Employee First. すべての人が、信頼しあい、気持ちよく働くために。株式会社SmartHR
カブシキガイシャスマートエイチアール
- お役立ちツール
- ERP・人事システム
- 従業員満足度調査
- 入退職・再就職支援
離職の予兆は把握できる?組織課題の可視化とは【10_0013】
本資料では、従業員の離職について、把握すべき離職の予兆がどういったものかを整理し、その原因をいち早く察知して取り除くためにできる方策をお伝えします。
検討フォルダに追加
【
3.61 MB /
9 ページ
】
ダウンロード資料詳細
従業員の「離職」と聞くと、多くの担当者はドキッとするかもしれません。
ご本人のキャリアを考えたポジティブな離職もありますが、
会社や働く環境への不満、人間関係の悪化といったネガティブな要因で
離職となるケースは、従業員と会社の双方にとって望ましくないことです。
なかには、問題が起きていることに気付かないまま、突然の離職が発生する場合も。
しかし、従業員が離職を考え出すときには、なにかしらの「予兆」が存在します。
この予兆を正しく捉え、課題を対処することが、企業や人事担当者に求められます。
とはいえ、「予兆」に気付くことはそう簡単にできることではありません。
とくにテレワーク制度を推進する企業など、普段から顔をあわせる機会が少ない組織では、
従業員が発する「予兆」を物理的に捉えることは困難です。
本資料では、把握すべき離職の予兆がどういったものかを整理し、
その原因をいち早く察知して取り除くためにできる方策をお伝えします。
▼この資料でこんなことが分かります
・離職の要因はどこにある?
・従業員が見せる離職の予兆
・離職の予兆を察知する方法
・「従業員サーベイ」で課題を特定する
・従業員サーベイを成功させるポイント
この会社のダウンロード資料
- お役立ちツール
- ERP・人事システム
- 従業員満足度調査
心理的安全性の低下を招く4つの不安【10_0104】
- お役立ちツール
- ERP・人事システム
- 他 アセスメント・サーベイ
- セクハラ・パワハラ対策
「これはアウト」の具体例と「する人・される人」の特徴とは?企業・個人ができる「パワハラ」12の対策【30_0072】
- お役立ちツール
- ERP・人事システム
- EQ、多面評価