個と組織を生かす株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
カブシキガイシャリクルートマネジメントソリューションズ
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
退職者の発言が劇的に変化!ホンネを引き出す退職面談のコツ -INSIDES
「キャリアアップのため」「労働環境や給与への不満」…
よく聞くこの退職理由ですが、「聞き方」を意識すれば引き出せる情報は変わってきます。
過去、人事として退職面談を実施していたメンバーの実践的なノウハウを盛り込んだ 「退職面談のコツ」を4つのポイントにまとめてご紹介します。
検討フォルダに追加
【
1.74 MB /
13 ページ
】
ダウンロード資料詳細
<概要>
本資料で扱う「退職面談」とは?
退職者の不満をヒアリングし今後の離職防止に有効な情報を得るための面談を扱います。
退職面談の目的には「離職防止施策の改善」と「引き止め」があります。
退職者の本音と建前。
そのため、面談時の発言は本音ではなく建前であることが大半です。
既に退職意志を固めているため「穏便に退職すること」を望んでいます。
<良い退職面談のポイント>
1.面談前の事実収集
2.信頼を得る面談の始め方
3.事実を引き出す問いかけ
4.性格タイプで買える引き出し方
気になる方は、下記よりダウンロードください。
この会社のダウンロード資料
- サービス・製品資料
- 組織診断・活性化
- マネジメント
- コミュニケーション
【サービス詳細ご説明資料】マネジメント支援ツール- INSIDES(インサイズ)
- 導入事例
- キャリア開発
【従業員規模別】リクルートマネジメントソリューションズ 新人・若手育成研修 導入事例集
- 導入事例
- マネジメント