無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「個人×組織」を実現する人事コンサルティング会社アチーブメントHRソリューションズ株式会社

アチーブメントエイチアールソリューションズカブシキガイシャ

育成・研修 実現のための戦略を考える“上級マネジメント研修”

上級管理職が行うべきこと、上級管理職だからできること。
そこから目を背けず、向き合うことで生まれる成果は計り知れない。

実現のための戦略を考える“上級マネジメント研修”_画像

このサービスのポイント

1
上級管理職に求められるマネジメントとは
上級管理職として求められるビジョン、コミットメント、チャレンジ精神、責任などの「リーダーシップの8原則」を理解する
2
会社が向かう方向性を討議、ビジョンを創造
どのような組織体制をつくっていきたいか討議し、発表。決意を促します。
3
目標を設定し、行動計画を策定
実行計画を策定。組織を活性化させていくための具体的な施策も考えていきます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国 海外
費用 1日40万円~(テキスト費別)
導入社数 導入社数非公開
対象階層管理職経営者・経営幹部
対象職種全職種
テーマその他[経営理念・ビジョン]
サービス形態研修講師派遣
期間・回数・時間2日間
対象人数推奨人数/18~32名

サービス詳細

上級マネジメント研修の特徴

会社の要である幹部層に最低限求められることの中には
・ぶれない目的達成へのこだわり、決意
・自分と会社のビジョンを語ることができる
・自社、顧客を含めた全体最適の視点
・組織、部下に対する肯定的な影響力の発揮、エンロール 等
を挙げることができます。この研修では経営理念に立ち返り、日々の意思決定の質を振り返ります。 また今後、5年10年のビジョンと目標を明確にし、実現のための戦略を考えていきます。

【こんな課題にお役にたてます!】
・経営幹部の考えや動きがバラバラで一体感がないため、団結感を高めてもらいたい
・現状のままではいけないという危機感を醸成し、行動変革を促していきたい
・組織を統率していくリーダーシップをより発揮してもらいたい
・企業理念に立ち返り、改めて中長期的なビジョンの実現に向けた実行の決意をしてもらいたい

理念・ビジョンに立ち返り、上級管理職としてのコミットメント・マネジメント力を向上

経営幹部に求められるリーダーシップを学ぶ
経営幹部として求められるビジョン、コミットメント、チャレンジ精神、責任などのリーダーシップの8原則を理解し、自らの現在地を理解していきます。

経営理念に沿った意思決定について考える
経営幹部として共通した意思決定の軸をもつために、改めて経営理念を見直す必要があります。経営理念に沿った判断や意思決定とはどのようなことなのかを討議することによって、各幹部の知覚をすり合わせていきます。

会社が向かうべき方向を話し合い、未来像をつくりだす
5年後、10年後にどのような組織をつくりあげていきたいかを具体的にイメージ化していきます。また、外部環境の変化があるなかで、どのような組織体制をつくっていきたいか討議し、発表し、決意を促します。

目標を設定し、経営幹部としての行動計画を考える
描いた目標を実現するための中長期計画・年間計画に落とし込み実行計画を立てていきます。組織を活性化させていくための具体的な施策を考えます。

【継続学習により更なる効果性アップ!】
フォロー研修を活用したプロジェクト型プログラムにすることでより高い成果を得られます。
本プログラムで、描いた未来像に対して具体的な実践・行動が求められます。そのため、数カ月に1度のフォロープログラムを企画することで、進捗確認ができ、着実な行動変容につながります。

カリキュラム

【プログラム内容】
日程・トピックス 内容
1日目
午前
「企業は人なり」のメカニズム
理念・ビジョンの浸透の重要性
意思決定の基準になるものとは(マネジメントの見直し)
1日目
午後
経営理念を体現したエピソード
自分自身がつくり出したい未来と経営ビジョン
幹部として、つくり出したい職場像の共有
ディスカッション:「つくりだしたい理想の職場像」
2日目
午前
発表:「10年後の未来予想」
発表後の振り返り
2日目
午後
ビジョン実現のための計画立案
中長期計画の立案
短期計画の立案と実行計画(研修の学びの落とし込み)