無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人と組織の可能性を紡ぎ、意思決定を支援します株式会社アールナイン

カブシキガイシャアールナイン

中途採用代行 リファレンスチェックサービス

面談実績豊富なキャリアスペシャリストが候補者の元上司・同僚へのインタビューをし、ミスマッチリスクを低減します

リファレンスチェックサービス_画像

このサービスのポイント

1
圧倒的に低いコスト
1件あたり3万円と、圧倒的なコストの低さを実現しております。さらに、初期費用や月額固定費用なども発生しません。
2
ミスマッチの防止
前職の同僚や上司に確認することで書類や面接だけではわからないことを知り、候補者への理解を深めることができるためミスマッチの防止を期待できます。
3
候補者に活躍してもらうためのヒント
入社後活躍レポートには候補者をマネジメントする際のポイントが記載されるため、オンボーディングや入社後に即戦力となってもらうための材料として活用できます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 3万円~/人 
※別途着手金がかかります
月額利用料や最低利用人数はございません。1名からご利用いただけますので、お試しでスポット利用も可能です。
ニーズに合わせて必要なときに必要な文だけご依頼いただけます。
導入社数 約600社 ※2023年5月累計実績

サービス詳細

こんなお悩みありませんか?

■これまで書類選考や面接のみで中途採用を行ってきたが、ミスマッチが多く困っている
■正直、短い選考期間では候補者と自社が合っているのか判断できない
■候補者のことをもっとよく知りたいが、書類選考や面接から分かる情報が少ない

これらは全て、アールナインの「リファレンスチェックサービス」で解決できます。

リファレンスチェックとは、書類・面接だけではわからない候補者の実績や働きぶりについて、前職の同僚や上司に確認する調査のことです。「書類・面接のみでは候補者についてわからないことが多い」、「候補者の自己PRが素晴らしくぜひとも採用したいが、すべて本当のことかわからない」などのことから入社後のミスマッチが起こってしまうことも少なくありません。企業にとっても候補者にとってもミスマッチを防ぐことは選考における最重要事項の一つです。

本サービスは面談実績豊富なR09のプロフェッショナルがオンラインで候補者のリファレンスチェックを代行するサービスです。

企業様のメリット

■ミスマッチの防止
書類や面接だけではわからないことを知り、候補者への理解を深めることができるためミスマッチの防止を期待できます。
ミスマッチで早期離職・退職が発生すると約500万円のサンクコストが発生することになります。
ミスマッチの防止は、サンクコストの削減につながることに加え、候補者にとっても短期間での転職という事態を避けられるというメリットがあります。

■入社後、候補者に活躍してもらうためのヒントを見つけられる
リファレンスチェックを行った結果はレポートとして提出いたします。
レポートは全体サマリー、各項目のQ&A、入社後活躍レポートで構成されており、入社後活躍レポートには候補者をマネジメントする際のポイントが記載されます。そのため、オンボーディングや入社後に即戦力となってもらうための材料として活用することができます。

過去の導入事例

下記のピンク色のボタンよりお問い合わせいただければ
「リファレンスチェックの導入事例」「質問項目例」などの具体的な情報も提供可能です。内容確認後、担当よりご連絡させていただきます。

また、弊社アールナインについて詳細に知りたい方は
下記「サービス資料を無料ダウンロード」より会社資料を無料でご覧いただけます。

その他レポート・お役立ちコンテンツ等も多数ご用意していますので、
貴社にあったものをお選びください。

〈注意事項〉
本サービスへの資料請求・お問合わせをもって、「当社のプライバシーポリシー(https://r09.jp/privacy/)」に同意したものとみなします。必ずご確認ください。


 

よく寄せられる質問

情報取得においてコンプライアンスリスクはありますか?
候補者、回答者に適切に同意取得した上で面談を実施いたします。
導入や運用で、手間がかかりませんか?
弊社のコンサルタントが貴社の採用プロセスに合わせて導入から運用・定着までサポートいたします。
候補者にポジティブな情報だけ集まりませんか?
回答者と会話をしながら情報収集することで情報の信頼性を担保いたします。実績豊富なプロが適切に質問をチューニングしながら面談を行い、的確な見極めを目指します。
スポットでの利用も可能ですか?
1回からでの利用も可能です。まずはお試しでご利用ください。

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード