対話をするときの” 姿勢 ”
坂田 和則(株式会社ナレッジリーン(旧 知識経営研究所) マネジメントコンサルティング2部 部長 改善ファシリテーター・マスタートレーナー)
今回は、対話をするときの” 姿勢 ”についておはなしします。 話をする 姿勢 、話を聴く 姿勢 。 姿勢 とは、心構えや態度を指しますが、これらが相手に受け入れられる状態を保たなければ、対話は成り立...
今回は、対話をするときの” 姿勢 ”についておはなしします。 話をする 姿勢 、話を聴く 姿勢 。 姿勢 とは、心構えや態度を指しますが、これらが相手に受け入れられる状態を保たなければ、対話は成り立...
建設業において対応せねばならない"2024年問題" 猶予期間が設けられていた働き方改革関連法案適用まで約1年 "技能"を中心にした人事制度のリニューアルへ 猶予期間が設けられていた働き方改革関連...
1月もあっという間に過ぎ、中旬となりました。 あと、2か月と少しで新入社員がやってきます。 受け入れる会社の方々も「どんな新入社員が来るのだろう?」と 期待と不安が入り混じっていると思いま...
企業に対して貸農園などの働く場を提供し障害者雇用を創出する、いわゆる「農園型障害者雇用」を利用する企業が急増しています。共同通信の記事によると、サービスを提供する事業者は十数社あり、利用企業は全国で約...
介護・福祉業界における人事評価の事例 介護・福祉業界における人事制度構築のポイント 自社の言葉で表現したオリジナル評価制度 介護・福祉業界における現状と課題 介護・福祉業界において人材確保は...
「毎日3人と名刺交換をするように」 20年以上前、新聞記者になった時、上司に言われた。なかなか高いハードルだったが、500枚収納の名刺フォルダーは10冊近くになった。商売柄、大変失礼だが、話をする相...
今回は、 「アンコンシャスバイアスに気づくための具体策」 について考えていきたいと思います。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ■「部下を公平に扱っている」の実態 ┗━━━━━━━━━━━━━...
問題解決レジリエンスを高めることの大切さ 問題が起こるたびに、面倒くささや喪失感が沸き起こり、根本的原因を追及しないまま、それを繰り返す。 これが続くと、問題解決力そのものが低下してしまいます。 ...
別のコラムで思考力の強化について書いたので、本コラムは行動力の強化について書きます。 ※別のコラムでは人材育成の体系は、「思考力」と「行動力」で定義していくことが有効、と書いております。 ...
人材育成や社員教育の体系を作るとき、どう考えたらよいのか? 大きく「思考力」と「行動力」で区分すると、分かりやすいです。 あとは、思考力と行動力で階層ごとに必要となる要素を定義していきます。 そ...