無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

すべての人にプラスアルファ株式会社アルファプランニング

カブシキガイシャアルファプランニング

障がい者採用 ワクスぺみえ

障がい者と企業の双方が利用しやすいテレワーク拠点

ワクスぺみえ_画像

このサービスのポイント

1
整備されたテレワーク環境の提供
テレワークに必要な設備一式を貸出、企業負担をミニマムでテレワーク導入に取り組めます。障がい者の定着支援に加え、テレワークのノウハウも弊社から提供致します。
2
利用し易い契約内容
1名から利用が可能/契約期間を短期にすることで本社内での雇用や在宅へ移行を簡易にできます。
また助成金も利用することでコスト面の負担も軽減いたします。
3
企業での障がい者雇用ポジションの創出
DX推進を進める際に創出可能な採用ポジション業務に合わせて行える人材育成、研修機会の提供いたします。

サービスDATA

対象企業規模 1人~100人101人~500人501人~1000人
対応エリア 全国
費用 〇初期費用
人材紹介料 40万円/1名

〇月額費用
ブース利用・サポート料 8万5000円~
導入社数 導入社数非公開

サービス詳細

三重県の補助を受け設立しました

「令和4年度三重県障がい者のテレワーク拠点開設支援補助金」の対象として2022年12月スタートした施設です。

三重県では障がい者が自分に合った働き方を選択し、その適性に応じて能力を十分に発揮することができるよう、多様で柔軟な働き方の推進に取り組んでおり、 その取り組みの一つとしてテレワークによる障がい者雇用を推進しています。

在宅でのテレワークは通勤負担がないなどの利点がありますが、
「働く環境が 整っていない」
「身近に相談する人がいない」といった課題があります。

これらの課題の解決に向けて設立されたのが「ワクスぺみえ」になります。

導入フロー

ご相談から導入まで
日程・トピックス 内容
ご相談
障がい者雇用における課題をヒアリングします
現在の障がい者雇用について下記のような課題をヒアリングし、最適なご提案をいたします。

・障がい者雇用状況
・今後の常用雇用の変動
・会社の障がい者に対する理解
・切り出せる業務について
契約締結
契約締結に関する注意事項
契約時には雇用企業のマネジメントと弊社サポートの責任領域を明確にする打ち合わせを行います。
あくまで雇用や指揮命令は企業と従業員間にあることはテレワークであっても変わりません。
弊社スタッフは利用者のサポートに特化し、利用者の様子や勤務態度に異変があれば企業担当にご共有をさせて頂き相互に補完ができる体制を築きます。

弊社からの人材紹介にて入社利用者が早期の退職となった場合は、事前の契約を元に返金や補償期間での後継人材を無償での紹介を行うことができます。

退職により施設利用者が居なくなった場合も施設利用の解除や休止などの柔軟な対応ができる契約となっています。
業務切り出しコンサル
まずは検討企業様の定型業務の中でテレワークとして切り出しできるものはないかのコンサルを行います。第三者視点から業務の見直しや他社事例を紹介することでテレワークでの業務切り出しを図ります。

またログ管理ツール「ワークプロセス ビュワー」の提供(有償)することも可能です。
AIが社内のPC業務を定量・継続・客観的に働き方を分析、業務改善の課題抽出が可能。業務のDX化のスモールスタートとしても利用を頂くことができます。
人材のご紹介
企業の雇用ポジションが決定次第、求人票を作成いたします。
登録者の中から雇用ポジションに合ったスキル、障がい属性のマッチングを図ります。
事前にアセスメント情報を精査した上で採用後のミスマッチが無いマッチングの手配に努めます。
紹介人材に対しては事前のテレワーク施設の利用の体験や研修の経験をして頂き勤務の後のイメージを固めて頂きます。

もちろん企業側が弊社を通さずに雇用した人材も施設利用は可能ですが、その場合も事前の施設見学、体験をして頂くことを推奨いたします。
利用開始
企業との利用契約は初回のみ6ヶ月契約をお願いし、その後は月単位での契約を基本とします。施設利用者の皆様には施設の営業日、時間に沿って勤務を頂きます。

営業時間:9:00~18:00
定休日:土日祝
利用時間内での勤務時間については雇用契約に準じますので、契約企業に一任いたしますが最低5時間勤務を想定しています。

POINT
利用者の皆様には周囲の目を気にすることなく、ご本人に合った働き方を選んで頂けます。