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2月対応

入社前教育の実施

入社前教育は内定フォローの後、年度末の1~3月にかけて実施します。入社前に社会人としての基礎を習得させることで、入社後により実践的な研修を行うことができます。

主要業務

(1)重視する内容の確認
自社(業務内容・商品・サービス、現状)に対する理解の促進、同期間の連帯感の醸成、社会人として最低限の常識・ビジネスマナーの習得、入社後教育に向けての下地作り(語学、ITスキル、業界知識)、採用ミスマッチの解消、定着の促進、働くことへの動機付け

(2)内容の決定・通知
実施期間(時期)、プログラム内容・施策・メニュー、責任者・担当者、手法・ツール、場所などの決定と通知

(3)実施体制の確立
学生との相互連絡・フィードバックの仕組み、利用ツール、レポート提出・評価の体制

(4)外部機関・施設活用の決定
外部機関の活用、内外の会社・工場への視察、市場見学などの有無

(5)関係者との打ち合わせ
現場との連携(通知・協力体制)、学生の立場・都合の尊重、学生とのコミュニケーション・情報提供のあり方

(6)入社後教育に向けて
入社前教育の成果のフィードバック(問題点・課題の抽出)

2月中の主な業務

新卒採用
新入社員の配属検討
冬季インターンシップの実施
新入社員教育担当者・カリキュラムの決定
人事管理
新年度の組織改正と人事異動の検討
評価者訓練の実施
賃金
賃上げ情報の入手と賃上げの検討

2月のその他の業務

2月10日(木)
源泉徴収税額・住民税特別徴収税額の納付(1月分)
雇用保険被保険者資格取得届の提出(前月以降に採用した労働者がいる場合)(1月分)
外国人雇用状況届出書(雇用保険の一般被保険者である場合)(1月分)