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資料・書式文例一覧

121件中1~20件を表示
注目
ティーペック株式会社
  • お役立ちツール
  • メンタルヘルス

従業員のメンタルケアが鍵!ハラスメントが起きにくい職場づくりの実践

・データからわかるハラスメントの実態として、判断が難しい「グレーゾーンのハラスメント」が増加!
・ハラスメントが起こる要因と従業員のこころの健康の関連性
・企業が目指すべき“ハラスメントを生まない職場” 『メンタルヘルスケア』と『コミュニケーションスキル教育』

従業員のメンタルケアが鍵!ハラスメントが起きにくい職場づくりの実践
注目
株式会社パソナセーフティネット
  • お役立ちツール
  • メンタルヘルス
  • コミュニケーション
  • 新入社員研修

~若手の離職防止のカギとなる「レジリエンス」をどう醸成するか~ストレスに負けず、前向きな行動を促すための4つのアプローチ

若手の定着率低下の要因は何にあるのでしょうか。本資料では、レジリエンスをテーマに、ストレスに負けず前向きな行動を促すための4つのアプローチを紹介します。『レジリエントワーカー』の育成により、メンタルヘルスと職場適応力を強化し、持続的なパフォーマンス向上と離職防止に寄与します。

~若手の離職防止のカギとなる「レジリエンス」をどう醸成するか~ストレスに負けず、前向きな行動を促すための4つのアプローチ
株式会社ユメコム
  • お役立ちツール
  • 介護・育児支援
  • 在宅勤務・テレワーク
  • 他 福利厚生

管理者向け 教育研修コンテンツ【仕事と介護の両立】
*サンプル動画アリ

仕事と介護の両立を支援できる管理職になるために必要な情報を
WEBセミナー&活用ガイドブックで学べます
*社内イントラネット用(環境により、動画納品が難しい場合はご相談ください)
*ダウンロード資料にサンプル動画のURLが記載されています

管理者向け 教育研修コンテンツ【仕事と介護の両立】
*サンプル動画アリ
株式会社マネジメントベース
  • 講演資料
  • セクハラ・パワハラ対策
  • リスクマネジメント・情報管理

ハラスメント行為者に自覚と行動変容を促す!パワハラ対策に効果的な「フィードバックアプローチ」とは?

パワハラやセクハラといったハラスメント行為者には自覚が薄いという特徴があります。この層に啓蒙や研修を行っても効果が薄く、行動変容が難しいという課題がありました。そこで、フィードバックアプローチを用いたハラスメント研修を提案します。

ハラスメント行為者に自覚と行動変容を促す!パワハラ対策に効果的な「フィードバックアプローチ」とは?
株式会社日本コンサルタントグループ
  • サービス・製品資料

2025年度 お勧めの全階層共通研修プログラムのご案内 全26コース

全階層共通の研修を探している方はこちらの資料をご覧ください!
コミュニケーション、レジデンス、キャリアデザイン等のテーマ別の研修を掲載しています。
全26コースを掲載しております。

2025年度 お勧めの全階層共通研修プログラムのご案内 全26コース
パナソニック ソリューションテクノロジー株式会社
  • お役立ちツール
  • eラーニング

ハラスメント防止 お役立ち資料-「指導」のつもりが…
指導とパワハラの境界線を5つの軸で判断する

管理監督者の現場でのお悩みポイントである「指導とパワハラの境界線」を実際の事例を基に5つの軸で解説します。
・ハラスメントが職場に与える影響
・指導とパワハラの境界線とは?
・パワハラになってしまった実際の例
・パワハラにならないために

ハラスメント防止 お役立ち資料-「指導」のつもりが…
指導とパワハラの境界線を5つの軸で判断する
株式会社パソナHRソリューション
  • サービス・製品資料
  • リスクマネジメント・情報管理
  • 管理職研修
  • コミュニケーション

eラーニングで学ぶ「ハラスメント防止・対策講座」

ハラスメント教育は、職場での不適切な行動を防ぎ、全社員が安心して働ける環境を作るために不可欠です。法的リスクを回避し、組織の健全性と生産性を維持するためにも重要です。「自社の従業員のハラスメント意識レベルを把握したい」といったニーズにこたえ、スピーディーで効果的な教育を実現できるコンテンツです。

eラーニングで学ぶ「ハラスメント防止・対策講座」
株式会社パソナHRソリューション
  • サービス・製品資料
  • リスクマネジメント・情報管理
  • 意識改革・活性化
  • コミュニケーション

ハラスメント研修~意識、考え方をリニューアルし、職場内のハラスメントを防ぐ~

パワーハラスメント、セクシュアルハラスメントなど、さまざまな職場におけるハラスメントがあります。いずれのハラスメントも、従業員の尊厳を傷つけ、また働く意欲を限りなく低下させてしまうものです。どのように予防するか、発生した場合にはどのように対応するのか。今、組織、企業にはその対策が求められています。

ハラスメント研修~意識、考え方をリニューアルし、職場内のハラスメントを防ぐ~
株式会社パソナHRソリューション
  • サービス・製品資料
  • 接客・CS
  • 営業・販売・サービス担当向け
  • リスクマネジメント・情報管理

[実践型]カスタマーハラスメント対応力養成研修~社員ひとりひとりに抱え込ませずに組織的な備えを~

本研修を実施することで、従業員のストレス軽減とメンタルヘルスの向上、職場環境の改善、そして企業の信頼性向上につながります。従業員が適切な対応方法を学ぶことで、ハラスメントの影響を最小限に抑え、安心して働ける環境を提供できます。また、顧客対応の質が向上し、企業のブランド価値の向上も期待できます。

[実践型]カスタマーハラスメント対応力養成研修~社員ひとりひとりに抱え込ませずに組織的な備えを~
株式会社NTT HumanEX
  • お役立ちツール
  • 意識改革・活性化
  • コンプライアンス
  • セクハラ・パワハラ対策

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編2:ハラスメント教育は義務?~種類と実践方法、効果をあげるポイント

「労働施策総合推進法」が改正され、企業では2020年6月から、中小企業では2022年4月から事業主がパワーハラスメント防止措置を講じることが義務化されました。対策の方針の明確化や従業員への周知などが求められる中、企業におけるハラスメント教育について人事が押さえておきたいポイントを解説します。

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編2:ハラスメント教育は義務?~種類と実践方法、効果をあげるポイント
株式会社ベクトル
  • サービス・製品資料
  • キャリア開発

実践的な女性活躍推進に向けて ~仕組みと具体的スキル向上がカギとなる~

企業が人的資本経営を推進する一方で、指導的地位の女性比率はあまり上がっていないのが日本の現状です。育児をしながら働く女性は増加傾向にありますが、そのような女性たちが活躍できるかどうかは、今後企業にとっても重要な課題となります。活き活きと働く女性リーダーを、あなたの組織でも増やしませんか。

実践的な女性活躍推進に向けて ~仕組みと具体的スキル向上がカギとなる~
ウィーメックス株式会社
  • お役立ちツール
  • セクハラ・パワハラ対策

中小企業向け 一から学ぶ“ハラスメント”

ハラスメントとは何か?基本的な定義から、近年話題となっているカスタマーハラスメントから中小企業におけるハラスメントの傾向に触れ、企業が取り組むべきハラスメントへの対応についてまとめています。

中小企業向け 一から学ぶ“ハラスメント”
株式会社パソナHRソリューション
  • サービス・製品資料
  • コミュニケーション
  • 新入社員研修
  • 接客・CS

2025年度版|人材育成担当者必携!トレーニングコースカタログ

ビジネスマナー研修、新入社員やリーダーシップなどの階層別研修、女性活躍やグローバル人材などのダイバーシティ研修、おもてなしスキル研修などパソナHRソリューションの人気・定番の研修を掲載したトレーニングコースカタログです。

2025年度版|人材育成担当者必携!トレーニングコースカタログ
株式会社パーソル総合研究所 シンクタンク本部
  • レポート・調査データ
  • 他 助成金

【調査レポート】カスハラに「強い」組織づくりのために

昨今、顧客から嫌がらせを受ける「カスタマーハラスメント(カスハラ)」への世間の注目がかつてないほど高まっている。ホワイトカラーを含めた顧客折衝のある職種において、カスハラの実態とその影響、カスハラ防止に取り組む企業における人材マネジメント・施策の在り方を調査した。

【調査レポート】カスハラに「強い」組織づくりのために
株式会社NTT HumanEX
  • お役立ちツール
  • 意識改革・活性化
  • コンプライアンス
  • セクハラ・パワハラ対策

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編1:ハラスメント教育とは何か~教育効果・防止対策について

ハラスメントは単なる行き過ぎた指導にとどまることなく刑法上の犯罪に至る可能性がある重大な事項です。また、ハラスメントによって精神的苦痛を味わい、社会復帰が難しくなる従業員が生まれてしまう可能性もあります。企業におけるハラスメント対策について人事が押さえておきたいポイントを解説します。

【人事が押さえておきたいキホンシリーズ】ハラスメント編1:ハラスメント教育とは何か~教育効果・防止対策について
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