リカレントカブシキガイシャ
このサービスのポイント
- フォロワーシップの発揮で役割期待を明確に
- 5年目、7年目といったマンネリ化しやすい若手リーダー層に対し、役割期待を「フォロワーシップの発揮」とすることで明確にすることができます。
- 診断ツールで課題意識を高める!
- 診断ツールにより、現状のフォロワーシップ発揮度を自己認識することで課題意識を高めます。
- 現場で求められるスキルをトレーニング!
- 受講者の立場に合わせ、対上司、対後輩など現場で求められる具体的なスキルをトレーニングします。
サービスDATA
対象企業規模 | すべての企業規模 |
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対応エリア | 全国 |
費用 | 40~60万円(実施内容によって異なります。詳しくはお問い合わせください) |
導入社数 | 約15社 ※2017年7月期実績 |
対象階層 | 若手社員中堅社員 |
対象職種 | 全職種 |
テーマ | 意識改革・モチベーション向上チームビルディング |
サービス形態 | 研修講師派遣貴社での集合研修[ワークショップ・講義] |
期間・回数・時間 | 1~2日(9:00~17:00)※お昼休憩有り |
対象人数 | 1クラス24名 ・20代若手社員(5年目・7年目など若手リーダーを目指す層) ・主任・係長などのリーダークラス |
サービス詳細
将来のリーダーは「最強のフォロワー」から生まれる
チーム成果を最大限にするために、メンバーが上司や他メンバーとの信頼関係を構築し、適切にリーダーを補佐して、必要に応じて提言を行うというフォロワーとし必須のスキルを身に付けていきます。ともすると業務がマンネリ化しやすい中堅層に対し、フォロワーシップの発揮によるさらなる組織貢献を促します。
フォロワーシップとは
フォロワーシップとは、「リーダーへの自律的支援」と「組織への主体的貢献」です。
部下という立場の人が、目的を共有するチームを機能させるため、上司やチームメンバーに対して、主体的に働きかけることです。決して受身で行うことではなく、自律性と主体性が問われるのです。
組織における成果のうち、リーダーの影響力がおよぶ割合は2割程度にすぎず、残りの8割はフォロワーである部下の力に左右されます。
フォロワーシップを構成する要素は「貢献力」と「提言力」の2つがあります。
上司の指示に従って目標達成にまい進する誠実な貢献と、その指示の妥当性を自分なりに判断し、必要な場合は諫言も辞さない提言的思考とを、高い次元でバランスを持たせている人材が良いフォロワーです。
◆解決できる課題◆
こんなお悩みをお持ちの企業様へ
・20代の若手社員がそれなりに仕事をまわせるようになってきたが、マンネリ化していてモチベーションが下がっている。
・上司や組織に対する不満は口にするが、成果がなかなかあがらず組織貢献度が低い若手社員をなんとかしたい。
・マネジャー層にリーダーシップの必要性は訴えているが、プレイングマネジャーにこれ以上求めることは難しく、チームマネジメントの限界を感じている。
・入社時研修から昇格するまで研修が無く、若手の強化を図るために必要なテーマを探している。
受講後、こう変わります!
・チームの中での自分の役割行動が明確になる。
・少しハードルの高い仕事や状況に自ら挑戦できるようになる。
・上司に対して補佐や提案・提言を行うようになる。
・同期同士の傷のなめ合いではなく、お互いの失敗・成功事例から新たな実践目標を設定できる。
カリキュラム
日程・トピックス | 内容 |
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AM |
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PM |
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導入実績
導入社数 | 約 15社 ※2017年 7月 期実績 |
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住宅メーカー7年目研修 営業リーダー(2日間)
職場・組織の課題を他人事ではなく自ら改善に取り組む姿勢を持ってほしいというねらいから、職場改善コンサルティングから、その課題をどう率先して実行していくかリーダーシップの発揮についても考えるセッションを実施。
市役所(1日)
上司のフォロワーであると同時に、後輩指導育成も期待されているため、1日目の後半は後輩指導の具体的スキルトレーニングを実施。
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