無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「エンゲージメントの向上」を通じて働く社員と企業の成長に貢献していきます株式会社NTT HumanEX

カブシキカイシャエヌティティヒューマネクス

育成・研修 キャリア・リーダーシッププログラム(若手社員向け)

~激動の時代、主体的キャリアを歩むためのノウハウがここにある~

キャリア・リーダーシッププログラム(若手社員向け)_画像

このサービスのポイント

1
セルフリーダーシップ力を向上
キャリアを主体的に歩むためには 自分で自分を育て、望ましい方向に導く「セルフリーダーシップ力」が必要です。本研修では、その枠組みを知り、習得へと導きます。
2
没入感を高める オリジナル映像を活用
人生の岐路をイメージできるような豊富な映像を駆使しています。カリキュラムの折々で映像を見ながら進めることで、没入感を高め、内省を深めます。
3
キャリアの可能性を広げる働きかけ力を向上
キャリアの目的に沿って才能を磨き、能力を発揮するためには、支えてくれる人や助けてくれる人との関係が大切。そんな周囲の人たちへの働きかけ力を学びます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 約50万円(税込)
※20名1開催の場合。提供時間等により可変
導入社数 導入社数非公開
対象階層若手社員中堅社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上キャリア開発
サービス形態研修講師派遣貴社での集合研修[ワークショップ・講義]
期間・回数・時間1日間 ※ご相談に応じます
対象人数20名程度/クラス

サービス詳細

社員の働きがいを高める『主体的キャリア』とは

変化の激しい時代、経営環境の変化とともに、キャリアに対する考え方も、変化が求められています。

これまでは、会社が設定したキャリア・パスに沿って、多くの人が自身のライフ、ワークキャリアを形成してきました。これは変化が少なく先の見通しが立てやすい場合には、比較的受け入れやすいものだったと考えられます。

しかし、変化が激しく何が起こるか未来の予測がつきにくくなった今、キャリアに対し『自らの意思で決断してきた』という想いを持つことが大切なのです。

社員に『自らの意思で決断してきた』という想いを持たせることで、どのような結果であっても自らの経験・成長として受け入れられるようになり、社員ひとりひとりの成長、働きがいに繋がっていくのです。

つまり、これからのキャリアは従来の会社任せだけでなく、社員が自ら主体的に考えられるように支援していくことが大切なのです。

主体的キャリア支援を図る“キャリア・リーダーシッププログラム”

これからの時代、主体的にキャリアを形成していくために、自分にとって何が大切なのか、どんなキャリアを歩みたいのか、考える力が重要となります。

本プログラムでは、

 ・主体的キャリアの必要性の理解/環境変化への
  適応力のあり方
 ・“セルフリーダーシップ”に必要なポイント

について、ワークを交えながら理解を深めていただきます。


 

カリキュラム

※あくまでイメージです。
日程・トピックス 内容
午前
◆オリエンテーション
 ・研修の目的、キャリアとは、セルフリーダーシップとは
◆環境の変化と仕事
 ・セルフリーダーシップを高める3つの力(自己認識力、意思決定力、働きかけの力)
 ・環境の変化と適応力
 ・変化への対応
 ・今後の変化(川下り型キャリアへの対応)
午後
◆セルフリーダーシップ
 ・自己認識力を高める2つの方法(自己開示とフィードバック)
 ・人の成長と能力(適性、知識、スキル)
◆意思決定力(何ができるか、何をやりたいか、なぜやりたいかに答える)
 ・3つの通貨の使い方(お金、時間才能)
 ・キャリアの目的(成長、貢献、報奨の3つの重なりを考える)
 ・貢献価値(自身が周囲へ生み出す価値)
◆あなたの働きかけ
 ・周囲への働きかけ
 ・キャリアのマーケティング
◆キャリアのグランドデザイン
 ・7つの質問でキャリアのグランドデザインを考える

サービス資料を無料ダウンロード