株式会社アカルク レポート・調査データ ハラスメント防止・対応 相談窓口利用状況セミナー調査資料 実際に相談窓口にはどのような需要や相談が入っていのかを把握するため「LGBTQ+相談窓口の必要性に関するアンケート調査」を実施しました。 調査で分かった相談窓口のニーズや利用状況、利用していない場合の理由の分析、LGBTQ+当事者から相談を受けた割合、相談窓口の必要性などのデータを公開しています。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
株式会社パーソル総合研究所 シンクタンク本部 レポート・調査データ 管理職研修労務リスク・コンプライアンスハラスメント防止・対応 【調査レポート】ハラスメント対策の「盲点」と「副作用」 2020年には「パワハラ防止法」と呼ばれる改正労働施策総合推進法が施行されました。企業はハラスメント対策の強化を進める一方で、本来あるべきマネジメントが機能しないという声も聞かれます。 そこで、ハラスメントの実態とその影響や発生要因と防止策、ハラスメントとマネジメントの関係について調査しました。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
ピースマインド株式会社 レポート・調査データ ハラスメント防止・対応組織課題の特定と解決策 職場のハラスメント対策|ハラスメントが起きたときにすべき3つの対処 今回のレポートでは、以下2つのテーマについてハイライトでお送りします。 ・発生してしまったらどうすればよいか? -フォローアップのポイントと対策例- ・起きないようにするにはどうすればよいのか? -予防のポイントと対策例- この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
リスクモンスター株式会社 レポート・調査データ eラーニング・LMSハラスメント防止・対応組織課題の特定と解決策 企業が行うべきハラスメント対策とは? ハラスメントは、1980年代以降現在でも大きな社会問題となっています。 ハラスメントが人や企業に与える影響や、予防策について解説いたします。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
ビズアップ人事コンサルティング株式会社 レポート・調査データ 労務リスク・コンプライアンスハラスメント防止・対応メンタルヘルスケア 働きやすい環境を作るためのハラスメント防止策 職場でハラスメント問題が起こった時、その事態が本人や周囲に与える影響は深刻です。 人格や尊厳を傷つけられたり、心の健康の悪化につながり、休職や退職に追い込まれたり、最悪の場合、生きる希望を失うことさえあるのです。 本レポートでは代表的な3つのハラスメントについての防止策を紹介しています。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
ビズアップ人事コンサルティング株式会社 レポート・調査データ 労働法改正への対応労務リスク・コンプライアンスハラスメント防止・対応 ~会社・社員を守る コンプライアンス~ コンプライアンス(compliance)とは、「法令遵守」を意味しています。ただし、単に「法令を守れば良い」というわけではありません。現在、企業に求められている「コンプライアンス」とは法令遵守だけではなく、倫理観、公序良俗などの社会的な規範に従い、公正・公平に業務を行うことを意味しています。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
ビズアップ人事コンサルティング株式会社 レポート・調査データ 管理職研修ハラスメント防止・対応メンタルヘルスケア アンガーマネジメント 誰しも怒りの感情を抱く瞬間はありますが、思うがまま相手にぶつけると周囲との関係は悪化します。 また、怒られた側がパワハラだと感じた割合は、起こった側の感じる割合の3倍以上という認識の違いのデータもあります。 本レポートでは、感情コントロールを可能にするアンガーマネジメントについて解説します。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
学校法人 産業能率大学 総合研究所 レポート・調査データ スキルアップ研修ハラスメント防止・対応組織文化づくり 職場での怒りに関する調査 怒りを上手にコントロールするアンガーマネジメントは、ストレス社会を生きるビジネスパーソンにとって必須のスキルであり、組織として取り組むべき重要課題となっています。 本資料では、“職場での怒り”に関する調査結果のポイントと通信研修コース「アンガーマネジメント入門」の概要をご紹介します。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加
有限会社グローイング レポート・調査データ 管理職研修リモートワーク・ハイブリッドワークハラスメント防止・対応 【HRカンファレンス2020-秋-】106社11500名以上の管理職の傾向に見るテレワーク環境下のパワハラ予防と予兆管理 『日本の人事部』主催の【HRカンファレンス2020-秋-】(2020年11月18日(水))に登壇した際の講演レポートです。適性検査結果に見るパワハラ行為者の傾向、予兆管理事例、予防施策への落とし込み事例などをお伝えしています。本資料では特に傾向と事例にかかる説明が抜粋されています。 この資料をダウンロードする 詳細をみる 検討フォルダに追加