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一人ひとりの"はたらく力"を解き放ち、人と組織の躍進を実現する株式会社パーソル総合研究所 シンクタンク本部

カブシキガイシャパーソルソウゴウケンキュウジョシンクタンクホンブ

  • レポート・調査データ
  • 他 助成金

【調査レポート】従業員の行動につながる企業理念と人事制度の浸透施策とは

企業理念や人事制度の重要性に注目度が高まっています。しかし、その重要性に比して、現場への浸透施策の効果や要点は十分に解明されているとはいえないのが現状です。

そこで、浸透施策を5つの次元(「組織」「情報」「プロセス」「人」「媒体」次元)に分けて定量的な検証を行い、重要点や課題を整理しました。

ダウンロード資料詳細

<調査背景>
近年、「パーパス」といったキーワードとともに、企業の持つ理念やビジョンの重要性が改めて注目されている。背景には、労働力不足、成
長の鈍化、価値観の多様化などによる企業の求心力低下があるだろう。都市部企業においてはテレワークの普及・定着により「組織に一体感
がない」などの声も多く聞かれるようになった。
企業理念と同様に人事制度もまた、従業員への浸透が肝となる組織マネジメントの要素だ。人事制度の改定や構築は、制度そのものがどれほ
ど緻密に設計されようとも、従業員に理解され行動変容につながらなければ機能しない。制度もまた、対象となる従業員の個性と意識が多様
になるほどに浸透の難度は増していく。
企業理念や人事制度の重要性に比して、現場への浸透施策の効果や要点は十分に解明されているとはいえない。そこで、浸透施策を以下の5つの
次元(「組織」「情報」「プロセス」「人」「媒体」次元)に分けて定量的な検証を行い、重要点や課題を整理した。

<サマリ>
【調査対象者】

【分析の構成】

【調査結果】
■組織次元・情報次元――どんな企業が、どんなことを伝えるのか 
■プロセス次元――どのように浸透させるのか 
■人次元――誰が・誰に浸透させるのか 
■媒体次元――何によって浸透させるのか 

【まとめ】

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