無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人と組織の可能性を紡ぎ、意思決定を支援します株式会社アールナイン

カブシキガイシャアールナイン

育成・研修 面接官トレーニング

年間30,000件を超える採用実務の経験から得たノウハウをもとに面接官としての基本と求められる3つの力をお伝えいたします

面接官トレーニング_画像

このサービスのポイント

1
多角的な視点からのフィードバック
ロールプレイングで面接官側と応募者側の双方を体験したり、第三者のプロがフィードバックすることで、多角的な視点から課題に気づくことができます。
2
企業様の課題に合わせたコンテンツを作成
自社の魅力を応募者に伝えられない、応募者が話しやすくなるための聞き方を知りたいなど、課題に応じたコンテンツを作成し、より効果的なトレーニングを行えます。
3
「選ぶ面接官」から「選ばれる面接官」へ
「聴く力」「見極める力」に加え、自社の魅力や強み・弱みの相手に応じた「伝え方」を身に着けることで、学生の入社意欲を高める面接官を育てます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 20万円~

※別途着手金がかかります。
※研修内容のカスタマイズ度合いにより別途設計費用がかかる場合がございます。
導入社数 約600社 ※2023年5月累計実績
対象階層全階層
対象職種全職種
テーマコミュニケーションリスクマネジメント・情報管理
サービス形態研修コンサルティング(内製化、研修設計)研修講師派遣

サービス詳細

こんなお悩みありませんか?

■面接官の態度や言動が原因で、求職者の志望意欲を下げてしまった
■志望意欲を下げてしまっている態度や言動が無意識なため、指導し、改善させることが難しい
■面接官の育成がきちんとできておらず、求職者に悪い印象を与えてしまいSNSで拡散されてしまうのが不安だ
■適切に面接を実施できる担当者の育成に時間がかかるため、後回しになってしまっている

これらは全てアールナインの「面接官トレーニングサービス」で解決できます。

本サービスは、年間30,000件を超える採用実務代行の経験から得たノウハウをもとに、面接官としての基本や面接官に求められる力をお伝えし、初めて面接を行う人でも不安なく面接を実施できるようトレーニングを行うサービスです。

企業様のメリット

■多角的な視点からのフィードバック
ロールプレイングで面接官側と応募者側の双方を体験することで、
普段は感じることがない応募者の目線からの面接官の立ち振る舞いについて理解できます。

また第三者のプロがフィードバックすることで、多角的な視点から自分では気づけない課題に気づくことができます。
・面接官としての役割
・面接官としての心構え
・面接官が身につけるべきマナー
・面接官が聞いてはいけない質問
・面接当日の流れ
・候補者が話しやすくするための話の聴き方
などをマスターすることが可能です。

■「選ぶ面接官」から「選ばれる面接官」へ
約6割の候補者が「面接」をきっかけに企業への入社意欲を高めた経験があるため、応募者を「選ぶ」ことに加えて、応募者から「選ばれる」ことも非常に重要です。
面接官トレーニングを通じて「聴く力」「見極める力」に加え、自社の魅力や強み・弱みの相手に応じた「伝え方」を身に着けることで、学生から選ばれる面接官になることが出来ます。

過去の導入事例

下記のピンク色のボタンよりお問い合わせいただければ
「面接官トレーニングの導入事例」「研修満足度」などの具体的な情報も提供可能です。
内容確認後、担当よりご連絡させていただきます。

また、弊社アールナインについて詳細に知りたい方は
下記「サービス資料を無料ダウンロード」より会社資料を無料でご覧いただけます。

その他レポート・お役立ちコンテンツ等も多数ご用意していますので、
貴社にあったものをお選びください。

〈注意事項〉
本サービスへの資料請求・お問合わせをもって、「当社のプライバシーポリシー(https://r09.jp/privacy/)」に同意したものとみなします。必ずご確認ください。


 

導入実績

導入社数 約 600社 ※2023年 5月 累計実績
導入事例の
ダウンロード資料
  • 半導体業界における新卒採用成功事例
  • よく寄せられる質問

    研修はオンラインでも可能ですか?
    可能です。ブレイクアウトセッションなどを利用し、ロールプレイングを行うこともできます。また、お時間の都合に合わせて、研修の講義のみ、動画配信といったかたちでのサービス提供も行っております。
    採用担当者が新卒と中途で異なるのですが、同じトレーニングを受けることはできますか?
    可能です。コンテンツは新卒でも中途でも担当者の方にとって役立つ物となっています。また、起こりやすい問題などは異なりますので、その点は場合分けしながらトレーニングを行います。
    いくつかプランがあるようですが、違いは何ですか?
    基本的にはトレーニングを行う時間の違いです。
    長いほどたくさんの要素をレクチャーし、深めていくことができますが、お悩みによって内容やお時間についてもご相談しながら決めていきます。
    人事として、現場の社員に面接官をお願いする場合、「こういうふうにしてほしい」といったことを伝えづらいのですが、第三者としてつ伝えてもらうことはできますか?
    可能です。
    実際に多くのご依頼をいただいております。数多くの面接代行の経験をもつプロがトレーニングを行うため、プロからのフィードバックというかたちをとることで、より納得感を持って受け入れていただくことができます。

    サービス資料を無料ダウンロード

    関係する資料をダウンロード