無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

海外で“収益“を生み出す人材を育てるインサイトアカデミー株式会社

インサイトアカデミーカブシキガイシャ

  • レポート・調査データ
  • グローバル人材
  • eラーニング
  • 研修設計

人事担当者が確認すべき「数字から見た海外駐在員の現状 2022/2023年版」

《海外駐在員のリアルな年収は?》駐在員の給与は、企業によって給与体系が異なるものの、日本での生活水準を基準として現地で同等の暮らしが出来るよう設計されるケースが一般的です。
本資料では、海外ビジネス成功のカギを握る「駐在員のリアル」を全てお伝えします。

ダウンロード資料詳細

【ホワイトペーパー】数字から見た海外駐在員の現状 2021/2022版
※「海外駐在員の現状 2022/2023年版」も併せてご確認ください!

海外駐在員について、様々な角度からのデータを集めた資料です。
貴社のグローバル人材の人員配置や育成計画策定にお役立てください。

※随時最新データに更新しています(最終更新日:2022年10月)

■概要
日本企業が海外展開を本格的に開始してから 50 余年、海外駐在員の数は増加を続けてい
ます。海外拠点の役割の多様化とともに、海外駐在員の役割も多様化が進み、人事や海外
事業部の人材マネジメントも複雑化しています。現在の海外駐在員の実態について記した
本資料を通じて、海外駐在予定者・海外駐在者にとってはよりよい海外ビジネス推進の、人
事や海外事業部の方々にとってはグローバル人材の人員配置や育成計画策定の一助となる
ことを願っています。

■目次
 1 海外駐在員数 地域別
 2 海外駐在員数 国別
 3 駐在員数年間推移 / 男女比 / 平均帯同人数
 4 駐在員の給与内訳
   4-A 海外給与の決定方式
   4-B 海外給与の内訳(購買力補償方式の場合)
 5 駐在先で成果を出す駐在員の特性
 6 駐在員のストレス要因
 7 ランキング
   7-A 駐在生活がハードな都市
   7-B キャリアアップが期待できる国・地域
   7-C 生活しやすい国・地域
   7-D 世界の海外駐在員から人気な国・地位式
 8 海外ビジネス人材の配置方針(アフターコロナ時代)
   8-A 大手企業
   8-B 中小企業
 9 海外ビジネス人材の賃金水準見直し方針
10 経験者 / 有識者に聞く!
  海外駐在で得られる成長とは?


※2021年発行版・2022年発行版もございますのでご希望の方はお問い合わせください。
※同業の方/個人事業主を含む個人の方、事業会社様以外のお申込みはご遠慮いただいております。
※コンテンツのお申込みは、お一人様3件/月までとさせていただいております。
※会員企業様には制限なくご提供しておりますので、利用をご希望の場合はお問い合わせください。

このダウンロード資料に関係するサービス

このダウンロード資料に関係するセミナー

この会社のダウンロード資料