無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

知っているから、できるへ株式会社TOASU

カブシキガイシャトアス

育成・研修 他社交流型:価値創造プロセス体感研修

他社メンバーとの混成チームで、実際の地域課題に取り組み、新たな価値を生み出すプロセスを体験する!!

他社交流型:価値創造プロセス体感研修_画像

このサービスのポイント

1
ニーズの捉え方
社会ニーズや顧客の潜在ニーズの捉え方を理解します。
2
価値創造
ニーズを満たす新たな価値を創造する際の思考プロセスを理解します。
3
効果的なチームタスク
オンライン上での効果的なチームタスクの進め方を理解します。

サービスDATA

対象企業規模 501人~1000人1000人以上
対応エリア 全国
費用 35万~50万/1日
※概算の費用です。詳細はお問合せください。
導入社数 導入社数非公開
対象階層若手社員中堅社員
対象職種全職種
テーマ意識改革・モチベーション向上コミュニケーション
サービス形態研修講師派遣貴社での集合研修[テスト&フィードバック・ワークショップ・講義]
期間・回数・時間要相談(貴社のご都合に合わせて柔軟に対応致します)
対象人数要相談(貴社のご都合に合わせて柔軟に対応致します)

サービス詳細

他社の方々との混成チームで、実在する地域の課題に取り組み、新たな価値を生み出す

「VUCA」と言われる現代、日々変化する社会や顧客のニーズを的確にキャッチし、新たな価値を提供できる人材の育成が急務となっています。
本研修では、海外または日本の、実在する地域の課題を扱い、新たな価値をチームで生み出すための発散と収束のプロセスを体験いただきます。
(For aboroad:対海外のお客様、For Japan:対国内のお客様)

受講者は、他社からの参加者とチームを組み、自分とは異なる物事の見方を理解します。
また、実際の地域の課題をテーマとして取り上げ、リアルに困っている方々へのヒアリングを通して、その地域における「真の課題」を解いていき、その「真の課題」を解決するためのプロセスをデザイン思考をベースに考えます。

当社では、何かを身につけるに際しては実際に「体験」することが有用であると考えます。
その究極の形として、実際にお困りごとを抱える地域の方々に対してソリューションを考える研修に繋がりました。
受講者は、本当に困っている方々に中途半端な気持ちでヒアリングやソリューションの提案はできませんので、否応なく本気で取り組むことになります。結果的に、その地域での実際のビジネスにつながることもあるでしょう。
また、課題を抱える地域の方々からすると、自分達だけでは出てこなかったアイディアを得ることで地域振興の可能性につながります。
社員に本気度の高い「体験」をさせ、イノベーションを興していきたい会社様に、ぜひおすすめいたします。

ご参考:
TOKYO MX「企業魂」2022年1月11日放送分にて当社の本研修がとりあげられました。

カリキュラム

日程・トピックス 内容
オリエンテーション
講師紹介、研修概要説明
研修の流れ、進行について説明
チームメンバー間での参加者自己紹介
現地の方へのインタビューとグループワーク1
実在する地域のステークホルダーへのインタビュー
グループ内での情報共有
次回インタビューに向けての準備
現地の方へのインタビューとグループワーク2
実在する地域のステークホルダーへのインタビュー
グループ内での情報共有
解決すべき問題/ニーズの特定
アイディアの発散
1日目に特定した問題/ニーズに対して、解決するためのアイディア出しを行う。
アイディアの収束
出てきたアイディアを絞り込み、午後に現地の方からフィードバックを受けるアイディアを選定する。
アイディアの検証準備、実施、プレゼンテーション準備
アイディアを共有し、現地の方からフィードバックを受ける
その結果に基づいてアイディアを修正し、発表に向けて準備する
プレゼンテーション
現地の方へ、問題解決のための提案をプレゼンテーションをする

サービス資料を無料ダウンロード