無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

"We power the world of work"マンパワーグループ株式会社 ライトマネジメント事業部

マンパワーグループカブシキガイシャ ライトマネジメントジギョウブ

  • お役立ちツール
  • キャリア開発
  • 人事・労務向け

はじめて人材育成・組織開発担当になったら知っておきたいこと

新たに人材育成・組織開発の担当となった皆様へ。
本書は人材育成と組織開発の基本的な役割や考え方について解説したガイドブックです。
一人ひとりの従業員のキャリア自律とサポートがより一層の重要性を増しています。そうした時代の要請に応える取り組みを、本書を通じて提供できれば幸いです。

ダウンロード資料詳細

新たに人材育成・組織開発の担当となった皆様へ。
本書は人材育成と組織開発の基本的な役割や考え方について解説したガイドブックです。

●資料の目次
・人材育成・組織開発の重要性とその背景
・企業のビジョン・ミッションとのつながり
・ビジョンに沿った人材育成や組織の設計
・現代の人材育成・組織開発のポイント
 (1)変化に柔軟に対応できる人材を育てる
 (2)自分でキャリアを決める力をつける(キャリア自律)
 (3)成長につながるフィードバック文化の醸成
・事例のご紹介
・まとめ
・チェックリスト
・おわりに

~人材育成・組織開発の重要性とその背景とは?~
人材育成・組織開発とは、組織としての成果を最大化するために、
従業員一人ひとりの能力やモチベーションを高める取り組みを指します。

人事担当者の重要な役割の一つとして、従業員のキャリア自律を支援し、
組織の持続的な成長を促進することが上げられます。自社の現状(as-is)と理想の姿(to-be)を明確に理解し、具体的なアクションに移していくことが重要です。

人材育成・組織開発の役割と目的、人事としての役割、自社の組織の現状と理想の姿とは?
詳細は、ダウンロードしてご覧ください。

この会社のダウンロード資料