来客対応マニュアル
新入社員にビジネスマナーを教える際に役立つ来客対応のマニュアルです。
38.54KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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新入社員にビジネスマナーを教える際に役立つ来客対応のマニュアルです。
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社内向けに、マナー研修の内容と所感を報告するための書式です。
新入社員向けのマナーチェックシートです。
職務等級制度を採用している場合の賃金テーブル例です。改訂の際の参考資料としてください。
特別有給休暇として病気休暇を導入している企業において、制度の概要と申請ルールを記載した周知文です。
採用を予定する候補者に対して、内々定を通知する文書のテンプレートです。メールなどの文面にも使用できます。
出向通知書・命令書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、「労働契約法14条」の定めに則って、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
採用内定について、応募者に通知する案内文の文例です。
懲戒処分通知書のテンプレートです。処分の決定には十分なプロセスを経ましょう。
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OJTに関するお悩みに直面した際に人事の皆様が立ち戻るべき「2つの指針」と、実際のお悩みシチュエーション別攻略法を盛り込んだ、人事の皆様向けの「OJT施策攻略ガイド」です。
OJT(On the Job Training)は社会人教育の手段として効果性が認識されており、多くの企業で実践されていますが、注意点も存在します。
本書では、OJT実施上の注意点である「OJTのばらつき」と「Z世代に対するOJTの課題」を解決するためのデジタルツール活用について説明します。
本資料では、新入社員の早期離職やメンタル不調、世代や価値観の違いによる上司・先輩と新入社員との関係構築の難しさといった課題の解決策の1つとして各社で導入が進みつつある「メンター制度」に関してまとめています。