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5月対応

メンタルヘルスケア対策

メンタルヘルスケア対策では、まず基本を理解し、個別面談やストレスチェックを実施。各人の状況を把握した上で、職場として適切な対応を講じます。

主要業務

(1)メンタルヘルスケア対策の基本の理解
・一次予防:ストレスチェックや職場環境の改善を通じ、不調を未然に防止する
・二次予防:メンタルヘルス不調者を早期に発見し、適切な措置を行う
・三次予防:メンタルヘルス不調となった従業員の復職を支援する

(2)メンタルヘルスケア対策に関連する法律・指針の理解
・労働安全衛生法
・労働者の心の健康の保持増進のための指針
・事業場における労働者の健康保持増進のための指針 など

(3)四つケアの理解と対応のポイント
・セルフケア:従業員自身がストレスに気づき、自発的に対処すること
ストレスへの気づきと対処法の理解、バランスの取れた生活、気軽に相談できる相手や窓口の確保

・ラインケア:管理職が職場の具体的なストレス要因を把握し、職場環境を改善すること
個々の部下の性格などの把握、労働時間管理と過重労働の防止、部下の体調変化等への気づき

・内部EAP:事業場内産業保健スタッフなどによるケア
社内への正しい知識の啓発活動、ストレスチェックの機会の提供、職場などとの密接な連携

・外部EAP:事業場外資源によるケア
従業員への相談窓口の提供、メンタルヘルスに関する教育、産業保健スタッフなどとの情報共有

(4)職場復帰支援のための五つのステップの構築
・ステップ1:病気休業開始・休業中のケア
・ステップ2:主治医による職場復帰可能の判断
・ステップ3:職場復帰可否の判断、職場復帰支援プランの作成
・ステップ4:最終的な職場復帰の決定→職場復帰
・ステップ5:職場復帰後のフォローアップ

参考リンク

*職場における心の健康づくり~労働者の心の健康の保持増進のための指針~(厚生労働省)(PDF)
*心の健康問題により休業した労働者の職場復帰支援の手引き(厚生労働省)(PDF)

5月中の主な業務

新卒採用
新入社員研修の反省と次年度に向けての対策
新卒採用・初期段階の結果把握
新卒採用・初期段階の内定者フォロー・内定者管理
新入社員の定着化推進とフォロー体制の確立
教育
ハラスメント研修の実施
メンタルヘルス研修の実施
階層別研修の実施
人事管理
中途採用の修正計画策定
福利厚生
定期健康診断の実施、結果報告書の提出
その他
役員の就任手続きに関する準備

5月のその他の業務

5月2日(火)
健康保険料・厚生年金保険料の納付 [提出先:年金事務所
2ヵ月前決算法人の確定申告 [提出先:税務署
外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者でない場合) [提出先:公共職業安定所
4ヵ月後決算法人の中間申告 [提出先:税務署
社内預金管理状況の提出 [提出先:労働基準監督署
軽度の労働者死傷病報告の提出 [提出先:労働基準監督署
日雇健保印紙保険料受取報告書の提出 [提出先:年金事務所
労働保険印紙保険料納付・納付計器使用状況報告書の提出 [提出先:所轄都道府県労働局歳入徴収官
5月10日(水)
源泉徴収所得税の納付 [提出先:税務署
外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者である場合) [提出先:公共職業安定所
給与所得者の特別徴収住民税納付 [提出先:従業員各人在住の市区町村役場
雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合) [提出先:公共職業安定所
5月31日(水)
日雇健保印紙保険料受取報告書の提出 [提出先:年金事務所
労働保険印紙保険料納付・納付計器使用状況報告書の提出 [提出先:所轄都道府県労働局歳入徴収官
4ヵ月後決算法人の中間申告 [提出先:税務署
外国人雇用状況届出書の提出(雇用保険の一般被保険者でない場合) [提出先:公共職業安定所
健康保険料・厚生年金保険料の納付 [提出先:年金事務所
2ヵ月前決算法人の確定申告 [提出先:税務署