無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ピーシーアシスト株式会社(Winスクール)

ピーシーアシストカブシキガイシャ

育成・研修 人材育成サイクルに基づいたDX・IT人材育成サービス

スキルチェックとIT研修を組み合わせたサービス。研修効果の最大化とともに効果測定により配属先のマッチングも支援します。

人材育成サイクルに基づいたDX・IT人材育成サービス_画像

このサービスのポイント

1
スキルチェックテストを踏まえた研修プラン
IT領域に特化したスキルチェックテストを行ったうえで、研修プランを策定。本人の習熟度にマッチした学びを提供できます。
2
人材配置の最適化をサポート
研修終了後に効果測定を実施。これにより従業員の個性に合った業務の割り当て、客観的な評価が可能になります。
3
規模や場所に合わせて選べる研修スタイル
一人から多人数、短期間から長期間まで貴社のご要望に応じた研修スタイルをご提案。プログラムによってはオンラインでの対応も可能です。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 初期費用は税抜き50,000円から。講師費用は1人当たり6時間80,000円からご提供しています。
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種エンジニア・IT
サービス形態研修講師派遣貴社での集合研修[講義]

サービス詳細

現場の研修担当者のお悩みから生まれた新サービス


 

人材育成サイクルに基づいたDX・IT人材育成サービスとは、当社が開発したIT領域エンジニアのスキルを測定する「スキルチェックテスト」を用いて、研修の策定から研修後の効果測定までをトータルで提供するサービスです。 開発の背景 当社では、年間約1,500社の企業様に研修プログラムを提供しています。その中で担当者から寄せられるお悩みが、「スキルの可視化」と「研修効果」に関する内容でした。

■お悩み1 従業員のスキル把握が難しい
従業員のスキル把握は、人材配置だけではなく事業戦略の立案にも重要です。一方で、従業員それぞれがどのようなスキルを持ち、どのような適性があるのかを正確に把握している企業は多くはありません。

■お悩み2 教育体系が構築できない
従業員の現状把握が不十分な状態では、しっかりとした教育体系を構築することはできず、さらには企業の成長戦略に資する人材戦略の立案も困難です。

■お悩み3 新たな技術を学ぶ環境が整っていない
市場環境の急激な変化の中、企業に求められる技術も変化し、生き残りをかけた新事業の開拓もますます求められるようになります。こうしたなか、企業は既存技術の延長線上での育成だけではなく、将来を見据えた技術の習得、つまり「リスキリング」が重要になってきています。

社員の成長が実感できる!スキルチェックテストによる人材育成プラン


 

「スキルの可視化」と「研修効果」の最大化に貢献できるのが、当社が運営するWinスクールが開発した「スキルチェックテスト」を活用した「人材育成サイクルに基づいたDX・IT人材育成サービス」です。
スキルチェックテストとは、さまざまなIT技術領域におけるエンジニアのスキルを測定するシステムです。主要なシステム開発分野のテスト科目を網羅しており、多様化するIT領域の技術力をITSS準拠でスキル測定することが可能です。 人材育成にスキルチェックテストを取り入れることによって、最適な研修プランの策定から研修実施、実施後の効果測定を経て社員個々人の適性に合った業務の割り当てや評価ができ、貴社の事業戦略における人材育成の効果を向上させることができます。

カリキュラム

DX 時代の人材育成・リスキリング研修
日程・トピックス 内容
データ分析・データ利活用
事業戦略を左右する情報資産が活用できる人材を育成
DX時代において、データの分析やデータの利活用は組織における意思決定や戦略策定を支援するために必要不可欠です。単なるツールの使い方だけでなく、ビジネスにおける課題を正しく理解して、データ分析・利活用できる人材を育成します。

■おすすめの研修プラン
・Excelビジネスデータ分析
・Power BI Desktop
・データサイエンス基礎 など
RPA・業務効率化
業務自動化による生産性の向上でDXを加速する
新しいビジネスを進めるうえで課題となるのがリソース不足。RPAをはじめとしたツールの活用で業務効率化することにより、十分なリソースを確保してDXを加速させることができます。業務を細分化して効率化し、ツールの活用によって生産性を高める人材を育成します。

■おすすめの研修プラン
・Power Automate Desktop
・Excelマクロ・VBA
・プログラミング的思考
・DX入門 など
DX人材育成実践演習プラン
企業全体のDXスキルを底上げする
各ツールの学習に加えて、実業務に沿った実習を通して業務自動化からデータの利活用まで、企業全体のDXスキル底上げを目指します。
AI・データサイエンス
AIエンジニア・データサイエンティストを育成
より高度なDXを推し進めるにあたって必要不可欠となるのが、AIを葛生下データサイエンティストの育成です。プログラミングの基礎からAIシステム構築、データ分析までのスキルを習得できます。

■おすすめの研修プラン
・Python 
・Phythonデータ分析
・AIプログラミング実習
・データサイエンス応用 など
Webシステム開発(on Cloud)
オンプレミスからクラウド(AWS)エンジニアへのリスキリング
Webシステムの開発環境は、オンプレミスからクラウドへ移行しつつあります。プログラミングの基礎からシステム開発手法、AWS上でのクラウド開発環境の構築まで、一連のスキルを習得できます。

■おすすめの研修プラン
・Java
・Webシステム開発
・データベース
・AWS基礎トレーニング
・AWS資格対策 など
組込みシステム・IoTシステム開発
ハードウェアからソフトウェアエンジニアへのリスキリング
Webシステムの開発環境は、オンプレミスからクラウドへ移行しつつあります。プログラミングの基礎からシステム開発手法、AWS上でのクラウド開発環境の構築まで、一連のスキルを習得できます。

■おすすめの研修プラン
・Java
・Webシステム開発
・データベース
・AWS基礎トレーニング
・AWS資格対策 など
社会人基礎・ヒューマンスキル
DX時代に必要な社会人基礎力を育成
新入社員研修として即戦力のエンジニアや、DX推進スキルを養うだけでなく社会人として必要な知識も習得していただける研修プランもご用意しています。

■おすすめの研修プラン
・ビジネスマナー
・Web会議・商談・面接テクニック
・レジリエンス
・インバスケット など

よく寄せられる質問

Winスクールは法人向けの研修も行っているのですか?
はい。Winスクールでは、年間1 500 社、 8 000 人以上の企業研修を受託しています。
研修スタイルはどのようなものがあるのでしょうか?
Winスクールでは、研修の期間や場所、受講者人数や受調目的に合わせて選べるさまざまな研修スタイルをご用意しております。一人から多人数、短期間から長期間まで貴社のご要望に応じた研修スタイルをご提案いたします。 ・Winスクールのセミナー教室を利用した集合研修 ・貴社指定の研修施設への講師派遣 ・オンライン対応も可能
研修用の機材がありませんが、ご用意できますか?
ご要望に応じて、弊社からソフトウェアライセンス入りの機材を必要台数お送りいたします。

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード