無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

canを見いだし、tryをつくるミイダス株式会社

ミイダスカブシキガイシャ

このサービスのポイント

1
「活躍する人材」の採用を実現
世界初※の診断ツールである活躍要因診断を用いて、組織の特徴や活躍する人材の特徴などをデータで可視化。その診断結果を用いた採用も行えます。
2
採用だけでなく入社後の定着/育成にも活用
採用だけでなく、200講座以上もの研修コンテンツや社員のモチベーションを確認できるパルスサーベイ、など社内外での企業価値向上を行うこともできます。
3
定額制のサービスなので追加料金なしで利用
採用から育成、企業価値向上までこれだけの機能がついているので損しない。

サービスDATA

対象企業規模 すべての企業規模
対応エリア 全国
費用 例) 100名未満の企業様:年間利用85万円
企業規模・利用機能によりプランが異なりますので、一度営業にお尋ねください。
導入社数 49万社 ※2023年5月期実績
製品形態クラウド(ASP・SaaS)
スマートフォン対応あり
サポート体制ヘルプデスク対応

サービス詳細

「活躍する人材」の採用を実現

世界初※の診断ツールである活躍要因診断を用いて、組織の特徴や活躍する人材の特徴などをデータで可視化。その診断結果を用いた採用も行えます。

【フェーズ別活用イメージ】
1. 採用要件:採用要件時に自社で活躍できる社員の特徴を可視化&分析し、ミスマッチを防ぐ
2. 募集:1,733種類もの検索項目から 自社で活躍できる求職者にスカウトを打てる!
3. 面接:面接の質を上げて活躍・フィットする人材を より高い精度で見極める

≪社員の意識を可視化し、人材・組織をアセスメント≫
ミイダスでは、タレントマネジメントもシンプル・低コストで提供可能です。

☆ハイパフォーマーの思考や行動を可視化
◆適性検査(コンピテンシー診断)により、定着・活躍される人材を分析
・社員の考え方や行動等、特徴を見える化することが可能です。
・「ストレスの感じるポイント」や「上司・部下との相性」等、組織内で活用できる診断項目となっています。

☆チームの動向や組織全体の思考を可視化
◆コンピテンシー診断を各組織毎で分析するフィッテング人材分析
・コンピテンシー診断により、チーム毎や組織全体の特徴も分析できます。
・組織毎で定着・活躍される人材の特徴も可視化することが可能です。


※「バイアス診断ゲーム」(認知バイアスを測定するテスト)と「コンピテンシー診断」を使って人材の採用と配置・育成を可能にする無料のスマホアプリ診断サービスとして(2023年5月 未来トレンド研究機構)


採用段階で活用できるミイダス

採用段階だけでなく入社後の定着/育成にも活用

採用だけでなく、200講座以上もの研修コンテンツや社員のモチベーションを確認できるパルスサーベイ「組織サーベイ」、完全無料で使えるミイダスのエンゲージメントサーベイ「はたらきがいサーベイ」など社内外での企業価値向上を行うこともできます。

【フェーズ別活用イメージ】
4. 育成:「Newspicksなどのビジネススキルの講座」×「コンピテンシーや認知バイアスなど個人の特性に基づいた講座」で人材育成を行い、生産性の向上を行う
5. 定着:社員の コンディションを可視化し離職率を下げる
6. 企業価値向上:企業の魅力を可視化し企業価値を上げ、応募に繋げる

育成にも使えるミイダス!
≪活躍ラーニング≫
手間をかけずに生産性向上のための育成コンテンツを提供できる!
Newspicksで人気の講座やパーソル総研が提供するビジネススキル講座だけでなく、コンピテンシーなど個人の結果に紐づいた研修も受講可能。
≪組織サーベイ≫
社員のモチベーション把握で離職を未然に防ぐ。
定期的なサーベイを実施することで、モチベーションの変化にも迅速に対応できます。

企業価値向上にも使えるミイダス
≪健康経営優良法人認定の取得支援≫
難解な申請もミイダスなら簡単3ステップ!
ロゴや賞状を玄関やオンラインMTG時の背景に活用すれば応募にもつながる。
≪はたらきがいサーベイ≫
無料で活用できるミイダスのエンゲージメントサーベイ
課題発掘だけでなく優先順位もわかるので結果がわかった日からアクションが打てる。


育成・定着段階で活用できるミイダス

定額制のサービスなので何人採用しても何講座受けても追加料金なし。

採用から育成、企業価値向上までこれだけの機能がついているので損しない。

採用で活用する場合は何人・何職種採用しても追加料金なし。スカウトの制限もなし。
育成で活用する場合は何名・何講座受験しても追加料金なし。
定着で活用する場合はエンゲージメントサーベイやストレスチェックのようなモチベーション把握などの有料級の機能が追加料金なしで受講可能。


ミイダスなら定額制でコスト削減ができる

導入実績

導入社数 49万社 ※2023年 5月 期実績
導入先 株式会社アールナイン

ミイダス「組織サーベイ」なら、離職防止から生産性向上まで。組織改善が可能に!

<この記事の要約>
主に採用業務のアウトソーシング事業を展開、研修や人材育成など組織の課題を解決する「組織開発のプロ集団」でもある株式会社アールナイン様も注目している「組織サーベイ」。 「組織サーベイ」で従業員のやる気や組織への愛着など内面の部分を可視化し、組織改善が可能になる。定期的に組織サーベイを実施することで離職を防ぐだけではなく、会社への貢献度や生産性も上がるなどの効果も期待できる。 ミイダスの組織サーベイをどのように活用しているのか、効果を得られる活用方法などについてもお話を伺った。

「多様性」と「柔軟性」が求められる時代。サーベイはあらゆる組織に必要不可欠になる
平野様
少し前までの組織の「当たり前」が通用しなくなってきていると感じます。人だけではなくビジネスも多様性が増している。組織には、時代の潮流や人の心を敏感に捉えることが求められていると思います。このような時代を生き残るためにも、組織を構成する従業員の内面的な状態と向き合う事の大切さを感じています。
弊社としても、今後も組織サーベイを活用して、組織改善の努力を継続していきたいと思います。

向後様
組織サーベイは大企業で行うもの、というイメージを持たれている方も多いかと思います。大企業は従業員へのフォローなどの体制が整っており、独自のサーベイを行っている企業もあるかと思います。
その一方で、中小企業にはそのようなノウハウやリソースがない場合も多く、システマティックな運用は難しい。導入費用が非常に高額な組織サーベイもある中で、気軽に活用できるミイダスの組織サーベイはさまざまな企業様で活用できるのではないかと思います。


 

サービス資料を無料ダウンロード

このサービスがより理解できるセミナー

関係する資料をダウンロード