 100名
申込期限 2023/03/15(水) 09:00
申込後のキャンセル期限 2023/03/17(金) 14:00
受講対象 人事・労務法務・コンプライアンス
主催 ピースマインド株式会社

企業情報

ピースマインド株式会社 [ピースマインドカブシキガイシャ]
所在地 〒104-0061  東京都中央区銀座3-10-6マルイト銀座第3ビル8F
対応エリア 全国
代表者名 荻原 英人
従業員数 90名
資本金 9,025万円
事業カテゴリ 安全衛生・リスクマネジメント・EAP人材アセスメント・サーベイ人材育成・研修