「SNSや口コミサイトが転職市場に与える影響」に関する調査 2人に1人が退職後に投稿 SNS時代の転職者と企業の新たな関係性 転職市場が活性化するなか、マイナビは「SNSや口コミサイトが転職市場に与える影響」について調査・考察...
2025年4月度 中途採用・転職活動の定点調査 2025年4月の中途採用実施率平均は41.5%で前月からやや減少 正社員の転職活動実施率は3.4%で前月からやや減少 株式会社マイナビは、全国の企業・個人を対...
就活観やAI活用に関する調査を実施 【Z世代就活生調査】6割がAI活用も「合否判断はAIにして欲しくない」意味のない就活プロセスは?「全てに意味がある」がダントツ 『人類の価値観を解放し、つなげる』を...
「2026年卒 大学生キャリア意向調査4月<就職活動におけるAI利用について>」を発表 学生のAI利用率は2年前と比べ2倍以上になり8割を超える。3人に2人は就活でAIを利用した経験あり 株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員...
「2025年 休み方実態調査〜悩み編〜」を実施 6割が休息に課題 「5月なのに夏バテ」暑さ疲れで業務に支障 ~休むことも仕事 全世代で共感も “疲れ取れない”声~ 転職サービス「doda」などを提供するパーソルキ...
「カジュアル面談」に関する調査 キャリア採用での「カジュアル面談」実施企業が急増、半数を超える。期待する効果は「ミスマッチ防止」が最多、次いで「志望意欲醸成」「応募数を増やす」 株式会社学情(本社...
「Leading in the age of AI: Expectations versus reality(AI時代のリーダーシップ:期待と現状)」を発表 Adecco Groupのグローバル調査レポートで、経営層のわずか10%しか、AIによるディスラプションに対応できていないことが明らかに ー経営層はAIの活用に意欲的だが...
「20代を対象とした採用活動」に関する調査 20代対象の採用で「Z世代」ならではの価値観を感じると回答した企業が過半数。「キャリアと成長に対する意識明確」「タイパ重視」「転職が当たり前」の声 株式会社学情(本社...
「育児離職と育休の男女差実態調査(2025)」を発表 子育て中の正社員のうち、 育児の影響により退職または退職を検討した人は35.0%。約9割の女性が子育て中も正社員としてのキャリア継続を希望 株式会社マイナビ(本社:東...
「副業・フリーランス人材白書2025」を公開 活用経験のある企業は3割未満にとどまるも、約8割が満足と回答 ~企業運営の根幹を担う業務への活用が進む一方、理解不足や環境整備に課題も~ パーソルキャリア株式会社の...
「20代を対象としたキャリア採用」の難易度に関する調査 8割近い企業が20代対象のキャリア採用「難しい」。「条件面の希望高い」の声。昨年より「難易度アップ」は半数近く。「安易に転職活動」など求職者の質変化の指摘も 株式会社...
職場における「強さを競う文化」に関する調査の結果を発表 “マッチョイズム”は害悪か? 疲弊感などの悪影響があるという意見の一方で、状況次第でポジティブに作用することが明らかに 企業における経営・人事課題の解決および、事業...
「2027年卒大学生キャリア意向調査4月<インターンシップ・キャリア形成活動>」を発表 27年卒の約半数が、大学1・2年生時にキャリア形成活動に参加し、その割合は直近3カ年で年々増加。理想の初任給額は「25万円」が最多、次いで「30万円」 株式会社マイナ...
「2026年卒大学生キャリア意向調査4月<就職活動・進路決定>」を発表 4月末の内々定保有率は前年から5.7pt増加し、70.0%。内々定を保有しつつ活動を継続する学生の過半数が「不安を感じる」と回答。理由は「現在の内々定先企業に入社してよい...
新たに“生成AI領域”に特化した即戦力のフリーランス人材マッチング支援「Midworks for AI」を開始 ~企業の生成AIの実装や利活用をスピーディに実現できるよう支援へ~ 株式会社TWOSTONE&Sons(以下 TWOSTONE&Sons)の100%子会社である株式...
1on1特化型の学習支援ツール「1on1クエスト」をリリース 株式会社Superiieurは、1on1特化型の学習支援ツール「1on1クエスト」をリリースしました。 近年、組織における人材育成やエンゲージメント向上の重要性が高まる...
「パラレルキャリア/副業」実態調査 ミドルの約4人に1人が、パラレルキャリア/副業に取り組んでいると回答。 約2割が年間の副収入「100万円以上」。 ー『ミドルの転職』ユーザーアンケートー エン・ジャ...
「20代を対象としたキャリア採用」に関する調査 20代キャリア採用は「キャリア採用強化」と「新卒だけで若手充足できない」ため。入社後期待することは「中長期的な戦力になること」がトップ 株式会社学情(本社:東京都中...
「共働き世帯の正社員に聞いた 仕事・私生活の意識調査2025年(2024年実績)」を発表 共働きの正社員のうち「家計が苦しい」と感じる割合は46.0%。平均世帯年収は806.4万円で、理想とのギャップは319.9万円 。共働き正社員の4人に1人はお小遣い制 ...
「2026年卒 大学生Uターン・地元就職に関する調査」を発表 地元就職希望が4年ぶりに6割を下回る。「志望する企業がない」「まずは都会で、いずれは地元に」などの声。一方、インターンシップ等がきっかけで地元就職を意識した学生は8割 ...