無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

グローバルなIT製品を日本品質で提供 「教育・人材育成」「業務管理・効率化」をサポートコレオス株式会社

コレオスカブシキガイシャ

社内イベント・社内報 動画作成プラットフォーム「Powtoon(パウトゥーン)」

社内向けの情報発信や採用メッセージに!さまざまな従業員に“伝わる“動画をパワポ感覚で作成、業務コミュニケーションを促進

動画作成プラットフォーム「Powtoon(パウトゥーン)」_画像

このサービスのポイント

1
“伝わる“動画をパワポ感覚で手軽に作成
従来の文書やメールではいまいち伝わらない連絡事項を、動画で発信。すぐに使えるテンプレートや素材が豊富で、簡単に動画が完成。既存パワーポイントからの動画作成も可能
2
ブランディング強化、様々な背景に配慮
動画内のキャラクターの外見も自由に設定、配置できるので、企業ロゴやカラーを使ったブランディングも、従業員の人種、性別などの様々な立場への配慮も可能
3
伝えたい人へ、適切な形で動画を発信
作成した動画はファイル出力やURLによる共有が可能なので、社内の研修サイトやコミュニケーションツールはもちろん、SNSなどの外部メディアにも簡単に発信

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 年間ライセンス:2ユーザー50万円、5ユーザー123万円
導入社数 導入社数非公開
サービス形態書籍・DVD・テキスト

サービス詳細

”伝わる”動画を誰でも簡単に作成可能!すぐに使えるテンプレートや素材が豊富


 

メールや文書による従業員への連絡を、より伝わりやすい短い動画で発信してみませんか。社内イベントの連絡やガイドラインの説明など、企業でよく使われるシーンを想定したテンプレートや、音楽、キャラクターなどの素材が豊富なので、それらを選んでカスタマイズするだけで、簡単に高品質な動画を作れます。パワーポイントに近い操作画面で、操作にも迷いません。
また、既存のパワーポイント資料をアップロードして自動的に動画に変換することも、ゼロから自分で作ることも可能です。

キャラクターを自在に設定、自社ブランディングや様々な立場への配慮も可能


 

アニメーションキャラクターも素材として配置し、写真や文章だけでは硬くなりがちなメッセージに親しみやすさを加えらされます。
肌や髪の色、目、鼻、口といった各種パーツまで細かく設定できるため、自社のカラーやロゴなどのブランドとの親和性を高めたり、従業員の人種や様々な背景、TPOに配慮した活用が可能です。

伝えたい相手の身近なチャネルに効率的に配信・共有可能


 

作成した動画は、ファイルとしでダウンロードすることも、視聴用のURLを生成することもできるので、従業員向けの研修動画や動画マニュアルを社内ポータルに載せたり、簡単に社内に動画を発信できます。社外向けの採用メッセージ動画をSNSにそのまま投稿もできるので、視聴者が一番アクセスしやすい環境を選んで情報を発信できます。

インストールや設定は不要、活用もアシストマイクロがきめ細かくサポート

Powtoonは普段お使いのインターネットブラウザで使用できる動画作成プラットフォームです。
難しい設定やインストールなしで簡単に導入し使い始められます。
導入後も、操作方法のレクチャーやご不明点への回答など、アシストマイクロがお客様の状況に応じきめ細かく支援いたします。
まずはお気軽にご相談・お問い合わせください。

例えばこんなシーンに

【採用活動で】
社員へのインタビューやオフィスの風景を撮影し、Powtoonで採用動画に。パンフレットだけでは伝えきれない会社の魅力や雰囲気が求職者に届きやすく!

【社内連絡に】
重要な申請や手続きの手順、期限を、Powtoonで動画マニュアルにして、メールや社内ポータルで共有。文章や写真だけのマニュアルより伝わりやすいから、従業員からの個別問い合わせや手順ミスを大幅カット!

【研修受講案内に】
内容が堅く長い研修は、重要なものであっても敬遠されがち。研修のポイントや申し込み方法、受講方法をPowtoonで動画にまとめて社員に受講を促すことで、より重要性や受講の意義が伝わり、受講モチベーションアップ!


\ お好きな方法で手軽に動画作成 /
●フルカスタマイズ可能な動画テンプレートを使って
●パソコンの画面を録画したりナレーションを録音して
●Powerpointを動画に自動変換して
●豊富なアニメーション素材や音源、映像を取り入れて
●いちから自由に

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 149カ国の300社、3,000万ユーザーが利用。
サービス業人材育成部門、グローバル商社法務部門、メーカーカスタマーサポート部門など。

「研修を動画コンテンツ化、いつでもどこでも視聴できる」

「これまで従業員向けのトレーニングは対面型の研修プログラムでのみ提供していました。しかしながら、コロナ禍で対面型の研修が難しくなったため、Powtoonを使用して研修を動画コンテンツにしました。

学習管理システムを介して動画を利用できるようにしたことで、従業員は、いつでも、どこでも、何度でも視聴することができ、研修の定着化に効果を感じています。

また、見ていて楽しくなるような音楽やアニメーションが豊富な点もPowtoonの魅力です。
新しい従業員の受け入れ時にメッセージビデオやオンボーディング動画を用意して、コミュニケーションを深めていきたいと考えています。」

- サービス 人材育成部門 ご担当者様

「重要な情報が正確に伝わり、問い合わせやミスも削減」

「グローバルに拠点があるため、多国籍の従業員がいます。これまでは書類やメールといった方法で社内の重要事項を伝達していましたが、なかなか意図したとおりに理解してもらうことができず、社内問い合わせの発生や認識相違による業務ミスなどが起きていました。

Powtoonで社内向けの動画を作成して展開することで、コンプライアンスに関する重要な連絡事項やメッセージが、従業員に正確に伝えられるようになりました。Powtoonはキャラクター素材もさまざまな人種に対応していて、多国籍の従業員に配慮した動画メッセージが作れるので、とても助かっています。」

- グローバル商社 法務部門 ご担当者様

「分厚いマニュアルより動画の方が、短いものでも理解度が大幅に向上されます」

「自社製品のお客様サポートをしています。製品のマニュアルを文書で作成していますが、何十ページにも及ぶマニュアルを提供しても、お客様にすべて読んでもらうことは難しく、結果として問い合わせの件数も減りませんでした。

Powtoonを使って、短い動画マニュアルをいくつか作成して提供したところ、製品の使用方法が直感的に伝わり、お客様からも「わかりやすい」とご評価をいただきました。これまで何回も寄せられていたお問い合わせや質問も減り、従来のマニュアルだけだったときと比較して理解度を向上できていると感じます。」

- メーカー カスタマーサポート部門 ご担当者様