無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社カオナビ

カブシキカイシャカオナビ

  • レポート・調査データ
  • タレントマネジメント
  • 評価・目標管理制度
  • 人事考課・目標管理

【OKR・1on1・ノーレイティング】人事評価の3つの最新トレンドを徹底解説

数々の企業の戦略立案から「ヒトの育成」と「仕組の構築」を手掛けた株式会社フィールドマネージメント・ヒューマンリソースの戦略コンサルタント/執行役員 山田 博之氏に、新しい人事評価制度が求められる背景や今までの制度との違いについて語ってもらいました。

ダウンロード資料詳細

★3つの"最新"人事評価制度とは?★

――評価制度をもっと良くしたいけど、どうすれば良いのか分からない。。

働き方の変化に合わせて評価の仕方を変える必要があることは理解しつつも、
どの制度が自社に適しているのか、悩んでいるという話をよく耳にします。

そこで本日は、これからの評価制度の構築のヒントとなる資料を公開します。

最近、目標管理制度(MBO)やコンピテンシー評価などといった
従来の評価制度に替わり、新しい評価制度が登場してきましたが、
皆さんご存知でしょうか?

---<3つの"最新"人事評価制度>---
【1】OKR
  → 効果:会社と個人の目標を連動させ、
       挑戦的な目標を立てることでMBO以上に効果を引き出す!

【2】1on1
  → 効果:上司と部下の相互理解を深め、
       部下の隠れた才能を引き出しモチベ―ションを向上させる!

【3】ノーレイティング
  → 効果:年次評価の廃止で個性を活かし、
       個々の能力が発揮しやすい組織づくりができる!
---

では、従来の目標管理制度(MBO)や360度評価とは、何が違うのでしょうか?
OKR・1on1・ノーレイティングがなぜ登場してきたのか?そのメリットとは?
   

★目標管理制度(MBO)はもう古い?!なぜ、近年 新しい評価制度が急増していきたのか?★


バブル崩壊後、年功序列で給料を決める仕組みから、
目標を達成したかどうかで評価する「目標管理制度(MBO)」が台頭。

目標管理制度(MBO)は、
いわゆる数値目標が達成したかどうかの結果主義の風潮が主流でした。

しかし。。

近年は、こういった企業都合の目標管理では
いたずらに社員のモチベーションを下げてしまう傾向が出てきたようです。

そこで、結果だけでなくプロセスにも注目する成果主義へと
評価制度も変化することが必要となってきました。

では、こういった時代背景から生まれた
OKR・1on1・ノーレイティングは具体的にどのような制度なのか?
また、近年刻々と変化するビジネス環境の変化との相互関係は?

                ▼続きはこちら↓↓
      人事領域を専門とするコンサルタントが図解付きで徹底解説!
             ▼下記のダウンロードボタンから▼ 

このダウンロード資料に関係するサービス

この会社のダウンロード資料