無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

海外で“収益“を生み出す人材を育てるインサイトアカデミー株式会社

インサイトアカデミーカブシキガイシャ

  • レポート・調査データ
  • グローバル人材
  • eラーニング
  • 研修設計

異文化理解のメカニズムを解説「文化の氷山モデル カルチャーアイスバーグとは」

異文化を理解するには、目に見える言動の背後には必ずその文化を持つ人のアイデンティティを支えている価値観や考え方などが存在することを忘れてはなりません。本資料では、異文化理解において日本人が陥りがちな問題と、それらを解決する方法をわかりやすく解説しています。

ダウンロード資料詳細

異文化理解のメカニズムを解説「文化の氷山モデル カルチャーアイスバーグとは」


■概要
氷山の大部分は海面下に隠れてみえませんが、 海上に出ている部分を支えています。
文化はよく海の上に浮かんでいる氷山に例えられることがあり、 文化にも氷山のように見える部分 (認識できる要素) と、 見えない部分 (背景となる要素) があります。

これを 「カルチャーアイスバーグ」 といいます。

異文化を理解する際には目に見える言動の根底には必ず価値観や考え方などその文化を持つ人のアイデンティティを支えているものがあることを忘れてはいけません。

本資料では、 カルチャーアイスバーグを用いて、 異文化理解のメカニズムと異文化理解に際して日本人が陥りがちな問題、 そしてその解決法をわかりやすく解説します。

■目次
1. 文化の氷山モデル“カルチャーアイスバーグ” とは
2. そもそも文化とはなにか?
3. “カルチャーアイスバーグ” の構成
4. カルチャーアイスバーグの表面的な異文化の捉え方
5. 異文化理解の不足や誤解による問題
6. コンテクストの違いで相手を誤解する/ 誤解される ハイコンテクストとローコンテクストとは
7. ハイコンテクスト文化
8. ローコンテクスト文化
9. 異文化におけるビジネスコミュニケーションの課題
10. 異文化におけるビジネスコミュニケーションにおける課題の解決策
11. 比較の軸

このダウンロード資料に関係するサービス

このダウンロード資料に関係するセミナー

この会社のダウンロード資料