無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

「エンゲージメントの向上」を通じて働く社員と企業の成長に貢献していきます株式会社NTT HumanEX

カブシキカイシャエヌティティヒューマネクス

育成・研修 チームビルディング共感講座

【無料ID発行中】課題を越えて強くなれ!事例アニメで学ぶチームビルディングeラーニング

チームビルディング共感講座_画像

このサービスのポイント

1
チームビルディングをわかりやすく解説
「タックマンモデル」の事例を使い、わかりやすく解説しています。専門家が監修し、チームビルディングで重要な心理的安全性やモチベーションの理論も紹介しています。
2
ポップなアニメーションと具体的な事例
ユニークなキャラクターと学習者の興味を引くポップなアニメーション教材で、親しみやすく飽きずに学べます。具体的な事例で「自分ごと」として危機感を意識できます。
3
自分のペースで学習可能
動画は1本につき5分程度で構成されているため、スキマ時間を活用して自身のペースで学べます。動画の最後にある「まとめ」で学んだことを整理し振り返ることができます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 1ライセンスあたり(税込)
3,300円/1か月
導入社数 導入社数非公開
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマチームビルディングコミュニケーション
期間・回数・時間想定学習時間:約30分

サービス詳細

今こそ必要なチームビルディング

市場環境が変化し、ビジネスにおける競争も激化する中、リモートワークの普及により働き方も多様化しています。働く人材も多様化が進んでおり、現代の職場ではチームビルディングの重要性が増しています。生産性の高いチームは、心理的安全性が高いことわかっており、生産性向上の観点からもチームビルディングは重要な要素と言えます。

チームビルディングを行うことで、チーム内のコミュニケーションが活性化し、メンバーのモチベーションが向上するだけでなく、新たな価値創造やイノベーションが生まれる組織風土の醸成にも繋がります。しかし、チーム形成は一朝一夕で進められるものではなく、またチームリーダーだけが取り組めばよいものでもありません。チームに関わるメンバー一人ひとりがチームビルディングの重要性や必要性を理解しておくことが、よりよいチーム作りのカギと言えます。

チームをうまく機能させる「タックマンモデル」とは?


 

「タックマンモデル」とは、1965年にタックマンという心理学者が提唱した、チーム形成の4段階モデルです。

タックマンモデルでは、チームの成長を

(1)形成期
(2)混乱期
(3)統一期
(4)機能期

に分けています。

(1)形成期では、チームが形成されたばかりでメンバーはお互いのことよく知らず、積極的なコミュニケーションもあまりないため、心理的安全性を高めることで関係構築を図ることが重要です。(2)混乱期では、意見が対立しぶつかり合うことが多くなりますが、対立しているメンバー同士で話をするなどして衝突を乗り越える必要があります。衝突を乗り越えた先には、チームのめざすべき目標や各メンバーの役割が共有され統一感が生まれ始める、(3)統一期が訪れます。統一期では、メンバーの自律性を促すことでより、指示待ちから自律的に動くチームに成長ができるのです。(4)機能期では、チームで困難を乗り越えてきた成功体験を通して、信頼関係や結束力が生まれ、チームとして最もパフォーマンスを発揮できる状態になります。本eラーニングでは、このタックマンモデルに沿って事例を用いながらチームをどのように成長させていくのか、わかりやすく解説しています。

こんな方におすすめ

・チームビルディングを行いたい方
・組織の心理的安全性を高めたい方
・生産性の高いチーム状態をめざす方
・働きやすい、雰囲気の良い組織を作りたい方

コンテンツ詳細

■学習形態
 eラーニング

■学習スタイル
 アニメーション動画/理解度確認テスト

■学習内容 ※詳細はカリキュラムをご参照ください
1.ただの集団からチームへ! ~なぜチームビルディングが必要か~
2.心理的安全性(メンバーの視点) ~優秀なメンバーが集まっているはずなのに~
3.心理的安全性(リーダーの視点) ~リーダーの振る舞いでチームは活性化!~
4.コンフリクトマネジメント ~衝突を避けるのではなく乗り越えよう!~
5.モチベーション ~指示待ちから自律型人材へ~
6.ゲームでチームビルディング
7.チームが機能し始めた!
8.理解度テスト

まずはお試しいただける無料IDを発行中

ご希望の場合は、「お問合せ」より、無料ID発行希望とご入力ください。
各コース詳細等についてもお気軽にお問合せください。

カリキュラム

日程・トピックス 内容
1.ただの集団からチームへ!
~なぜチームビルディングが必要か~
優秀な人が集まっているのに結果が出せないチームには、一体何が足りていないのでしょう。
新たに発足したチームを事例に、まずはグループとチームの違いやチームビルディングとは何かを学べます。
2.心理的安全性(メンバーの視点) 
~優秀なメンバーが集まっているはずなのに~
チームが結成されたばかりの形成期では、心理的安全性が不足しているためにチーム内での活発な発言や行動が起こりません。
チームメンバー達の抱える不安とは何でしょう。
3.心理的安全性(リーダーの視点)
~リーダーの振る舞いでチームは活性化!~
リーダーとして頑張っているのにメンバーがついてきてくれない…。その行動は本当にリーダーとして適切ですか?
チームの心理的安全性を高めるにはリーダーの役割が重要です。
4.コンフリクトマネジメント
~衝突を避けるのではなく乗り越えよう!~
心理的安全性が高まると混乱期に進みます。
考え方や感情がぶつかり合う時期ですが、衝突を避けてしまうと次のステップに進むことはできません。
衝突を乗り越えることでチームは成長します。
5.モチベーション 
~指示待ちから自律型人材へ~
チームのモチベーションがイマイチ上がらない時は外発的動機づけ、内発的動機づけで働く環境を整える必要があります。
混乱期から統一期に差し掛かった今、メンバーの自律性を促しましょう。
6.ゲームでチームビルディング
マシュマロチャレンジはチームの結束力を高めるには最適です。
共通目標にみんなで協力して挑むことで「役割分担」や「コミュニケーション」の重要性を学ぶことができます。
7.チームが機能し始めた!
成功体験を通して信頼関係や結束力が生まれたチームは遂に機能期へ。
これまでの学びを活かし、成長したチームのメンバー全員でビジネスチャンスを掴みましょう。
8.理解度テスト(全14問)
最後にテストを行うことで、理解度を確認します。

サービス資料を無料ダウンロード