怒りの源泉!!クレームを引き起こす「7つのギャップ」とは?
金森 秀晃(株式会社ZAC 株式会社ZAC 代表取締役社長)
クレームを受けたとき、 また、あなたが上司や先輩からしかられたときなど、 「なんでこんなに怒っているの!?」 そんな風に思ったことはありませんか? 今日は「怒りの源泉 7つのギャップ」から、その...
クレームを受けたとき、 また、あなたが上司や先輩からしかられたときなど、 「なんでこんなに怒っているの!?」 そんな風に思ったことはありませんか? 今日は「怒りの源泉 7つのギャップ」から、その...
シリーズでお伝えしている 「また相談したい!」と思われる傾聴力 ですが、 今回はポイント2つめ、「聴く態度に気をつける」についてお伝えしたいと思います。 【2】聴く態度に気をつける これは...
現在、多くの医療機関で導入されている人事制度の1つに「目標管理制度(MBO)」があります。 MBOとは「Management by Objectives」の略。 元々は「もしドラ」でもお馴染みの、ピ...
ファミリー(クライアント)のお話を伺っていると、 「相手の話を聴く」ということに悩まれる方が多くいらっしゃいます。 「自分の意見は言えるけど、相手の意見を引き出せているかというとちょっとね・・・」...
理不尽すぎる!! 私は悪くない!!! なんで私ばっかり! ・・・クレーム対応をしていて、 そんな風に感じたことが一度や二度はあるのではないでしょうか? そんなときについ口から出てしまいそうになる、...
管理者向けの研修をしていると、よく伺うお悩みとして なかなかホウ(報告)・レン(連絡)・ソウ(相談)をしれくれない というのがあります。 注意はするけど、なかなか改善の兆しが見られない・・・ ...
「賃金規程を変えたい!というときにどこから手を付けていいかわからない」 という方も多いのではないでしょうか? そんな人事担当者の方向けに今日は、 5つのステップをご紹介させていただき...
質問上手は、円滑なコミュニケーションが取れる。 「もう知ってるよ~」という声が聞こえてきそうなほど 笑 みなさん周知のことかもしれませんね。 質問には ①オープンクエスチョン 相手の答えが限...
・謝っても謝っても、許してくれない ・もうどうしていいかわからない ・どうしたら納得してくださるかわからない ニーズが多様化、複雑化し、 患者様・利用者様の期待値も高くなってきている昨今では、 もち...
一億総活躍社会の実現に向けて、昨今では「働き方改革」のニュースがあちこちで目につくようになりました。 厚生労働省によると「働き方改革」とは、単なる残業時間の削減や育児・介護休業法(出産、育児、介護な...