無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

会社の軸となるパーパス。組織に浸透させるためのお役立ち資料集

パーパス経営に取り組む企業が増えています。しかし、なかなか社員に浸透せず、有効に機能していない企業も多いのが実状です。パーパスが浸透し、機能する組織を作るためのお役立ち資料を集めました。

15件中1~15件を表示
  • 1
株式会社パーソル総合研究所 シンクタンク本部
  • レポート・調査データ
  • 他 助成金

【調査レポート】従業員の行動につながる企業理念と人事制度の浸透施策とは

企業理念や人事制度の重要性に注目度が高まっています。しかし、その重要性に比して、現場への浸透施策の効果や要点は十分に解明されているとはいえないのが現状です。

そこで、浸透施策を5つの次元(「組織」「情報」「プロセス」「人」「媒体」次元)に分けて定量的な検証を行い、重要点や課題を整理しました。

【調査レポート】従業員の行動につながる企業理念と人事制度の浸透施策とは
アイディール・リーダーズ株式会社
  • 講演資料
  • 組織開発

HRカンファレンス2022春 講演資料【パーパス・ドリブンな組織のつくり方】

HRカンファレンス2022春(5月24日 実施)での投影資料、及び補足資料です。
個人のパーパスの明確度、個人と組織のパーパスの一致度に関するアセスメントの紹介資料も含まれています。

HRカンファレンス2022春 講演資料【パーパス・ドリブンな組織のつくり方】
アイディール・リーダーズ株式会社
  • 講演資料

パーパスに係る実態調査結果 - パーパス策定企業に勤めるビジネスパーソンへの大規模調査結果 -

アイディール・リーダーズでは、パーパスを持つ日本企業の従業員を対象に、パーパスが意識・行動にもたらす影響についてアンケート調査を行いました。
パーパスを用いたエンゲージメントやパフォーマンスの向上について考えるヒントとなるデータを記事・ダウンロード資料にまとめています。

パーパスに係る実態調査結果 - パーパス策定企業に勤めるビジネスパーソンへの大規模調査結果 -
株式会社TalentX
  • レポート・調査データ
  • 入退職・再就職支援
  • 人材紹介
  • 採用ツール・映像作成

6年で400名の採用を実現した富士通のリファラル戦略≪イベントレポート≫ new

※こちらはご好評いただいたセミナーの内容を要約したレポートです
本セミナーでは、富士通株式会社人材採用センター シニアディレクター 松村氏をお招きし、リファラル採用制度の企画期・導入期から発展期へと遷移される中で直面した課題や推進してきた施策、今後の展望についてお話しいただきます。

6年で400名の採用を実現した富士通のリファラル戦略≪イベントレポート≫
アンドア株式会社
  • サービス・製品資料
  • 管理職研修
  • コーチング・ファシリテーション
  • マネジメント

砂時計型1on1で実現する「チームのリ・ブランディング」と企業成長

企業の成長を遂げるためには、パーパス・理念を中心に据えた「チームのリ・ブランディング」が重要です。

本資料では、このリ・ブランディングを効果的に進めるための手法として、個々の違いを新しい価値として活かし、チーム全体のパフォーマンスを向上させる「砂時計型1on1」をご紹介します。

砂時計型1on1で実現する「チームのリ・ブランディング」と企業成長
株式会社CUOREMO
  • お役立ちツール
  • マネジメント

そもそも「理念」って何? 〜 個人の理念と組織の理念。その違いと重要性とは?

企業にとって理念を持つことは、ブレない軸をつくり、経営、採用、評価、メンバーの行動指針など、すべてをクリアにしてくれる不可欠なこと。しかし、企業側が理念をつくり、定めるだけでは不十分です。

「理念はなぜ必要なの?」「企業と個人、2つの理念とは?」など、「理念」について深掘りしてみましょう。

そもそも「理念」って何? 〜 個人の理念と組織の理念。その違いと重要性とは?
株式会社CUOREMO
  • サービス・製品資料
  • 組織開発
  • 意識改革・活性化
  • リーダーシップ

Heart Beat PROGRAM(ハートビート プログラム)サービス紹介資料

企業のパーパスやMVV(Mission / Vision / Value)を浸透させつつ、
「Heart Beat あふれる人財」=「リーダー人財」をつくり、
個を、組織を、事業をエンパワーメントします!

Heart Beat PROGRAM(ハートビート プログラム)サービス紹介資料
アンドア株式会社
  • サービス・製品資料
  • 意識改革・活性化
  • 組織開発
  • マネジメント

パーパス・理念を中心に組織のあり方を再構築する「リ・ブランディング・プロジェクト」

組織・チームを一枚岩にして、新しい価値創出や困難な目標達成に向けて前進するためには、「過去の対話」ではなく、「未来への対話」が重要です。
本プログラムは、未来への対話を行う仕組みと仕掛けをパーパス・ミッション・ビジョンを起点に生み出します。

パーパス・理念を中心に組織のあり方を再構築する「リ・ブランディング・プロジェクト」
株式会社タナベコンサルティング 戦略総合研究所
  • レポート・調査データ
  • 組織開発
  • 経営者・経営幹部研修
  • 防災・事業継続計画

【お役立ち資料】パーパスから描く未来戦略(ビジネス情報誌『TCG REVIEW』全53頁)

企業活動の持続可能性が重視され企業に「パーパス」を求める機運が高まる中、自社の存在意義やMVVを再定義する企業が増えています。パーパスの実現に向けた中長期ビジョンを構築し、事業計画に落とし込んで、自社の成長を加速させるメソッドを提言します。ビジョン実現に向けて着実に歩みを進める企業の取り組みも紹介!

【お役立ち資料】パーパスから描く未来戦略(ビジネス情報誌『TCG REVIEW』全53頁)
株式会社タナベコンサルティング 戦略総合研究所
  • レポート・調査データ
  • ビジネス支援
  • 経営者・経営幹部研修
  • 防災・事業継続計画

【お役立ち資料】2023年度 長期ビジョン・中期経営計画に関する企業アンケート調査レポート(全20頁)

【お役立ち資料】調査レポートから読み解く「長期ビジョン・中期経営計画」トレンド予測!
タナベコンサルティングが、企業における長期ビジョン・中期経営計画に関する内容を調査し、戦略コンサルタントが今後の取り組むべき内容を提言した、「長期ビジョン・中期経営計画に関する企業アンケート調査レポート」です。

【お役立ち資料】2023年度 長期ビジョン・中期経営計画に関する企業アンケート調査レポート(全20頁)
株式会社タナベコンサルティング
  • レポート・調査データ
  • 経営者・経営幹部研修
  • 管理職研修
  • ロジカルシンキング・課題解決

【お役立ち資料】パーパスから描く未来戦略(TCG REVIEW/ビジネス情報誌)自社の成長を加速させるメソッド

本事例集では、「前期の踏襲」をやめ、成長の限界を突破するための長期ビジョン・中期経営計画を構築するメソッドと、ビジョン実現に向けて着実に歩みを進める企業の取り組みを紹介します。

【お役立ち資料】パーパスから描く未来戦略(TCG REVIEW/ビジネス情報誌)自社の成長を加速させるメソッド
15件中1~15件を表示
  • 1