無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人と組織の可能性を紡ぎ、意思決定を支援します株式会社アールナイン

カブシキガイシャアールナイン

内定者フォロー 内定辞退者調査サービス

採用プロフェッショナルが内定辞退をした学生に本音の辞退理由をヒアリングいたします

内定辞退者調査サービス_画像

このサービスのポイント

1
人事には言えない内定辞退の本音が聞ける
当社のコンサルタントが第三者という立場と傾聴力を生かし、就活生にきめ細やかにヒアリングします。就活生の本音を引き出すことで、真の採用課題を見つけだします。
2
課題特定~課題解決まで一気通貫でご支援
抽出した課題を「ネクストアクションとして解決する」というところまで一気通貫でご支援し、効果的・効率的な採用活動を実現します。
3
モチベーショングラフの作成
内定辞退者の企業に対するモチベーションが就職活動の中でどのように変化していったのか、競合他社と比較しながら可視化することで、より具体的な辞退理由を抽出できます。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 ヒアリング+ヒアリングシート作成
¥16,000~/名
※内定辞退者調査は主に電話で実施しています
※別途着手金がかかります
導入社数 約600社 ※2023年5月累計実績
対応サービスその他[電話、アンケート]

サービス詳細

こんなお悩みありませんか?

■内定辞退者数が増えて課題に感じているものの、どう対策して良いか分からない
■学生から見た自社の強み、弱みを知りたい
■選考段階で動機付けをしているのに、内定後の辞退が多い
■母集団は集まったはずなのに、内定辞退が多く採用目標が達成できなかった
■口コミサイトに投稿された「自社の選考」に関する内容に不安を感じる

これらはすべて、アールナインの「内定辞退者調査サービス」で解決することが可能です。

サービスの特徴

■「人事には言えない内定辞退の本音」が聞ける
当社のコンサルタントが第三者という立場と傾聴力を生かし、きめ細やかなヒアリングで真の「人事には言えない内定辞退の本音」を引き出すことが可能です。その本音から、自社内では気づくことができない「本質的な採用課題」を明らかにすることができます。

■課題特定~課題解決まで一気通貫でご支援
採用のボトルネックが分かることで、正しい打ち手を考えることができるため、効果的・効率的な採用活動を実現できます。採用課題を見つけ、辞退者を減らすための採用体制の改善・強化を行えるようになります。当サービスでは、抽出した課題を「ネクストアクションとして解決する」というところまで一気通貫でご支援が可能です。

課題解決事例・内定承諾率の変化

下記のピンク色のボタンよりお問い合わせいただければ
「課題解決事例」・「内定承諾率の変化」など具体的な情報なども提供可能です。
内容確認後、担当よりご連絡させていただきます。

また、弊社アールナインについて詳細に知りたい方は
下記「サービス資料を無料ダウンロード」より会社資料を無料でご覧いただけます。

その他レポート・お役立ちコンテンツ等も多数ご用意していますので、
貴社にあったものをお選びください。

〈注意事項〉
本サービスへの資料請求・お問合わせをもって、「当社のプライバシーポリシー(https://r09.jp/privacy/)」に同意したものとみなします。必ずご確認ください。


 

よく寄せられる質問

辞退者調査の信憑性はどれくらいあるのでしょうか。
「調査としてそのままお伝えすること」「匿名で伝えること」を分けてヒアリングするため、本音を聞き出しやすくなります。
また、第三者が実施することにより、信憑性は高くなると考えています。
学生に悪い印象を与えないでしょうか。
「辞退学生の意見を取り入れて、選考のプロセス改善をしよう」という企業姿勢を見せることは、プラスの印象を与えることに繋がると考えています。
謝礼はやはりお支払いした方がいいのでしょうか。相場はどれくらいです。
謝礼をお渡しする方が、協力度が高まり、より回答数が集まりやすくなります。
電話:2,000円程度
アンケートのみ:500円
を目安としていただくと良いかと思います。
内定辞退者ではなく内定者に対する面談サービスはありますか。
ございます。各企業様のニーズに合わせてカスタマイズ可能でございますので詳細はお問い合わせください。

サービス資料を無料ダウンロード

関係する資料をダウンロード