無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

人資本への新たな投資を株式会社マイナビ | マイナビ健康経営

カブシキガイシャマイナビ | マイナビケンコウケイエイ

雇用調整・再就職支援 マイナビ出向支援

雇用を守りながら人と企業を元気にする

マイナビ出向支援_画像

このサービスのポイント

1
雇用の維持と経営の安定化に「在籍型出向」
従業員の雇用を守りながら、一時的に人件費の圧縮を実現。出向した従業員は新しい環境での業務を通じてスキルアップやモチベーション向上などの成長につながります。
2
再就職支援との併用も可能な「転籍型出向」
転籍型出向(移籍)では、送り出し企業(転籍元)と社員の労働契約を終了させ、受け入れ企業(転籍先)と新たに労働契約を結びます。再就職支援サービスの併用も可能です。
3
越境学習を通じた人材育成に「在籍型出向」
他社で新たな業務に取り組む「越境学習」を通じて、人材育成や新規事業の創出、組織の活性化などへの効果が期待できます。在籍型出向を経営課題を解決する選択肢の一つに。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 「在籍型出向」
元/先企業様いずれも成功報酬型 50万円~/人
※料金は目安です。人数等によって変動します。詳細はお問い合わせください。

「転籍型出向」
元企業様:無料/先企業様:成功報酬型 50万円~/人
※料金は目安です。人数等によって変動します。詳細はお問い合わせください。
導入社数 導入社数非公開
サービス形態代行・アウトソーシングコンサルティング

サービス詳細

一時的に人件費を圧縮しながら、従業員の能力開発も行えます!

「マイナビ出向支援」は、雇用過剰となった企業が人手を求める企業との間で雇用共有(在籍型出向)を行い、一時的に人件費を圧縮するサービスです。
経営の安定化を図り、来たるべき回復期に備えることができます。

また、出向元企業と出向先企業の最適なマッチングによって出向した従業員にとっては、新しい職場環境で自らの経験を生かすだけでなく、新たな知見や経験を得る「越境学習」の機会にもなり、自己成長にもつながります。

従業員は、すべての企業にとって極めて重要な経営資源です。
在籍型出向は、厳しい状況下においても雇用縮小を行わずに従業員を守ることができます。

●「マイナビ出向支援」の強み

【全国に拠点を持つマイナビのネットワークを活用】
出向先企業でスキルアップや能力開発などの成果に繋げるためには、最適なマッチングの実現が重要です。マイナビは全国に拠点を持ち、半世紀にわたって人材領域の課題解決を支援してきました。一般企業から医療・介護・福祉法人まで幅広い業界に精通しているマイナビならではネットワークを活かし、従業員と企業の成長につながるマッチングを提案します。

導入フロー

マイナビ出向支援(在籍型出向)導入の流れ
日程・トピックス 内容
お申し込みから開始までの流れ
1サービス申し込み(出向元企業からのサービス申し込み/サービス説明と契約合意)
2出向先の選定(出向プロジェクトの立案/出向先のマッチング)
3出向契約の取りまとめ(出向元、出向先、双方での情報すり合わせ/出向契約の締結)
4出向準備(出向者・出向人材の選定/労働組合との協定締結)
5出向通知(出向者への通知/出向者との同意/出向先企業との雇用関係締結)
6在籍出向スタート(出向勤務スタート/出向先企業からのフィードバック)

導入実績

導入社数 導入社数非公開
導入先 ・旅行業界→出版業界
・旅行業界→IT業界
・旅客業界→物流業界
・航空業界→ホテル業界
・旅行業界→医療業界(コールオペレーター)

「食」をテーマに旅行会社から出版社へ出向!異業種のプロに学べるチャンスを活かす

【実施背景】
コロナ禍での渡航制限や旅行の自粛などから旅行会社は大打撃を受けた。
出向元の旅行会社でも打開策を模索し、人材派遣で関係のあるマイナビに出向支援の相談をした。
出向先の出版社は、出向者の受け入れ実績があり、新たな人材を求めてマイナビに登録したところ候補がピックアップされた。
マイナビから提案があり、2022年3月に両社の顔合わせを行った。

【課題】
出向元の旅行会社には当初、出向に対してネガティブなイメージがあった。
「異業種で役に立てるのか」「迷惑をかけるのでは」と不安を抱く従業員もいた。
出向先の出版社では、マッチングに至らない会社もあった。今回のマッチングがうまくいったのは、「社員を大切にしている会社だ」と互いに信頼できたから。言い換えれば、労働力の単純なやり取りと捉えるのではなく、人を財産と考えてリスペクトし合える関係になることが出向というマッチングの成功の秘訣と感じたという。

【提案】
旅行会社で「食」に関する情報も充実した情報サイトを運営していた従業員が、食分野専門の出版社でウェブメディアの編集に挑戦。「食」という共通テーマがあり、個人的にも関心の高い分野だったため「願ってもないチャンス」だったという。

【結果】
2022年4月から1年間の出向がスタート。
出向元の旅行会社では、出向は「社会情勢が厳しい中でもスタッフに活躍の場を与えられる」「社内では得られないような経験ができて新たなスキルも身に付く」「本人の視野が広がる」と多くのメリットを感じているという。新卒で入社した従業員にとって、他社で経験を積むことの意義も大きいとのこと。SEO対策をはじめとしたウェブ関連の知見も得られることにも魅力を感じているという。

よく寄せられる質問

マッチング成立までにどのくらい時間を要しますか?
出向元、出向先それぞれのご要望にもよりますが、一般的には2週間~1カ月程度となります。
出向者の労働条件はどのように決めるのでしょうか?
出向元と出向先で協議をしていただきます。その際は出向者の不利益とならないように取り決めていただきます。

サービス資料を無料ダウンロード