無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

あそび総合カンパニー株式会社IKUSA

カブシキガイシャイクサ

育成・研修 エンゲージメントを高める”没入型”研修「あそぶ社員研修」

社員が研修に夢中になる!ゲーム×講義で学びとコミュニケーションを深める、新しい研修様式”没入型”研修「あそぶ社員研修」

エンゲージメントを高める”没入型”研修「あそぶ社員研修」_画像

このサービスのポイント

1
アクティビティ× 講義で学習効果アップ
講義と連動したアクティビティ体験型の研修で、 圧倒的に楽しく、学べる時間を創出。
受講者が前のめりになって参加するので学習定着率が高くなります。
2
心理的安全性とエンゲージメントの向上
あそぶ社員研修には「チームビルディング」が組み込まれています。
素の自分を出し、全員で真剣に考え壁を乗り越えることで、心理的安全性を高める設計となっています。
3
講師+ファシリテータのフォローアップ充実
講師+ファシリテータ複数名のセットで研修を行います。
その為、講義中の細かい質問や参加者の様子の記載など細やかなフォローを行うことが可能です。

サービスDATA

対象企業規模 1人~100人101人~500人
対応エリア 全国
費用 基本料金:12名 30万円~
※人数や研修内容により変化しますので詳細はお問い合わせください。
費用に含まれるもの
・講師、MC,ファシリテーター派遣費用
・物品レンタル費
・各種研修資料
費用に含まれないもの
・物品輸送費用
・スタッフ交通費
・宿泊費用
導入社数 導入社数非公開
対象階層新入社員若手社員
対象職種全職種
テーマロジカルシンキング・課題解決ビジネスマナー・ビジネス基礎
サービス形態貴社での集合研修[テスト&フィードバック]屋外体験型研修

サービス詳細

熱中できるあそびのアクティビティとそれに紐づく座学・ワークが一体化した研修

 あそぶ社員研修は、熱中できるあそびのアクティビティとそれに紐づく座学・ワークが一体化した研修です。
 あそびで本気になることで座学やワークが自分事となり受講者の態度変容を大きく促し、翌日からの業務で実践できるようになります。
 「ゲーム学習」と「アクティブラーニング」を組み合わせた、IKUSA独自の研修として開発を行っており、「あそびの力で学びを最大化させる」を目的に提供しています。
 チームビルディングを行うことで、主体性が発揮され、参加者の学びが定着します。

このようなお悩みありませんか?
・研修に対する参加意欲が低い
・座学は受け身になりがちで 研修効果に疑問がある
・業務に活かせる研修を実施したい
・新入社員に興味を持って、主体的に取り組んで欲しい
・研修中にサポートを手厚くして実施して欲しい

これらのお悩みは「あそぶ社員研修」で解決することができます!
・ゲームを主軸にした楽しい研修で参加者の意欲がアップ
・参加者自らが考え行動することが求められるため、自発的に取り組めて、
 効果を実感しやすい
・ロジカルシンキングやOODA LOOPなど、翌日からの業務に即活かせるスキルを学べる
・ゲームを通して会話が自然に促され、新入社員同士でも楽しくコミュニケーションをとりながら主体的に取り組める
・各グループにファシリテーターがつき徹底サポート。誰も置いていかない研修を実現します

あそぶ社員研修なら、参加者が前のめりになって学習し 翌日からの業務に役立てることができます。

研修テーマ
・PDCA研修
・ロジカルシンキング研修
・ビジネスマナー研修
・クリティカルシンキング研修
・交渉術、ネゴシエーション研修
・戦略思考研修
・OODA LOOP研修
・リーダーシップ研修

屋内、屋外問わず実施できます。
従来の座学型や体験型とは違った「没入型」の研修をぜひご体験ください。


研修様式の比較

導入フロー

■お申込みから実施までのフロー
日程・トピックス 内容
3ヶ月前:日程の確定
研修実施枠の確保
2ヶ月前:プログラム内容お打合せ
当日行う講義内容のお打合せを行います
1ヶ月前:人数、チーム数決定
人数を決めたらチーム分け (1チーム/4〜6人)
本番当日
運営はIKUSAスタッフが全て行います

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 ケーズホールディングユニオン

SDGsに関する学びとチームビルディングを両立、満足度と熱中度はともに100%

ビジネスカードゲーム「ワールドリーダーズ」を通じて、様々な選択肢がある中で、どのような戦略を取り、他チームと交渉していくべきか学んでいただきました。
研修を通じて、交渉する上で抑えるべきポイント、戦略を立てる大切さを実感したとお言葉をいただきました。


 

よく寄せられる質問

Q:最低何名から実施が可能でしょうか。
A:10名以上から実施可能です。
Q:研修内容をカスタマイズすることはできますか。
A:お客様のご要望にお応えして講義内容の変更が可能です。

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード