無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

事業課題の解決!を目標とした研修、組織開発・イノベーション人材育成等をご提供Brew株式会社

ブリューカブシキガイシャ

  • お役立ちツール
  • 組織開発
  • コミュニケーション
  • チームビルディング

【セミナーレポート】クリフトストレングスを活用した1on1、キャリアデザイン、チームマネジメント研修(Brew株式会社)

本資料は、『離職率を下げる!エンゲージメントを向上させる!クリフトンストレングス(ストレングスファインダー)を活用した1on1、キャリアデザイン、チームマネジメント研修』のセミナー(2024/2/20開催)の抜粋版です。クリフトストレングスを組織で活用するためのヒントを得られます。

ダウンロード資料詳細

◆近年注目されている「クリフトストレングス」が研修で活用される背景
 VUCA時代、個々人の価値観が多様化し、人材の流動も激しくなっています。その中で「離職が多い中でも生産性向上を求められている」という課題をよくお聞きします。しかし、「自発的な意欲を持った社員は少ない」「モチベーションは低く生産性は上がらない」といった状況が散見されており、実際に日本の企業は「熱意ある社員は全体の6%」というデータもあります。(ギャラップ社調べ。日本は139カ国中132位)その中で、エンゲージメントを高め、社員のモチベーションを上げて離職防止へつなげるための取り組みとして、クリフトストレングスの研修が注目されています。

◆クリフトストレングス研修のねらいと効果
 クリフトストレングスは、個人の強みを活かすための能力発揮のツールですが、弊社では1on1やチームマネジメントなど、組織の活性にも活用するケースが増えています。「自己理解だけではなく相互理解を深めて対話力を上げる」「個々の強みを活かしながら、チーム力を高める」など、具体的な「クリフトストレングスの活用方法」を本セミナー資料でご紹介しています。
 この研修を導入することで、「社員同士の相互理解」「相手の特性に合わせたコミュニケーション力」などが高まります。そして、「個々のモチベーションの向上」組織内の「コミュニケーションの活性化」などにつながり、組織全体のエンゲージメント、生産性向上、離職の防止にもつながります。


※本資料は、2024年2月20日に開催された、弊社パートナーであるギャラップ社認定のストレングスコーチが登壇したセミナーの抜粋版です。社内コミュニケーション向上、エンゲージメント強化の手段の一環として、クリフトストレングス研修の内容や、組み合わせの事例を是非ご覧ください。

この会社のダウンロード資料