来客対応マニュアル
新入社員にビジネスマナーを教える際に役立つ来客対応のマニュアルです。
38.54KB
提供:
『日本の人事部』事務局
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具体的な会話例もつけたトークスクリプトです。最初の電話対応の研修にご利用ください。
ミッショングレード制を採用している場合の賃金テーブル例です。改訂をお考えの際の参考資料としてご利用ください。
社外用のお悔み文です。
社内用の結婚祝い文です。
2022年1月1日から新設された「雇用保険マルチジョブホルダー制度」について、社内に周知するための文例です。
社内向けに「社葬参列」についてお知らせする案内文の文例です。
不採用となった応募者に、履歴書を返送する際の送付状です。どうぞご利用ください。
採用内定について、応募者に通知する案内文の文例です。
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本資料では、新入社員の早期離職やメンタル不調、世代や価値観の違いによる上司・先輩と新入社員との関係構築の難しさといった課題の解決策の1つとして各社で導入が進みつつある「メンター制度」に関してまとめています。
上司が「最近の若者の考え方が分からない」と悩む一方、
新入社員・若手は「上司に気軽に話しかけられない」という不安を抱えていたりと、
両者の間ですれ違いが起こってしまうことも。
本資料では、新入社員の定着に不可欠な新人⇔上司の相互理解を促すために、
人事がすべき支援について解説します。
OJT(On the Job Training)は社会人教育の手段として効果性が認識されており、多くの企業で実践されていますが、注意点も存在します。
本書では、OJT実施上の注意点である「OJTのばらつき」と「Z世代に対するOJTの課題」を解決するためのデジタルツール活用について説明します。